そのこ(🐡)ろ、横(🐉)浜(🏾)から上(🔣)総(🥔)(zǒng )かず(🍱)さ行きの船(🕳)が出ました。荷物(wù )を積んで横(🍗)浜と富(🍰)津ふっつの間(🌀)を往(wǎ(🎊)ng )復(🈴)する便船でしたが、(😗)船頭(🐉)に頼(lài )めばわず(🈷)か十銭の船賃でだれでものせてくれました。
(🤺)川(chuān )上を見てきたかわず(🌓)はまず岩村田いわむら(🗾)だあたりから始め(🦌)ま(♏)した。あの(💽)町(dīng )の大字(😈)おお(🕘)あざ金かねの(🚒)手てというとこ(🧙)ろの(🧣)かどに石が(😻)あ(🛸)ります(🈴)。その石が、これより(💴)南、甲(🧑)州街道(🌒)と(🕌)旅人(🍣)に(🎵)教(jiāo )え(🎬)て(🕛)いま(🕞)す。
第五章 宮城野(🗺)みやぎの(🗳)
そ(🍥)の人を仙台から連れ(🚇)て来て、はじめ(💑)て用が足りたということでした。そ(🌁)んな(👺)漁師ことば(🕢)の通弁をだれがつと(❣)めたかと言い(👿)ますに、そ(🏊)の(❎)耳のいい人(ré(🍕)n )はもはや三(sān )十年近(jìn )くも仙(⚡)台地方に住(📪)む外国の宣教師でした。ローマ旧教をひろめ(🏄)に(🚿)日本へ渡って来(😀)(lái )た人で、(🥛)ジ(💸)ャッキとい(🔑)う名前のフラン(🌅)ス人でし(📆)た。この(🍒)ジャッキ先(xiān )生、ギリシア語の知(🍹)(zhī )識もあ(🗝)って、学問のある(🤣)坊さんでしたが、年百年じゅう、同じ(⏩)ような(🔫)黒いぼうしをか(🕊)ぶり(🕞)、黒い(🔋)服(🔳)を着(📁)て(🥥)、なりにもふ(🏵)りに(🌮)も(📉)かまわ(🐮)ずに荒(huā(🤘)ng )浜の(😔)ほう(🤛)まで宗旨しゅうしを(⛓)ひろめに行(🗺)くうちに、そん(🐑)な漁師(shī )こ(🎋)とばの通(tō(⛱)ng )弁(🍊)がつと(🚂)まるほ(⛎)ど、いい(🥣)耳(🌾)を(🤨)持つようになったのです。
「わかめはよ(🍹)うござ(🔜)んすかねえ(⛱)。」
仙台へ来(🚷)(lái )た当(dāng )座、しば(🌧)らくわたしは同(🙄)じ東北学院へ教えに通う(🥐)図(💎)画の教師で布施(shī )ふ(🥧)せさんとい(🐗)う(🖋)人の家に(🏸)置(🏨)(zhì )いても(🧝)らいまし(👚)た(🌵)が(🦊)、その家(🦄)は広瀬川(chuān )ひ(🚿)ろせがわのほとりにありました。遠く光るよ(🎨)いの明星が川向こ(❣)うの空に(🤥)よ(🏰)く(🙌)見(🔶)え(😪)ました。母からも(🈴)東京のお友だちからも離(🙀)れて行(🐘)って、(💭)旅(lǚ(🖱) )の空に(🌠)そん(😖)な一つ(🚗)の星のすがたを見つけた(👷)のも(🏉)う(❇)れしく(🌭)思(sī(🛒) )いました(💴)。
一〇 木(mù )像拝見
そう、そう、ある川(🔰)(chuān )の流(liú )れに添(tiān )う(🈵)て(😃)いかだを下す人があっ(🚆)た(🌨)のもそ(🥚)の一つで(🚮)す。それ(🆔)が材(cái )木(🐼)(mù(⏰) )のいか(Ⓜ)だ(🔔)でなしに(😯)、(🐗)竹(zhú(🔤) )のいかだで(🥒)あったのもめず(⛷)らしく(🎬)思(sī )われたことを覚えてい(🐷)ます。土地不案内なわ(🧙)たしも(😢)、(⏪)その川について水上み(⚓)なかみのほうへ(🔊)進みさえすればいい(😖)と感(gǎn )づきました(🆔)。だんだん歩いて行(🆙)くうちに、川(👄)の(🏽)水(✴)は谷(😯)底の下のほうに見(🗽)えるようになって、が(🕸)けづたい(🐔)の(🛎)道へ出(📺)(chū )まし(🎓)た(👢)。
(😯)オ(😊)ヤ、(🚜)さかんな(🕧)鈴(📴)の音(yīn )もしますよ。それがこの谷(gǔ )底(dǐ )へ活(huó )気をそ(🥖)そぎ入れる(🗣)ように聞えてきてい(🕵)ま(😚)すよ。
もとより、木(mù )曾山の熊く(🤑)まの胆(dǎn )いに目をつ(🏅)け(🚇)て、(👊)それを(🏍)土台に製薬(🚶)の(🏋)業を思(🍙)い立ったの(📕)は、橘(jú )翁(♍)さまあ(🅱)っての(☕)こと(🐱)で(🌿)す。し(🍮)かし、(⤴)姉(📹)の家(jiā )の薬(🐈)を(🏷)これま(🔛)でにひ(👽)ろ(🤵)め、先祖(zǔ )伝来のしごとを築(🆎)(zhù )き上げたのは、何代も(🚼)かかっ(🥑)た行(háng )商の力(🔃)によることが多いのです。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025