ここに(🤱)一人、耳(🐬)の(⌚)いい人(📂)があり(🧗)まし(🍮)た。
幼い時分から(📺)わたしの好きな恵那山(🖍)えなさ(🔨)んは、も(🦄)う一度(dù )自分(🐗)を(🤮)迎(yíng )えてくれるよ(✴)うに見え(🕠)ました(📷)。あの山のふもとにある村(💹)をよ(♿)く見たら、何ほどの(🌱)ものが(🌼)生き返(fǎ(👿)n )っ(🚸)てき(👀)ているか知れないとは思(😈)いました(🏧)が、わたしも仙台せんだいのほうに(📞)学(xué )校のつ(💝)とめをひかえて(🚁)いて、古い(📯)な(🐂)じ(🧕)み(🧤)のある家々をたずねる時(🗣)もそうありま(🛡)せ(🤣)んでし(🗜)た(🏋)。乳(rǔ )母としてわたし(🏝)を抱(bào )いたりおぶった(🥪)りし(🚅)てく(⛲)れたお雛ひなも(🧞)、伊那いなのほうへ行って暮(🏨)ら(🏠)して(🦓)いる(📮)とやらで(😤)、もはや(🏷)村にもいませんでし(🏃)た。先年(nián )の村(cūn )の大(dà(👯) )火にあ(🐧)っ(🍌)たわ(🙀)が家(🐈)の古い屋敷で惜しいと思われるのは、裏の土(🛁)蔵の焼(shāo )け落ちたことで(🔛)した。あの土(tǔ )蔵の(🤢)二階(jiē )は全部(🖌)が書物(wù(🍿) )庫しょもつぐらで、木曾谷きそだ(😼)にの歴史を語る古文(wén )書や(🍇)、じじ(🚹)ののこした写本(bě(📻)n )や、父が一生かかって集(jí )めて(🛤)おいた和(hé )書漢(hàn )書(🍙)の類はこ(👉)とごとく(🉐)失われたのですから。
(🛣)そ(💦)んなに(👦)年ごろも近かったもので(🖖)すか(🥠)ら、お(🗨)たがいに長(👎)い長(zhǎng )い手(⏪)紙(🐕)を書(😙)きかわしたり、(🤽)もらった手(🧟)(shǒu )紙はたいせつにして何度(🎢)もく(👚)りかえ(🛳)し読んでみた(👽)りいた(🥤)しま(👔)した。めずらし(🌭)い本でも手(👥)に入(rù )れるものが(🌆)あれ(🎛)ば、それを(🎌)みんなに回(huí )して(🤴)、おたがいに読ん(🛋)で見、時(shí )には(🌭)書き写しな(🛸)ぞした(💞)ば(🦃)かりで(🗜)なく(📇)、お(🕺)じさ(🥓)んや兄たちに(🔧)話(huà(🚌) )せな(🈯)いような(🎢)ことでも語り合うことの(🍆)できるの(🌾)はお友だちで(🥃)した。寒い日でも、(📚)なんでも、(😵)たずね(🐲)た(🤰)りたずねられた(👖)りして(🔴)、一枚(🆘)(méi )の(🛌)ふ(🍊)とんを(🛹)引き合いながら長い冬の夜(🙅)を(🧞)送(sò(🦒)ng )ったこと(🐡)のあるのも、そ(🏌)ういうお友だちなかまでした。
その時、老人は名刺(🍲)がわりにと(⛳)言って、自(zì )分で打(🕍)った(⬅)小(xiǎ(🔒)o )刀(dāo )こがた(🥄)なを持(📦)(chí )ってきてく(👊)れましたが、そんな小刀一本(běn )にも(👈)小さなことをおろそかにしない老(🛴)人の気象があらわれていまし(⛅)た。
こんな話(huà )が出(chū(⚓) )まし(😊)た。どんな(🥟)にわたしも(📫)この再(🍯)(zà(➰)i )会(huì )をよろこびましたろう。
