○ 前段と後(📶)(hòu )段とは、原文では一(🏿)連の孔子の言葉になつてい(🍩)る(🚐)が、内容に連絡(🛏)がないの(📔)で(🍊)、定(💫)説(shuì(🐿) )に(🍳)従(có(🎼)ng )つて二(èr )段に区(🔲)分した。
「正面切って道(dào )理を(🥊)説か(⭕)れ(💂)ると、誰(shuí )で(👔)もその場は(🔉)なるほどとう(📻)なず(👘)かざるを得ない。だ(🚔)が(🙎)大事(🍳)なのは(🧓)過を(🌩)改める(🙉)ことだ。やさし(🅱)く婉曲(🖐)(qǔ )に注意してもら(💍)うと(📢)、(🚳)誰でも(📹)気持よくそ(🖍)れに耳を(🎎)傾(qīng )けることが出(chū )来る。だが、大事なのは、その(🔅)真意の(⚫)あ(🎴)るところ(👕)をよく考えて見ることだ。い(🎹)い気に(💂)なって(👉)真(🧠)意(yì )を(🥔)考えて見(jiàn )ようともせず、表面(💡)(miàn )だけ従って(💂)過(guò )を改めよう(🗝)とし(💂)ない人は、私(🛹)に(🚾)は全く手(🗿)の(🕥)つ(➗)けようがない。」
「(🔠)その程度のことが何(💄)(hé )で(🎧)得意(🏵)になるねうちがあ(🈹)ろう。」
○ (🌑)次(原文)==一(👔)般に「つぎ」「(📼)第二」の(🍧)意味(wèi )に解されている(😧)が、私は「途(📙)次」などという(🚔)場(chǎng )合の「(🚣)次(🖊)」と同じく、目(🎋)標(biāo )に達する一(yī )歩手(♋)前(qián )の意に解(🍡)(jiě )した(👐)い。
(🐊)巫馬期(🏥)があとでそのことを先(🐿)(xiān )師に告(gào )げると(⛩)、先(🍺)師はいわれ(🎗)た。――
「何か(♍)一(yī )つ話(🈚)し(🐷)てやると(👡)、つ(🔸)ぎからつぎへと(😳)精進(🌲)し(🥍)て行(🤟)くのは囘かいだけかな。」
互郷ごきょうという(🤚)村の人たちは、お話に(😾)な(🌷)らないほど(🚽)風俗が(🤓)悪(è )か(🏑)った。ところ(🍁)がその(🥅)村の一(yī )少年が先師(shī )に入(rù )門をお願い(👛)して許(🛸)されたので、門(👈)人(😪)(rén )た(⛎)ち(⛱)は先(🔵)師(🕟)の真意(🍲)を(🍜)疑った。す(🤓)ると、先師(shī )はいわれた。――
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025