招きゃ(🐠)こ(🐮)の胸(xiōng )
無きを恥じらい
(🌟)曾(céng )先生(shēng )が(🤾)病気の(💮)時に、(🉐)門人たちを枕頭(tó(👈)u )に呼んで(🌅)いわれた。――
○ (🏅)作(原(🏮)文)(🎤)==「事(🐖)を為(🕶)す」の意に解する説(➰)も(📽)あ(☕)るが、一四八章の(💺)「述べて作(⛴)らず」の「作」と同じく、道(🦀)理(lǐ )に関(wā(🐥)n )する意見(jià(🎏)n )を立てる意味に(🤯)解する方(😖)が、後段(⏩)との関係が(🌮)ぴつた(🤘)り(🏌)する(🍢)。
無(wú )き(😋)を(🙆)恥じら(⚪)い
道(🛢)が遠くて
「由(😁)(yóu )ゆ(👯)う(🚅)よ、お前のこ(🚇)しらえ事も、今(jīn )には(🚁)じ(🌤)まっ(🎷)たこと(📂)ではないが、困(kùn )ったもの(✴)だ。臣下のない者があるよ(🔮)うに見(👢)せかけて、いったいだれをだま(🛒)そうとするのだ。天を欺こうと(🔭)でも(🙁)いうのか。それに第(⤵)一、私は、臣下(⬛)の(📻)手で(👼)葬ってもらう(🔝)より、むしろ(✔)二(🚻)三人の(😐)門人の手(📈)(shǒu )で葬っ(💚)てもらい(💚)たいと思っているの(😙)だ。堂々たる葬(⭐)(zàng )儀をし(🌭)てもらわなくても、まさか(🤞)道(👳)(dà(🔺)o )ば(💇)た(🗃)でのたれ死したことにも(🤦)なるまいではないか。」(🍯)
○(🙍) 堯は支(zhī )那(nà )の(🍠)歴(lì )史で知られている最初の聖(🎴)天(🍣)(tiān )子(zǐ )。
「正面切って道(🐙)理(lǐ(🎣) )を説か(⛰)れる(📝)と、(👧)誰でも(🏨)その(💁)場はなる(🖨)ほ(🕋)どと(😀)うなずかざる(💪)を得ない。だが大事なのは過を改めることだ。やさ(🖐)しく婉(wǎn )曲(qǔ )に(🥙)注(👓)意して(📽)も(❎)らうと、誰でも気持(〰)(chí )よ(🌎)くそれに(⛑)耳を傾け(🍋)ること(🚙)が出(🕙)(chū )来(😫)る。だ(🕚)が、大事なのは、そ(🌹)の(Ⓜ)真意の(🏴)あると(😦)ころをよく考えて見(😋)ることだ。いい(💆)気になって(📈)真(🔂)意を考えて見ようとも(🐈)せず、表(biǎo )面(miàn )だけ従って過(🤲)(guò(🛑) )を改(🏉)めよう(🎺)としない人は、私には全(quán )く手の(😣)つけ(🥈)よう(🌐)がない。」
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