○ (🌔)これは(💨)孔(😚)子晩年(nián )の言(yán )葉(yè )に(🚷)ち(🎦)がいない。それが単(😗)な(🍏)る(📃)無常(cháng )観か(💕)、過去を顧(🍘)みての歎声(🏪)か、或は、(⏺)たゆみなき(💇)人間の努力を祈(🗻)る(💢)声(shē(📹)ng )か(🐽)そも(🍀)そもまた、流転(zhuǎn )をとおして流るる(🔟)道の(✋)永遠性を讃(zàn )美する言葉(yè(🍼) )か、それは人おのおの自(🚻)らの心(🍵)境(jìng )によ(🤓)つて解(🆎)するがよかろう。ただわれ(🤪)われは、こう(🧚)した(📞)言葉の裏付(🐶)けによつて(🚤)、孔子の他(tā )の場合の極(😪)めて平(💦)凡らしく見える言葉が一層深く理(🕗)解されるで(🗂)あろ(⛲)うことを忘(wàng )れてはならない。
三(💀)七(一(🆗)八四(sì ))
「三(📁)(sān )年も(🍳)学問(🎑)(wè(🥁)n )をして、俸祿に野心のない人は得が(🏾)たい(➡)人物だ。」
七(二(👩)一二)
○ (🗝)同(🥟)姓(🚵)=(🎧)=(🥠)魯の公室(shì(🏖) )も呉(wú )の公室(🥞)も共(🎙)に姓は「姫(💣)(zhě(🤸)n )」(き(📻))で、同姓(⛑)であ(🧗)り、遠く祖(📝)先(xiān )を同じくし(☔)た。然るに、礼(lǐ )には血族結(jié )婚を絶対にさけるため(🐺)、「同(tóng )姓は娶(qǔ )ら(🐐)ず」(🚹)と規(guī )定(dìng )し(🧒)ているの(🚪)である。
二(🐉)一(😍)((❌)二(🌾)二六)
○(👼) (😫)子貢は孔(🛒)子が卓越し(🎗)た徳と(⛑)政(🕌)治能力とを(🤟)持ち(🌿)ながら、いつまで(🥗)も野(yě )にある(🎶)のを遺(💑)憾と(🛷)して、かようなこ(🚊)と(🔆)をいい出(chū )したのであるが、子貢らしい才(cái )気のほとばしつた表現である。それに対する孔子の答えも、じよう(🌦)だ(🛩)んまじりに、ちやんとおさえる(💸)所(suǒ )はおさえて(🐦)い(🌻)るの(🎼)が面(🦊)白(bá(💝)i )い(☝)。
「(🥌)ここに(🤪)美玉(yù(🐿) )があ(🌔)り(🔏)ます。箱に(⬆)おさめて大切に(🚾)しま(💒)ってお(🚵)き(🐒)ましょうか。それとも、よい(🌦)買手を求め(👙)てそれを(🍪)売(mài )りま(🤐)し(🍒)ょうか。」
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