半蔵に言(🙂)わせ(🥎)ると、この水戸(hù(👥) )浪(là(🌌)ng )士(🚑)がいたるところで、人(🃏)(rén )の心を揺り動(😸)か(🆔)して来(lái )る(🍡)には驚かれるも(🤪)の(✉)がある。高(🎃)島城(🌚)を(🚛)め(㊗)がけ(🥒)て来たでもないも(👭)のがどう(🔈)してそんなに(✒)諏訪藩(🙍)すわはんに恐れられ、(😒)戦いを好(hǎo )むでも(🚸)ないものがどう(📏)してそん(🤟)な(🔻)に(📴)高(🕦)遠(👙)藩たかとおはんや飯(fàn )田藩(fān )い(♐)いだはんに(🥦)恐れられるだろう(📩)。実(shí )に(🌾)それは命(🦃)がけだか(🖼)ら(🈳)で。二百何十年(🌙)の泰(😘)平に慣(🥘)(guàn )れた(⛵)諸藩の武士が尚武(wǔ )しょ(🥦)う(🐼)ぶの(👊)気性のすでに(🏸)失(📖)われてい(🚈)る(🍕)ことを眼前(qián )に暴露して見(💢)せるのも、万一の節(❄)は(💶)ひとかどの(👴)御(🔊)奉(➡)公(🎧)に立てと日ごろ下(🧒)の者に教えている(😠)人た(💅)ちの(📱)忠誠がおよ(🖕)そいかな(㊗)るもので(🗽)あるかを眼(yǎn )前に暴露して(🙎)見(🍉)せる(✉)のも、一(⭐)方に(🏹)討死うち(⏲)じにを覚(🌱)悟してかかってい(👵)るこんな水戸浪士のあるからで(🌠)。
いきなり浪(làng )士(shì )はそ(🏵)の降蔵を(♋)帯(dà(👓)i )で縛(🈴)(fù )りあげた。それ(🤩)から言(💬)(yán )葉(🌼)をつづけた(🍓)。
諏訪(📑)勢も(🎺)よく防(✌)い(〰)だ。次(🚥)(cì )第(💟)に浪(🍭)(là(👙)ng )士(👣)側(cè )は山(shān )の地勢を(🍱)降(🐐)り(⏯)、(✒)砥(dǐ )沢口とざわぐ(🌇)ちから樋橋とい(🏚)はしの方(fā(🌰)ng )へ諏訪(fǎng )勢を圧迫し、(🌊)鯨波ときの声(🧥)を揚げて進ん(🚻)だが、胸壁に(🍔)拠(jù )よる諏訪勢(shì )が砲火(😕)の(🔑)た(🎥)め(🎀)に(😾)撃退せられた。諏訪松(🎵)(sōng )本両(🎩)藩(fān )の(💹)兵は五段(duàn )の備えを立(♌)て、右(👘)翼は砲隊を先にし鎗やり隊をあ(🏞)とにした尋常(🌚)の備えであったが、左翼(yì )は(😂)鎗隊を先(🍬)にして、(👧)浪(👺)士側(cè )が突(tū )撃(jī )を試みるた(🕺)びに吶(nà )喊とっ(📃)かんし(🧚)逆襲(🧡)して(✈)来た(🎻)。こんなふ(🏓)うにして追い(♟)返(fǎn )さるること(😆)三度。浪士側(🧠)も(🎃)進むことができなかった。
水戸浪士(shì(📔) )の西下が伝わると、沿(🍭)道の住(🚙)民(mín )の間にも(💦)非常な混乱(🐢)を引(🛌)き起こし(👔)た(🏼)。樋橋の(🕧)山(shān )の神の(🛁)砦とりでで浪士ら(😍)をくい止める(📏)諏(🙅)訪(🛍)藩(fā(💆)n )の(🔏)思おぼし召(zhào )しで(😾)はあるけれども(📜)、な(🌛)にしろ相手はこれまで(🥁)所々(🤮)で数十度の実戦に(🎫)臨み、場(🏢)数(shù(🌾) )を踏んでいる(🌫)浪(🛍)士らの(🎍)ことである、万一破れたらどうなろう。こ(🛡)のことが沿(🕌)道(dà(🎟)o )の(🎽)住(zhù )民に恐怖を抱いだ(🍊)かせるように(🥁)な(💄)っ(🆒)た。種々さまざまな風評(🐳)は人の口から(♑)口へと伝わ(🥥)った。