「学問は追いか(🎣)けて逃(🐡)がすまいとするような気(📠)持(chí(🔀) )で(😀)やっても(⬆)、なお取り(🥓)に(🔽)がすおそれ(📻)がある(📪)ものだ(📿)。」(😐)
かよう(🎁)に解(jiě )することによつて、本章(🎎)の(🏁)前段と(🏘)後(hòu )段との関(wā(🐪)n )係が、はじめて(⏫)明(🏙)瞭(🚔)になるであ(🤖)ろう。こ(🅾)れ(🈵)は、私一個(🏃)の見解(🧟)であるが、(🔝)決して無謀な(🔮)言で(🙎)はな(🗑)い(⏰)と思う。聖人・君子・善人の三語を、単な(👵)る(🏅)人(rén )物(🛤)の段階と見ただけでは、本章(🤐)の意味が的確(🐺)に捉えられないだけで(🔀)なく(✌)、論語全体の(✉)意(yì(🕥) )味があいまいになる(📡)の(🧠)ではあるまい(😝)か。
こころまどわず、
「禹は(🍪)王者として完全無(🎆)欠だ。自(zì )分の飲(yǐn )食をうす(🗃)くしてあ(🤳)つく農耕(gēng )の神を(🉑)祭(jì )り、自分の衣服を粗(⛄)(cū )末(mò(🐶) )にし(🕵)て祭服を美しくし、自分の宮(🐂)室(💏)を質(🔫)素にして(🚡)灌(guà(🌨)n )漑(🅿)(gài )水路(lù )に力をつくした(🕢)。禹は王者と(✴)して(㊗)完全(🚿)無欠(😵)だ。」
○ (💹)聖人・(🎲)君(😊)子(🤷)(zǐ )・善人(🍏)(rén )==孔子(📔)の(🔰)いう聖(shèng )人・君子は常に政治(📷)ということと関係(🐬)(xì(🍾) )がある。現に政治の任(📭)に(🕎)当(dāng )つ(📖)ていると否とにかかわらず(👃)、完全無(📷)欠な徳と、自(🚭)由無碍な為政(zhè(🈹)ng )能(🔶)力(🍖)をもつ(☔)た(📕)人(👧)が「(🕡)聖(shèng )人(rén )」であ(🎑)り、(🐤)それ(🍒)ほどではなく(🏅)とも、理想と識(shí )見と(✉)を(✍)持ち、常に修徳にい(📺)そしん(👭)で為(wéi )政(🏚)家(🤝)と(💐)して恥かしくない人、(🤺)少くとも政治(zhì )に志(👣)して修養(🕺)を(🎲)つんで(🐰)いる人(rén )、そういう人が「君(jun1 )子(zǐ )」な(🐀)のである(🐢)。こ(⏬)れに反して、「善人(🐣)」は必ずしも政(zhèng )治と関係(xì )は(💬)ない。人間と(⬅)して諸徳のそなわつた人という程(💱)度(🤡)の意(👒)味で用いられ(⚫)て(🆑)いる。
先師(🔹)(shī )のこの言(😽)葉に関(wān )連したことで(🔟)、門(mén )人の牢ろうも(🔡)、こ(🌗)んなことをいった。――
「後(🙉)輩を(🚣)ばかに(👧)し(💿)てはなら(💸)ない。彼(bǐ )等の将(📌)来(🍺)がわ(👶)れ(🤢)われの現在に及ばないと誰がいい得よう。だ(🔜)が(🍧)、四十歳にも(🎁)五十(🏌)歳(🚸)(suì )にもなって注目(🈚)をひくに(🚝)足りな(🏡)いよ(🚲)うでは、おそる(🍅)るに足(🌧)りない(📓)。」
「そ(👜)れ(🏄)だ(🤹)け(🚚)と仰しゃ(🖼)いますが、そのそれだ(👄)け(🏢)が私(😟)たち門人に(🌵)は(🔸)出来ない(🚟)ことでございます。」
三(🐳)(sān )〇(一七七)
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