舜(shùn )帝に(🌕)は五人(rén )の重(⛓)臣(🈺)があ(🚀)っ(🅾)て天下(xià )が治っ(🚺)た(😒)。周(zhōu )の(🤷)武(🍏)王は、(🛸)自(zì )分(fèn )には乱を治(zhì )める重臣が十(😭)人(🦇)(rén )あると(🏔)い(🌦)った。それ(🔦)に関(🏌)連(🌥)して先師がいわ(🥩)れた。―(🎷)―
「さあ、何で有名(🚋)になっ(😢)てやろう。御ぎょにす(🍜)るかな、射しゃ(🍽)にするかな。やっぱり一番(fā(⚓)n )たやすい御ぎょぐらいにしておこう。」
○ 関(😽)雎==詩(🆚)経(🔏)の(🙃)中に(🗨)ある(🔞)篇の名(míng )。
(🔃) かよう(🥚)に解するこ(🧢)とによつて、(👫)本章(🔱)の前段(♉)と(🔻)後(👂)段との関係(🏾)が、はじめて(🥨)明瞭に(⛔)なるであろう。これは、(👢)私一個の見(jià(💰)n )解で(⛏)あるが、決(🎷)して無謀な言(yán )ではないと思う。聖人・君子・善人の三語を(🖥)、単な(🏰)る人物の段(🚝)(duà(😢)n )階(jiē )と見ただ(🎖)けでは、本(běn )章の意味が(🎮)的確に捉えら(👬)れ(🕚)ないだけで(🤮)なく(🚼)、論(lùn )語(🚇)全(🌜)体の意(yì )味が(〰)あいまいになるのでは(😘)あるまいか。
「私は(😦)、君子とい(🤟)うものは仲間ぼ(🚷)めはしないものだと聞(wén )いています(🈚)が、(🐾)や(🐼)はり君子(🌮)にも(👘)そ(💃)れがあり(🐷)ましょ(🥏)うか。と申(🚏)(shēn )しますのは、(🔇)昭公(gō(🐢)ng )は呉ごから(🎟)妃(🚁)きさきを迎えられ、(♋)その方がご自分と(⚡)同性なために、ご(😿)まかして(🚣)呉孟子ご(🥇)もうしと呼(🎥)んでお(💄)られるので(🥂)す。もしそれでも昭公(⚪)が礼を知った方だといえますなら、(🍞)世(⛏)の中(✍)に誰か礼を知(zhī )らないものが(🌴)あ(😤)りまし(😜)ょう(🛫)。」(🧥)
二(è(🍃)r )八(二三(sān )三)(👕)
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025