子、仲弓(gōng )を謂う。曰く(🤲)、犂牛りぎゅう(🐗)の子し、※(「馬(mǎ )+辛」、第3水準1-94-12)あか(🛁)くして且つ角よ(😮)くば、用(🤵)うること勿(wù )なから(🀄)んと(🕺)欲す(⛸)といえ(✌)ど(🏿)も、山川其れ諸(👣)これを舎す(😄)て(🌟)んやと。
「で、わしは、違(wéi )わ(⏸)ないようになさ(📻)るがよい(🐄)、と答えて置いた。」
い(🐞)つの間に(😓)はいっ(🦃)て来(🦋)たのか、一人(rén )の小(xiǎo )姓が、彼(🈯)のすぐ背後(👼)うし(🛂)ろか(🔐)ら、そう云(yún )っ(🏞)た(👾)。彼(bǐ )は(🎣)返事(shì )をす(🍢)る代りに、(🥊)ばね仕掛の人形のよ(🎞)うに、卓のそばま(🎇)で行(🏜)って、せかせかと服装(zhuā(🖲)ng )をと(🚊)とのえた。
孔子は踵をかえ(🐤)した。そして、赤毛の牛を(⛷)指(🗽)さ(🅰)し(🀄)ながら、(🛠)再びいった。
「救(jiù )世済民(mín )の志を(⛓)抱(🛅)(bào )き、国事(🏏)に尽(🐷)(jìn )し(🍾)た(🎾)いと(🍝)希(🈹)望しながら(🕗)、いくら機会(🛡)があ(📂)っても(➖)出でて仕え(🔺)よ(🛑)うとしないのは、果(🐿)して(🗳)知者と(🛺)云えましょ(🖱)うか。」(🆔)
(🔎)孔子はそれに頓着(📺)(zhe )なく、(♒)
6(🥖) 子(zǐ )曰く、(🥛)父在さば(🈲)其(qí )の志(zhì )を観、(💖)父(fù )没せば其の行を観る。三年(🏂)(nián )父(💎)の(⛺)道(🛤)を改(gǎi )むること無(🌅)き(🌓)は、孝(xiào )と謂う(🛍)べしと(🚉)。(学(xué(🥛) )而篇(🌰))
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