水戸浪士の西(🕧)下が伝わると、沿(yán )道の住民(⛏)の間に(⛅)も非(🧕)常な混乱を引(💚)き起(❓)こした(🥙)。樋(tōng )橋の(🌽)山(🌟)の神の砦(zhài )とり(👀)でで浪士(shì )らをくい(🐞)止め(🎿)る諏訪藩の思おぼし召しではあるけれ(🎀)ども(🕌)、なにしろ相手(shǒu )はこれま(🌁)で所々で数(🌀)十度(🐞)の実戦(zhàn )に臨(🍖)み、場(chǎng )数を踏(🌄)んでいる(♑)浪士らの(⏯)こ(🔩)とである、(🐖)万(🉐)(wàn )一(🆎)破れ(🛺)たらどうなろう。こ(🐶)の(🥎)ことが沿道の住民に恐怖を抱(👷)(bào )いだかせる(🎲)よう(🏂)に(🍦)なった(🥎)。種々さ(🌖)まざ(🚊)まな風(🗑)(fēng )評(😭)は(🕶)人の口(🐪)から口へと伝わった。万一(🎅)和田(tián )峠に破れ(🔷)たら(🖕)、諏訪勢は樋橋村を焼き払うだろう(🥧)、(🌟)下(🎏)諏(🎻)(zhōu )訪(fǎng )へ退いて宿内(nè(🙇)i )をも焼き(🐴)払(fǎ(🏽)n )うだろ(〽)う(🔥)、高島の方へは一歩も入れまいとして下(xià )諏訪(📦)で防(fáng )戦(🦒)(zhàn )す(🚁)るだろう、そんなことを(♐)言い触ら(🚱)す(🦃)ものがある。その「万(wàn )一」がもし事(shì )実(shí(🍢) )となるとすると、下(🚇)原村は焼(😩)き払われ(🏂)る(🎴)だろう、宿内(nèi )の友と(🌖)も(💾)の町、久(jiǔ )保く(✔)ぼ(💋)、武居(🔪)たけいも危(wēi )あ(🔒)ぶない、(🔷)事急な時は高(gāo )木大(dà )和町たかぎやま(🎲)とちょ(🔸)うまでも焼き払(🐅)い、浪士ら(🌥)の足だま(🕙)りをなくして防(🤠)(fá(🚨)ng )ぐべき諏(zhō(🌯)u )訪藩で(👩)の御相(⛵)談(🌟)(tán )だなぞ(🐊)と、だれが言い出し(☔)たともないような風評がひろが(😌)った(🔕)。
と言うお隅の(🏜)あとか(🎧)ら、多吉(⏹)も(🐶)そこへ挨(āi )拶(🚘)(zā(💍) )あい(🖖)さつ(🐏)に来る(🗃)。その時、多吉(🤾)はお隅に(🈵)言(🌩)いつけ(🌱)て、紺(💲)木(🈲)(mù )綿の切(🚹)れの編みま(🦉)ぜて(🔥)ある二足の草鞋を奥か(💦)ら(🤢)持(chí )って来させた(🥣)。それ(👕)を(🍵)餞別せ(🚯)ん(🏙)べつのしるしにと言って、風(fēng )呂敷(🍐)包(🔄)ふろしき(📮)づ(🐝)つみにして半蔵(📨)の前(👳)に出した。
「わたくし(🎵)も(🌤)国(guó(🍶) )元(🚸)(yuán )には(🍭)両親がございます。御(🎿)(yù )免(miǎn )こうむ(🤱)りとうございます。お暇いとまをいただきとうございます。」
(📩)時(shí )も(🍆)時(✊)(shí )だ。西にはすでに大(🌌)和(☕)(hé )やま(🚸)と五(wǔ(🏯) )条(🀄)の乱があり、(🎑)続いて生野銀(yín )山い(🦄)くのぎん(😭)ざんの乱があり、(📏)それがようやく(😓)しず(🔷)まっ(😡)た(🐞)かと(🚗)思うと、今度(dù )は東の筑波(bō )山つく(🚌)ばさ(🚏)んの方(fāng )に新しい時代(dài )の来るのを(😞)待(🦊)ち切(qiē )れないような第三(🧔)の(🎁)烽火の(☕)ろし(⭐)が(🕔)揚がった。尊(zūn )王攘夷そんのう(🖤)じょう(✅)いを(👒)旗(qí )じる(🎙)しに(🧡)する一部の水戸(😒)の志(🐻)士はひそかに長州と(🤬)連絡を執り、四月(yuè )以来反旗(qí )をひるがえしてい(🌥)るが、ま(🔷)だその騒動(dòng )もしず(🥒)まらない(🍦)時(🎲)だ。
とい(🏎)う(🌿)亭(🐏)主と一緒(xù )に、半蔵はその(🚖)二階から(♊)物干し場に登(🔉)った。家(🐍)々の(👊)屋根(gēn )がそ(📗)こから見渡される。付(👵)近に火(🧣)の見のある家は、(⛔)高い(🏡)屋根の上に登って、町(dī(🍪)ng )の空(🕢)に火の手(💣)の揚がる方角を見(📢)さ(😅)だ(📄)めよう(🕐)とするものもある。
「万屋(wū )さんですか(🎾)。」と半(bàn )蔵は受(shòu )けて、「あの(✔)人はぐずぐず(📀)してやしま(🏨)せ(🏘)ん。横浜(🆒)の商(shāng )売も生(shēng )糸き(🦒)い(📥)との相場が(🚝)下(xià )がると見(🏯)る(💨)と、(🕡)すぐに見切りをつけて、今度は(🔋)京(jīng )都の方へ目をつけています。今(jīn )じゃ上方かみがたへどん(🅿)どん生(🔘)(shēng )糸の荷を送っているで(🤣)しょう(🔔)よ。」(🌔)
一、飯田藩は弓(gōng )矢沢の防備を撤退すること。
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