ところが、ある日、(⚡)樊遅(🚈)が(🙆)孔子(✍)(zǐ(⚡) )の供(🔛)をして、馬車を御するこ(🌛)とにな(🥞)った。樊(✖)遅は孔(kǒng )子(👟)(zǐ )の若い門人の一人であ(🐥)る。武芸に秀でてい(⛹)るために、孟孫(👿)子(zǐ )に愛され(🌧)て、しばしば(🕖)その門に出(🚙)(chū )入する。孔(kǒng )子(zǐ )は、彼(🌳)ならば、自(🚐)分の意志を(🗒)はっきり孟懿(yì )子(zǐ )に伝(yú(🤾)n )えてく(🚸)れる(🅿)だろう(🤬)、と考えた。
と答えた。仲弓(gō(🥪)ng )は、孔子がこの(🐥)言葉によって、彼(💮)(bǐ )に(🌡)「(😴)敬(🔄)慎(shèn )」(⛑)と(🤔)「(🅾)寛恕」の二徳を教えたも(🤯)のと解して(🙃)、
「4父(fù )母の存命中は親(⏭)の(📹)もとを離(📗)れて遠(🏖)方に行かな(😸)いがいい。もしやむを得ずして行く場合は(🏒)、行先を定(dìng )めて(⏯)おくべきだ。」
で、(🌨)彼は、(🙃)ある日、それとなく子桑(🥀)伯子に(🤩)ついての孔子の感想(😂)を求めて見(jiàn )た(📔)。彼は、もし孔子に諷(👼)(fěng )刺(cì )の意志が(🏀)あ(🛄)れば、子(zǐ )桑伯子(⛅)の(😷)こと(🍊)から、自(🥕)(zì )然、話(🏀)は自分の方に向いて来(lái )る、と思った(🚻)のである。ところが、孔子の答(💙)えは極め(🛷)てあっさりした(🕎)ものであっ(🌙)た。
((🌊)楽長(🌱)(zhǎ(🧚)ng )は(🍮)、最高の(🍁)技(👢)(jì )術(🍣)は手や喉(hóu )から生(👒)れ(🎗)るもの(🏾)でなくて、(💤)心から生(🐼)れるものだ(🐠)、という事だけ(🛂)は、どうや(🏿)らわかったらしい。彼(bǐ(🌩) )の音楽もこれからそろそろ本物にな(🈹)るだろう。だが彼(➡)は(🥌)、私(🔺)の音楽論(🤕)がそのまま人生(🌔)論(🏺)でも(😙)ある、(🙋)とい(🔖)う(🛣)こと(⛰)には、まだ気(qì )がついていないらしい。究(🈂)極(⛩)の(👤)目標を(👊)音楽の技(🚝)(jì )術に置(🍅)いてい(🔅)る彼(🖼)と(🔆)しては、(🥫)或はやむ(🌷)を(🔏)得(dé )な(🕣)いことかも知(zhī )れない(🌘)。しかし(🍼)急ぐことは(⤴)ない(🚇)。いずれは彼(bǐ )も(🕉)、(😼)人(📩)生(shēng )のための(🛶)音楽(lè )ということに目を(🍈)覚(⚓)ます時(🎲)(shí )が来るであろ(🌶)う。彼は元(yuán )来真面(👎)目な人間なのだから。)
「なる(🐽)ほ(🏐)ど見(📀)事な牛でございます。」
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