二七(🐚)((🌦)二三二)
一三(一九七)
花(huā )咲(🏙)きゃ招(zhā(💼)o )く、
「先(📈)生の徳は高(gāo )山のようなも(🍆)のだ。仰げば仰ぐ(🔐)ほど高い。先(♎)生の(🍮)信念は金石(🕡)の(💱)よ(🧔)うなも(🛎)のだ。鑚きれば(🏊)鑚(zuān )き(🎬)る(🕣)ほど(🧚)堅い。捕捉しが(🕴)たいのは先生の高遠(🕶)な道(dào )だ。前(🏍)(qián )に(🦃)あ(⏳)るかと思う(🤭)と、たちまち後ろに(🧝)あ(📒)る。先生(shēng )は(🚦)順(shùn )序を立て(🍬)て、一歩一(🥐)歩(bù )とわれわれを導き、われわれ(🚀)の知(🌜)識をひろめるには各種(zhǒng )の典籍、文物(wù )制度を以(🥞)てせられ(💜)、われわ(🌮)れの行動(🧖)を規(👍)制するには礼を以(yǐ )てせ(🏗)られる。私(sī )はそ(❗)のご指導(🐩)の(🌰)精妙(🕣)さに魅(mè(🎸)i )せ(👃)られて、やめようとしてもやめることが出(chū )来ず、今日まで私の(🔤)才(✔)能のかぎりをつくして努力して来(🐇)た。そし(💪)て今(🉐)で(👞)は(💲)、どうなり先生の道の(⛱)本体(tǐ(👹) )をは(⏱)っき(🍸)り眼(🛒)の前に(🦀)見るこ(🤼)とが出来(🍐)るような気(🎐)(qì(💯) )が(👃)する(🏣)。しかし、い(♈)ざ(🙎)それに追(zhuī(🍴) )いつ(🤙)いて(🗃)捉(⛰)えようとすると、やはりど(♍)う(🎽)にもならない。」
「鳥は死ぬまえに悲しげな声で鳴き(🏎)、人(🗯)は死ぬまえに善(🧦)言(🦕)を吐(tǔ )く(😂)、(📜)と申し(⛲)ます。これから私(🌒)の申上げま(🌃)すことは、私の最後の(😱)言(💜)(yán )葉でございま(👙)すか(🙅)ら(⛅)、(💒)よくお(😅)きき(🔋)下さい。およそ為政家が自(zì )分の道と(🚯)し(🕷)て大切にしなければならないこ(🛬)と(🏛)が(🎡)三(🐌)つあ(🚘)りま(🌘)す。その第(dì )一は態(♿)度をつつ(🙃)しんで粗(cū(👃) )暴怠慢にな(💱)らないこ(➕)と、その第二(🥔)は顔色(👴)(sè )を正(🧒)しくして信(xìn )実(🎖)の気(😵)持があふれること(📖)、そ(👬)の(🎙)第三は、言葉(🚣)を叮(dīng )重にして野(🐶)卑不合理になら(🌚)ないこ(🍳)と、これであ(👬)ります(📨)。祭典のお供(🎍)物台(🔡)(tái )の並べ方など(🚛)のこまかな技術上のことは、それぞれ係の役人がおり(🌅)ます(🍖)し、一々(🌳)お気にかけ(🐃)られなくともよいことでご(🥇)ざいます。」
二〇(二(🐌)二五(🏄))(🎱)
三四(一(🛏)八一)(🍏)
「文王(wá(🙂)ng )がなくなられた(🤲)後(hò(⛱)u )、文(⏳)という言(👖)(yá(🏫)n )葉(yè )の内容をな(⬇)す古(gǔ )聖の道は、天意(yì )によってこの私に継承されているではないか。も(🐹)しその文をほろぼそうとす(😅)るの(⬛)が天意であるな(💤)らば、何で、後(hòu )の世に生(👃)れたこの私(🚷)に(😩)、(🚶)文に親しむ機会が与えられ(❌)よう。文をほろぼすまいと(🏘)いう(📘)のが(🚼)天(😀)意(🧥)であるかぎり(🦁)、匡の(🦄)人(🕤)(rén )たちが、いったい私(sī(👆) )に対(🤞)して何(🧚)が(💎)出(chū )来るというのだ。」
○ (💺)孝(xiào )経によると、曾(🧣)(cé(🤟)ng )子は(🛐)孔子に「(🙂)身体髪膚これを父(fù )母に受(♍)く、敢て毀(huì )傷(😭)せざるは孝の始な(🚥)り(💳)」という教(jiāo )え(🔝)をうけてい(⏰)る。曾子(zǐ )は(💼)、(🥣)それ(🎁)で、手(shǒu )や足に傷のな(👑)いの(😣)を喜(⛺)(xǐ(🎲) )んだこ(🌺)とはいう(📐)までもない(⬛)が、し(➖)かし、(🐢)単(dān )に身体のこと(🗜)だ(🔀)けを問題にしていた(🎉)のでないことも無論である。
○ (🍵)柏=(💭)=「(🌭)かや」であ(👮)る(🍑)。「か(🐵)し(🌲)わ」ではない。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025