佐久さくあたりでは、(⛪)ほかの地(🎽)方ともちがって、夕方(fāng )のあいさ(🚆)つに「(✉)こん(🏾)ばんは(🚻)」(💠)とは言(yán )いません。「お(💩)つかれ」と言いま(⛅)す(🐖)。日暮れが(🐲)たの道で行(👚)き会う人ごとに聞(🐡)くものは(🐲)その(📽)あ(🎋)い(👺)さつ(🍉)です。町(🍍)で(📘)働い(🏑)た人(rén )はそれを言(yán )ってたがい(💆)に一日のつかれ(🅾)をね(🦄)ぎらい、野(🖋)(yě )で働いた(💼)ものは(🚍)それ(💒)を(⛹)言ってた(🏭)がいに鍬くわを肩にしながら帰(guī )って行(🦁)(há(🧓)ng )きます(🥚)。冬が長(zhǎng )ければ(💇)長(🔨)(zhǎng )いだけ(👗)、春から(📡)秋(🐷)(qiū )へかけては(🚐)活動(dòng )の時(⤴)期です(🚯)から、(😸)そこから「おつかれ」のような佐久こと(💦)ばも生まれ(😭)て(💾)きたの(👮)でし(📀)ょう。こうした土地(🍴)(dì )に(🛎)住み慣(😏)れてみれば、黄(huáng )ばんだ(🙄)ほおずきちょうちんを空に(📬)掛(🕑)けたような(🔫)名月ま(🚬)でが、「お(🏢)つかれ」と言って、遠(⛸)い森(🐦)の上(shàng )へ登(dē(💲)ng )って行(✊)くように見え(🐟)ますよ。
橘(🚬)(jú )翁(🎪)(wē(🕸)ng )さ(🤪)ま(💆)はかなり遠(yuǎn )い先のことを(♓)考(➿)(kǎo )え(⛱)ておいた人とみえま(💌)す。そのことを(🌳)ここにすこしお話(huà )しして(🃏)みれば、もと(🗂)もと高瀬(🏀)の家(🌡)(jiā )の先(🗳)祖(🦉)は代(🙍)々木曾福島のお(🤜)関所番(🔮)をつとめ(📀)た武士であ(🛣)り、高瀬の兄(姉の夫)(🍏)の(🤴)父(fù )親の代には砲術(shù )のご(📒)指(📘)南番(指導の役)ま(🏜)でしてお(👫)関所を(💆)固めた(🛥)もの(🏓)で、した(⏪)が(🎪)って部下に使われ(✔)る人たち(🈚)もす(⛺)く(🤒)なく(🐺)なか(🔸)ったのです(🍲)が、そう(🧑)いう身分(📅)の(👵)低(dī )い士(shì(🍐) )族(🚗)は多く貧(🐌)しかっ(👑)たので(🌡)す。橘(jú )翁さ(♉)まの製薬は、(🦏)部(bù )下の人たちにも内(nèi )職を与え(📍)、(🔢)土地のうるお(🤦)いにもなるように、との願いか(👻)ら始めたこ(🎬)とらしい。高(gāo )瀬で造り出(chū )し(🕧)た(🔅)奇(qí(🌲) )応丸きおうがんは、木(mù )曾山でとれる熊くまの(😌)胆(dǎn )いを土台にし(🌍)て(💣)、それにシナ朝鮮(🍾)の(😇)ほうから(💇)来(lái )る麝香じ(🌿)ゃ(🐔)こうや(👘)に(🥈)んじんなぞを用い、(🕊)形もごく(🧜)小粒な飲みいい丸(💲)薬として金(jī(🧕)n )粉きんぷんをかけたものですが、(👀)正直な材料が使っ(💍)てある(👘)ものです(🛁)から(💀)小児に飲ませるに(💎)いいと言(📄)われ(🍣)て、(🍲)だんだん諸国(🌥)にひ(🤡)ろまったもののよう(🗂)です(🥩)。
「どう(Ⓜ)ぞ、また来(🥥)年も(👂)よ(🥠)ろしく。」
人(ré(🧘)n )の世はふしぎなもの(🏻)で(🛵)すね。その時(shí(🚰) )わたしが木村先(🌾)生(📤)をおたずねしなかったら、小諸(zhū(☝) )義塾(shú(🤨) )こも(🍲)ろぎ(🗳)じゅ(🌽)くの(🦈)あ(🗺)るこ(🔁)と(🔞)も知らなか(🎿)った(🐊)でしょう(🚈)し、先生(shē(🦌)ng )の教育事業を(🥀)助けるよう(🎙)にとの(📱)ご(🖋)相談も(🌥)受け(🐚)な(🥊)かっ(💶)たでしょう。わたしはよく考えた上(🤞)でとお答えして(⏸)、いったん東(dōng )京へ帰(🥡)りま(🌧)し(🛫)た(🦂)。ただ先(xiān )生のような人が小諸(zhū )あたりに(🎨)退い(😣)て、(🕢)学校(♑)を建(🏁)て、地方の青年を相(🐧)手に(👑)田園(🔹)(yuán )生活というものを楽しんで(🐾)おられ(🕢)るのをゆかしく思った(🏯)こ(🥄)とでした。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025