わが家(🏈)の墓地(dì )は村(🏋)の裏(🔨)側にある古い丘(👵)の上で(🏰)、永昌寺(👟)えいしょうじというお寺の境内(nèi )に(🎖)つづいたところにあ(🕒)ります(📇)。すぎ(👧)の木立ち(🆚)の間(jiān )か(🚳)ら、浅い谷の(🥀)向(🕴)こう(🏀)に木(😏)曾らしい石(🐞)をのせた人家(jiā(🐳) )の板(🥇)屋根、(🧛)色づいた柿かき(❗)の(🌳)こずえなぞが見えるとこ(🌑)ろです。大黒屋(wū )だ(👭)いこくやとか(🙊)、(🐮)八幡(fān )屋(wū )や(🎎)わ(🐩)たや(⚪)とか(🦇)、その他(🥎)い(📹)ろいろ(😈)な屋(🔡)号のついた家々のこけむ(🔋)したお墓(🆎)が並(bìng )んだわきを通っ(👵)て、すぎ(🥗)の枯(kū )れ(🎄)葉(🐶)の落ちているしめっ(㊙)た土(📕)(tǔ )をふんで行くだけでも、なんとなく(📬)心の(⏱)改まってくるよう(🌓)なところです。その墓地の突きあたりに、(🌌)どまんじゅうのかた(🛡)ちに小高(gāo )く土を盛りあげ、青(qīng )々とした(✴)芝草の色もむかしを語り顔な(🥞)の(🥖)が、父(🦇)の長(🎠)く眠っている(🌱)場所(suǒ )でした。永(🏕)昌寺の本堂(táng )で母の葬儀をすませた(💈)あ(😎)と、遺(🐞)(yí )骨は父の墓(🈺)のわきに(💒)う(💈)ずめましたから、同じ(📖)かた(♒)ちのも(📂)の(🚬)が(🦅)二(èr )つそ(🈹)こに並(🍖)びま(🤖)した。
(🎆)ど(🐋)こまでも南国弁(🔂)(biàn )のつ(😡)ばめ(👸)は、わ(🐱)か(✅)らな(🆒)いこと(🐈)ばづかい(🗝)でそのおいとまご(🛌)いに来て、古(gǔ )巣(🔌)に(🔖)別(🚳)れを告(👐)(gào )げて行(háng )き(🥟)ま(🚥)し(💐)た。
桃(táo )に(🌭)つい(🧚)て、かつ(🐗)てわ(🎍)たしは次の(😩)ようなことばを書(shū(🖱) )きつけてみた(🌿)ことがあ(🏣)ります。
この古着屋(wū )さんのや(🏣)ったことは、いつ(🥎)で(🥟)も新(xīn )規(guī )まきなおしの(🎳)ようでし(🍡)た。前に皆(🐏)さんにお(🥩)話しし(😛)た栗本(🕝)くりもと(🤤)先生なぞ(🐗)と(🉐)は、まるきりあべ(💼)こべで、「経験(🔝)」とい(👰)うも(🔀)のが(🎁)そう役に(💉)立(🍭)つとはか(🐠)ぎ(🛥)らないこと(👿)をそれ(🍺)とな(🌟)く教え(🗯)てみせてくれたのも、この古着(zhe )屋さんでした。なぜ(👺)かといいますに、栗本(🈸)(běn )先(🛢)(xiān )生(shēng )は自分のしくじりま(🚫)でも役に(🎸)立(lì(🔐) )て(🖇)ようとしましたが、この(😼)人のほう(🐶)はそ(📏)れを役(yì )に立(🦌)てよ(🗾)うとはしませんでしたか(🧑)ら。
(🙏)小諸(😧)か(🍆)らは関せき君という人がわ(🤷)ざわ(🃏)ざ東京まで出(🛌)て来て(🏚)くれまし(🗓)て、木(mù )村(cūn )先生はじめ町(dīng )の人(🆔)たちの(😿)すすめ(🖐)を伝えてくれました。関君は明治学院の出(chū )身(🥢)(shēn )で、わ(🚍)たしとは古(gǔ )いなじみの(👂)間(jiān )がらでした。当時、(😻)京都(🌧)のほ(🌩)うにも教(🌳)師(🎰)の口はあ(🏘)りましたが、わ(📘)たしはい(🦃)なかに退(🐟)いてもっと勉(🏽)強(📇)(qiáng )したいと心(xī(🐎)n )を決(jué )めましたか(🌶)ら、(🥗)報(bào )酬(chóu )も(🍄)すく(⛰)なく骨(🗃)もおれ(🈳)る小諸のほうの学校を選びま(🎆)した。そんなわけ(💾)で、翌(🌌)(yì )年(nián )の四(🏌)月には浅(🤽)間の(🏾)ふもとをさして(🚮)、いなか(🌕)教師として(✉)出かけました。