万(wàn )一和(🔶)田(🙎)峠に破(pò )れたら、諏(zhōu )訪勢は(🥍)樋橋村を(🎞)焼き払うだろう(👜)、下(xià )諏訪へ退いて(🥗)宿内をも焼き払(fǎn )うだろう(💍)、高島(🏷)の方へ(🥚)は(🈷)一歩も(➿)入れま(💹)いとして下(xià )諏(zhōu )訪で防戦する(🌅)だろう、そ(🦍)んなこと(🚣)を言(yán )い触(💺)ら(😕)すも(☝)のがある。その「(🍲)万(wà(😶)n )一」(😻)がもし(🥌)事実となるとす(🌸)ると、下原(yuán )村は焼き払われるだろう、宿内の友ともの(🎲)町、久(jiǔ )保(✍)くぼ、武居たけいも危(🚑)あ(👀)ぶない、事(🎹)急な(⏰)時は(🍹)高木(mù )大和町たか(🌾)ぎやま(👽)とちょう(💀)までも焼き払(fǎn )い(🎽)、浪士らの足だまりをなくして防ぐべき諏訪藩(fān )での御相談だ(🀄)なぞと、だ(🐆)れが(🦎)言い出したともないような(➡)風(fēng )評がひ(♐)ろがった(🏇)。
江(🐀)戸はもはや安政年(🚻)度の(🍉)江戸(🎁)(hù )では(♈)なかった。文(wén )化文(〰)政の(🚠)それではもとよりなか(🐸)っ(👡)た。十年前の江戸の旅(lǚ )にはまだそれでも、紙(❓)(zhǐ(🚏) )、織り(📉)物、(💻)象(xiàng )牙ぞ(🚾)うげ、玉ぎょく、(🕋)金属(shǔ )の類たぐいを応(yī(🐗)ng )用した諸種(⬆)の工(🎳)芸(yún )の見る(💻)べき(👿)ものもないでは(🐪)なかっ(⛔)たが、(🐭)今は元治年(⛏)代(👆)を誇るべき意匠と(🍂)て(✝)もない。半蔵(zā(👇)ng )はよく町(🤣)々の絵(👋)(guì )草紙問(wèn )屋え(👁)ぞ(🔷)うし(⏯)どん(🐽)や(🤩)の前(😙)に立(lì )って見(⬅)るが、(✔)そこで売る人情本(🕙)や、敵打(⛎)かたき(🥢)うちの物語や、怪(🔒)談物(👻)なぞを見ると、以(yǐ )前(❓)にも増し(✏)て(🗃)書物(🈲)としての形も小さく、紙質も悪あしく、(🐠)版画(🚶)も粗(🛐)末(🎆)に、一切が実に手薄てう(👫)すに(📀)なっている。相変わら(🍻)ずさ(🍲)か(🧣)んな(⏳)のは江戸(hù(🎈) )の芝(🍊)居(jū )でも、怪奇(👘)(qí(💫) )なものはますます怪(guà(🔻)i )奇に、繊細なものは(🔫)ますます繊(🌻)細だ(🏷)。とがった神(shé(📃)n )経質と世紀(🏾)末の機知とが淫(😚)靡い(🚙)んびで頽廃たいはいした色彩に(🗻)混(hú(🗄)n )じ(🧙)合っている。
「江戸はどうなるでしょう。」(🌋)
三人の庄屋には(🚒)、道(🧚)中(🥝)奉行から江(jiāng )戸(👒)に呼び(🛋)出(🏔)(chū )され、諸大名通(❣)(tōng )行(háng )の難(nán )関たる木(mù )曾地方(🏕)(fāng )の事(🙇)情を問(wèn )いた(🙀)だされ、たとい一時(shí )的(⛲)の応急(🌑)(jí )策(cè )たりと(🎯)も宿(🖍)駅補助のお手(shǒu )当(📷)てを下(👲)付された意(🤷)味が(🏃)、このお(🔏)触れ書(shū )の発表で一層はっきりした。
「青山さん(🌌)、あな(📿)たの荷物は。」(🌂)
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