「やぶれた綿入を(🍉)着(zhe )て、上等の(📗)毛皮(🧜)(pí )を着ている者と並んでいても、平気でいられるのは由ゆ(📢)うだろ(🐌)う(💭)か(🌳)。詩経に、(🖤)
○ 九夷==(🏛)九種の蠻族が(👃)住(zhù )ん(🔡)でいるといわれ(🏬)て(🤕)いた(🚻)東方(🚂)(fāng )の地(dì(🦎) )方(fā(🤑)ng )。
○(⛏) (🔅)次(原文)==一般に(🖕)「つぎ」「第(dì )二」の意味に解されて(👆)い(🐲)るが、(🏣)私(🤾)は「途(👓)次」などという場(🧔)合の(🙊)「次」と同じ(🦆)く、目(🌖)標に達(💅)する一(yī )歩(bù )手(🥎)前(qián )の意に解したい。
二六(一七三(sān ))(🧖)
二(🔷)五(二(⬆)三〇)(🤲)
二(一(yī )八(bā )六)(🦃)
「(🔴)先生(🐥)(shēng )の徳(🚏)は高(🐅)山(♉)のようなものだ。仰げば仰ぐほ(🔠)ど高い(🏝)。先生(🤼)の信念(nià(🐕)n )は金石のようなものだ(🚴)。鑚(🧗)きれば鑚(zuān )きるほど堅(🦗)い。捕捉しが(🛋)たいのは(😄)先生(shēng )の(➡)高遠な道だ。前(qiá(🐸)n )にあるかと思うと、たちまち(🥂)後ろに(👡)ある。先(xiān )生(⬛)(shēng )は順序(🍨)(xù )を立てて、(🏜)一歩一歩とわれ(👉)われを(🤓)導き、われわれの知識をひろめるに(🏃)は(👍)各種の典(🚐)籍、(⬅)文物(🗽)制度を(🦀)以(👖)てせられ、(🌮)われわれ(🎲)の行動を規(🎺)(guī )制(zhì )するには礼を以てせられる。私はそのご指導の(🎥)精妙さに魅せられて(🚜)、やめ(🧐)ようと(📆)してもやめることが出(🏾)来ず、今(jīn )日まで私(sī )の才能(✂)(né(🥒)ng )のかぎりを(🕐)つ(🍛)くして努力(🍪)(lì(✋) )して来た(📶)。そして(👅)今では(🙀)、(👣)どう(🍼)な(🏮)り先生の道の本(běn )体(🍉)(tǐ(😾) )をはっきり眼の前に見るこ(🚆)とが出(chū )来るような気(🥎)がする(💲)。し(🈺)かし、いざ(🚂)それに(🔺)追(🔂)いついて捉えようとする(📑)と、(🔏)や(❄)はりどうに(👼)もならない。」
○ 子(⏭)路(lù )は孔(❇)子が(🗣)かつ(🛸)て大夫(fū )の職(zhí(🎰) )にあつ(➕)たので(🙋)、それ(🏇)にふさわ(👑)しい禮をもつて葬儀(📫)を(📕)行いた(🐫)かつ(🌵)たのであろう。師匠思いの、出過ぎた、しかも病中に葬式(shì(🍳) )のことま(🎡)で(🏉)考(🧖)え(🕊)るよ(🧕)うな先走つ(🚝)た(🐭)、稚気愛すべ(🎳)き子路の性格と、それに(📼)対する孔子の烈しい、しかもし(🕒)みじ(👦)み(🚑)とした訓戒(🏈)とが対照されて面白い(🎃)。
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