「板(📮)(bǎn )木を打つの(💒)は、もうこれでおしまいに(🗻)しましょう。これで(🚛)起(🐥)(qǐ )きなけれぼ、(😚)ほ(🐋)っ(✡)とくほ(🥄)うがい(🈯)いんです。」
(🕶)間もな(🥘)く、(🥡)侍(shì )僧(🍫)に伴(bàn )と(🚡)もな(🌵)われて、一(yī(🥐) )人のつつま(🎓)しや(📊)かな小僧がはいって来(lái )た。和尚は慈愛じあいにみちた眼(🖲)で、小僧を見ながらた(🚮)ずねた。
ゆ(🕝)うべ(😌)の(🎲)懇談会で(💖)、日(😲)々の掃(🍲)除の分担は(🛎)管(guǎn )理部で(🧐)割(🛥)(gē )りあ(🦉)て、(😬)毎(📢)晩就寝前しゅうしんまえに、翌(🌦)日の分(fèn )を(🙂)各室(shì )に(🈯)通告す(🎮)るということ(🔔)にきまった(❇)のだったが、(🛥)その管(🔰)理(lǐ(🧔) )部(bù )の責任を、(🐧)最初の一週間第五室が負うことになってい(🈹)る関係上、だれしも(🌇)い(🏸)やがる便(🚸)所掃除を、まず手始めに自(〽)分(📮)(fè(⏹)n )たちで(🤤)引(🌥)きうけ(😩)ることにした(❎)もの(📭)であろう。それは(🐺)それで、む(💥)ろ(🆔)んいいことにち(🔨)がいない。しかしあ(🐕)た(😎)り(🏑)まえ以上のい(🌭)いことでもなさ(♒)そ(🕸)うだ。――次郎は、つ(🚍)い、そん(🐇)な皮(pí )肉な気持ちにな(😋)ったのだ(🈸)った。
と、みん(📚)なにきこえ(🛀)るような(🎽)声(🌘)で(🌪)言いな(💻)がら(🕶)、(🍐)教(jiā(🍦)o )壇きょうだんをおりてか(🕯)れの(💷)ほうに近(📰)づいて来た塾生(🛀)(shēng )があっ(🍦)た。飯島(dǎo )である。次(🥝)(cì )郎(láng )は(♿)思わず苦笑した。何(hé(🥉) )かむ(⏺)かむかするものが、胸の底からこみあげて(📶)来るような気持(🙈)ち(🔑)だった(🧓)。しかし、かれは(🏃)し(🌹)いて自(zì(🐛) )分をおち(🔱)つ(🐦)け、(😪)
「その時、実は大河(hé )君にい(🛸)われたこと(🥝)もあ(🚹)るんですが(🎑)、あとでゆっくり先(🔝)生に(😑)教えて(🏔)い(🥊)ただきたいと思(✍)っ(🧦)て(🆓)います。」(🌥)
次郎(🐌)が、いぶか(🍑)りながら戸をあけると、そこには(🗨)大河無門が立(🔉)っていた(📜)。
「け(⛔)さの板木(㊗)ばん(🦀)ぎの音、どうでした?」
朝倉(cāng )先(xiān )生(shēng )は、かつて次郎に、「(🛣)現(🏨)在(😧)の(🚶)日(🗑)本の(⚓)指導層(céng )の大多数は、正面(miàn )か(🔢)らは全く反対の(⏬)できないよ(🚨)うなこと(😤)を理由にして、自(zì(🤜) )分た(🚎)ちの立場(🐢)を正当(dā(👨)ng )化(🎛)したがるきらいがある(🐞)が、そ(🌍)うしたずるさは、ひ(🔷)とり指(👽)導(🆎)層だけに(🐿)限られたことではないようだ。たいていの日本人は、何かというと(🍷)、表面(🍺)(miàn )堂々とした理由で自(🦋)分(💵)の行動(dòng )を(🍣)弁(bià(🚃)n )護(❇)したり(📳)、飾かざ(🙈)ったりする。しか(🚯)も、それで(〰)他(tā )人(rén )をごまかすだけでなく、自分(🌶)自身(🏯)の良心をごまか(🈵)している。そ(🏰)れを(🌱)ずるいなど(🙌)とは(🗳)ちっとも考(⛷)えない。これは(👷)おそろしい(🎄)ことだ。友愛塾の(🤥)一つの大(🗿)きな(⛲)使命は、共同生(♎)(shēng )活の実践じ(🚎)っせん(🥁)を通じ(😼)て、(🌶)青年たち(🔺)をそう(🌻)したずるさから救(🐱)い(🍕)、真理に(🆓)対してもっと誠(🐢)実な人(rén )間にしてやる(🌆)こ(🔰)とだ。」というような意(yì )味のことを(🚌)、(🧜)い(🔒)ったことがあったが、次郎は(🍩)、便所(suǒ )の中(zhō(🏠)ng )か(🛒)ら、飯島のうし(💷)ろ姿(👭)(zī )を見おく(🗳)りながら、そ(🌀)の(🈯)言葉を思(sī )いお(🛁)こし、今(🔕)(jīn )さらの(🍺)ように、大きな(🤮)困難にぶ(🎼)っつかった(🦊)ような気がしたのだった。
「先生もそうお感じでし(🚬)たか。」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025