子路がこたえた。――
「さあ、何で有名になって(🤑)やろう。御ぎょ(🕑)にするかな、射しゃにするかな。やっぱ(🥫)り一番(💷)た(🔎)やすい御ぎょぐらい(🈺)にして(👙)おこう。」
○ 昭公=(🎞)=(🌫)魯の国(guó(⬜) )君(🚹)、名(mí(🥂)ng )は稠(ち(🦃)よう)(🎣)、襄公(🚩)(じようこう(⛄))の子。
一〇((👪)二一(yī(🛒) )五)
○ 孔子と(🍠)顔(😥)(yá )淵との(😟)それ(👋)ぞれの面目(💷)(mù )、並に(🛤)両者(zhě )の結(🌟)(jié )びつきが(📋)この一(🕕)(yī )章(zhāng )に躍(🐩)如としている。さ(🔱)すがに顔淵の言葉(✌)で(🆎)あ(🐸)り(🚠)、彼ならでは出来ない表現である。
よきかなや、
先師(🐅)(shī )は(💥)これを聞(wén )かれ、門人(rén )たちにたわ(🌊)むれて(👧)い(🚓)われた。――
「先生の(🌶)徳(dé )は(🧕)高山のようなもの(📕)だ。仰げ(🙏)ば仰ぐほど高い(🌑)。先生の信念は金石のよう(🌂)なもの(👑)だ(🌮)。鑚きれば鑚きるほど堅(jiān )い。捕(😕)捉(📨)し(💪)が(🏓)たいのは先生の高遠な(📢)道だ。前にある(🚰)かと(🙄)思うと、たち(🛫)まち(🤾)後ろにある。先生(shēng )は(🎠)順序を立(🖲)てて、一(yī )歩一歩(bù )とわ(📻)れ(👈)われを導(dǎo )き、(✨)われわれの知(🕓)識をひろ(🎲)めるには(🛀)各(🥈)種(🧐)の典籍、文物制度(🚺)を以てせられ、われわれ(💘)の行動を規制するには礼(lǐ )を以てせられる(🙆)。私(💂)はそのご指導(dǎo )の精妙(miào )さ(🕯)に魅(🏸)せられて、やめ(🐞)よう(⛅)とし(🔟)てもやめる(🏘)ことが出(chū )来(lái )ず(♓)、今日まで私の才能のか(🏰)ぎり(💌)をつくして(⏲)努(👈)(nǔ )力(😴)して(🧘)来た。そし(♑)て今では、どうなり先生の道の本体をはっき(📏)り(💆)眼(🙇)の前に見(🤟)ることが出来(✔)るような(🍶)気がす(🎉)る。し(👶)かし、い(🐌)ざそれに追(🖼)いつい(🕦)て(🐠)捉(zhuō )え(👅)ようとすると、やはりどうにもならない。」
「私(🙋)は、君(jun1 )子とい(🔳)うも(🐤)の(🎶)は(😈)仲間(🧖)ぼめ(🛁)はしないものだと聞いていますが(🆓)、やは(🧙)り君子(💼)にもそれがありましょうか(🐬)。と申(shēn )しま(🏎)すのは、昭公は呉ごから妃(fēi )き(👅)さきを迎えられ、そ(😑)の(😍)方(fāng )がご自分と同性なために、ご(🕳)まかして呉孟子ご(⏲)もうしと呼(🌐)(hū )ん(🐨)で(💄)おられる(🏎)のです(🕧)。もしそ(🛌)れでも昭公が礼(🤷)を知った方(🦇)(fāng )だと(🚻)い(🦄)えます(🍽)なら(🆗)、世の中(zhōng )に誰(🌉)か礼(🐣)を知らな(🗻)いものがあ(🤡)りまし(🤵)ょ(🤠)う(🤟)。」
「恭敬な(🌵)のはよい(👾)が、それが礼(lǐ(💋) )にかなわ(🏃)ないと窮屈になる。慎重なのはよいが、(🥋)そ(🛎)れが(➕)礼(⛓)(lǐ )にかな(🔦)わない(📨)と臆病になる。勇敢(📎)な(🍫)の(💏)はよ(🦖)いが、そ(🀄)れが礼(🌼)に(😦)かなわ(🤾)ないと、(🍱)不逞(chěng )になる。剛直な(🕖)の(😑)はよ(🈯)いが、(😱)そ(🤒)れ(💊)が礼にかなわないと苛酷にな(👌)る。」(🙉)
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