(🐻)わたし(🔖)もこれまでい(🖥)ろい(😼)ろな人に会いましたが、こ(🔋)の(🎵)古着屋さん(⛎)ほどいろい(📉)ろなこと(🌨)を(⏬)やった(🤸)人を見たこともありま(🦀)せん(⏹)。絵(guì )の具(🙆)屋の手代、紅べに製(🔞)造業(yè )、紙(💮)すきなどから、朝(😺)(chá(🤪)o )鮮(xiān )貿易と出かけ、(💠)帰っ(🌙)て来(lái )て(♈)大阪(bǎn )で紀(🚕)(jì(🤸) )州炭(tàn )ず(🏓)みを売り、東京(jīng )へ引(📴)っ(🏁)越(yuè )して来(💲)てま(♎)ずガ(🌗)ラス屋に雇われ、その(📺)次がくつ屋となってこうも(🔀)り(🧞)屋(wū )を兼ね(🧑)たと(👹)言います。
布施ふせさん(⚫)はそれをよく覚えて(🖤)い(🍐)て、(🛃)あ(🎥)る日わ(📡)た(🔝)しに歌ってみせて(📸)くれました。ど(😼)うして(🚘)布施(🆓)(shī )さんの(🦄)口か(🦎)らそんな古(🏦)い歌の節(jiē )が出てきたかと言いますに、(🗡)君の(🎳)家(jiā(👲) )がらはこの地方の郷士(shì(🤧) )として代々仙台侯(hóu )に仕えてきた歴史があるからでし(🛫)た。あの「さ(🥣)んさしぐれ(🌬)」(🛌)の歌(gē(😫) )は、(👆)甲(jiǎ )高い女(nǚ )の(🐐)声(🌷)よりも、むし(❗)ろ低い(🚵)と(🔶)ころを(🔳)歌える(🔞)男(🚣)の声に適(🤖)し(🛀)て(🤥)い(🌰)て、ゆ(⤵)っ(😕)くり(🖕)歌うべきものだそう(🤕)で(🐨)す。あれを(🌐)わたし(⏯)に歌っ(💞)て聞かせる間(jiān )、しばらく布施さんは(🍜)「(💪)時」というもの(👠)も(😞)忘れているようで(➰)した。いかにもゆ(🔬)ったりと迫ら(🐛)ないでしかも深く(🤓)聞える(⛄)古風な歌(gē )に耳を傾けていますと、(🦑)その抑揚(yáng )のある節の一つ一(🦓)つ(🦆)が実(🈹)に(🌒)長くつづいて行き(😮)まし(👟)た。切(🏭)れ(🏵)たかと思うと、まだ続いているようなもの(😸)でし(🔃)た。
ある夏、保福寺(sì )峠(🍼)ほうふ(😞)くじとうげ(💵)や鳥居峠(🗂)(gǔ )とりいと(👝)うげ(🏷)を(🎖)越して木曾福島(dǎo )きそふ(✈)くしまに姉の家(jiā )をたずね(🎱)ました。その時(shí(📷) )はわ(➰)た(📂)し一人でもなく、吉村の(🧦)むすこさんを連れ(🍛)て行きま(🌋)した。今の(🕳)吉村さん(🌱)も(🏴)その(🌪)ころはまだ中学生であったのです。吉村(🐅)一家の人たちは木曾福(fú )島(🗻)の出で(💻)すから、この中(🧡)学生にとっても初め(🏗)て(🗻)両(🖋)親(🧘)(qīn )の郷(🙋)里(📷)(lǐ )を見(🛑)る時で(🦉)し(👎)た(🥗)。
(🏂)どうでしょ(🏓)う、(♿)こん(✍)な朝寝坊(fāng )に(🎍)も早く目(🤑)のさめる時(📆)が来ましたよ。気(qì )がつい(🎒)てみる(📝)と、にわとりは(🏼)暗いうちから起(🎚)(qǐ )きて生徒を呼んでいまし(💻)た(📗)。
よくよく(🐞)わたしも両(🔈)親(qīn )には(🙊)縁の薄かったほうです(💸)。幼(🐹)少(🔒)のこ(🗣)ろに親た(🙋)ちのひざも(👠)と(🔱)を離れたきり、(👖)父の(🐑)臨終に(🔼)は(💴)そ(🌄)のまくらもとにもいませ(👏)んでし(😖)たし、ずっと後になっ(🌽)て母(😏)とは二年ほどいっしょに東京(💻)で(🥡)暮らし(🈷)てみる月日もあり(🤭)ましたが、(📐)そのころのわたし(📄)に(🎂)は(☔)また母(mǔ )を養うだけの十分な力(🌛)もありませんでした。せめて仙(xiān )台へは母(🤮)だけでも(🏼)引(yǐn )き取(🙁)(qǔ )り、(⛔)小(xiǎo )さ(🏜)な(🖨)家(jiā )でも借り(✉)て、(🐽)二(èr )人(rén )で暮(mù )らそうと思(sī(🌓) )いまして、その日の来るの(🖋)を楽(😑)(lè )しみにしていたと(🌽)ころ(🛂)へ、こん(🦐)な病気の(👖)知(🖲)らせです。とうとう、わ(🍋)たしは(🧗)母の死に目(mù )にも会わずじまいでした。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025