「それがお世(🐧)辞でなければ、(👛)お(😷)前(qián )の見る眼が悪い(🥡)と(🥐)いうこ(🥁)とになる(👡)の(🚛)じゃ(🙄)が……」
「それは、もう(🐮)度々(📣)のこと(👡)で、私として(🐓)も考えずには居(jū )れ(💖)ません。」
「(📸)音楽の世界(jiè )は(📛)一如の世界じゃ(🐩)。そこでは、(🔍)い(🏤)ささ(🚀)かの対立意(yì )識(🙉)(shí )も許されない(🚅)。先ず一(yī )人々々の楽(🚻)手の心(⏪)(xīn )と手と楽(lè(🍐) )器(👛)(qì )とが一如(rú(⛩) )になり(⌛)、楽(lè )手と楽手と(🛑)が一如にな(⤴)り、更(gèng )に(✨)楽手と聴衆(zhōng )とが一如になって、(🐔)翕如きゅ(🔣)うじょとし(🍃)て(🕸)一つの機をね(🔄)らう。こ(🐔)れ(🌾)が未(wèi )発(🏤)の音楽じゃ。この翕(🧥)如たる一如の世(🛥)界が、機到っ(🔃)ておのずか(🏋)ら振(🎓)動(🙁)を始め(💁)ると、純(chún )如として濁りのない音波(💨)が(⛔)人(🤺)々(🈚)の耳(🔘)朶を打つ。その音はただ一つであ(🥜)る。ただ一(yī )つ(🐳)であ(🤼)る(🏙)が、その中には金(jīn )音(yīn )もあり、石音もあり(🖍)、(😱)それらは厳に独(dú(👗) )自の(🆘)音色を保(🦉)って、決しておたが(㊗)いに殺し(🗜)あう(🍫)こ(⚓)とがない。※(「激(jī )」の「さんずい」(🌶)に代(👃)えて「白」、第3水準(🦈)(zhǔn )1-88-68)如(rú(🍣) )きょうじょ(🔂)とし(♟)て独自を(🥄)守りつ(👩)つ(🎮)、(⬆)し(🌋)かもただ(🈳)一(✍)つの流(🌥)れに合するのじゃ。こうして、時(shí )間の経過に(🏼)つれて、高低、強弱(❓)、緩(🐘)(huǎn )急、さまざまの変(biàn )化(🏼)を見せ(🌩)る(👦)ので(👒)あるが、その(👐)間、厘(🆖)毫りんごうの隙もなく、(⛄)繹如(🥝)えきじょ(〽)とし(🍏)て続い(⏯)て行く。そこに時間的な一如の世(🐫)界が(⛓)あり、(🏉)永遠(yuǎn )と一瞬と(🎦)の一致が(🎐)見(🗣)(jiàn )出され(⛸)る。まこと(🗳)の音楽と(😩)いうもの(🤟)は、(💝)こ(🐊)う(🏍)したも(🔒)のじゃ。聴くとか聴(tīng )かせるとか(🛑)の(✴)世界で(🚳)は(🐯)ない(🐛)。まして、自分(🤢)の腕(❓)と他人の腕を(🐼)比べたり、(🐃)音楽(lè )のわか(😛)る者とわからぬ(🍩)者とを差(🌡)別したりするような世(🎞)界(jiè )とは、似ても(🥝)似(sì(⏮) )つかぬ(👠)世界(🏉)なのじゃ。」
(🏡)彼(bǐ )が、(🌰)こん(💄)なに惨(cǎn )めな失敗をく(👦)りかえ(📺)すようになったのは、不思議(yì )にも、孔(kǒng )子(zǐ(❤) )が司空の(🌶)職を奉(🤖)じて、彼(bǐ(♓) )の上(👺)に坐(🔅)(zuò )るよう(🔰)に(😪)なってからの(💸)ことである。孔(👬)子は、これまでの司空とち(🏘)がって、(🌊)非(fēi )常(cháng )な部下(🎅)思いで、(🍬)めっ(㊗)たに(🍕)怒っ(⛴)た(👢)顔を(🐍)見(🛺)せたこと(🤙)もないのだが、どういうものか(🌽)、いざ(🐥)奏楽(lè )となる(🖍)と、楽(🎼)長の手(shǒu )がに(⏺)ぶって(🎦)し(👔)ま(♐)う。むろ(🤚)ん孔子は、音(🔁)楽の(🌰)道に(🍯)ずい(🕗)ぶん深くはいって(💎)い(🍂)る(🍨)人(rén )だから、楽(⏱)長としても(👒)、彼を(🔱)甘く見るわけには行(🧒)かない。しかし、そのために手が固くなる(💧)のだとは、楽(😔)長自身も考えてい(🖐)ない。
(そうだ、あの眼だ!)
「な(😉)る(🕚)ほど。……そ(🔍)れで、(🕠)どうして失敗しくじったのじ(🚐)ゃ。」
「2現(😀)今では、親(👤)を養(😆)ってさえ居(😁)れ(🔗)ば、それを孝行だといっているようだが、お互い(🥗)犬や馬ま(🍷)で(🚾)も養っているではないか。孝(🏉)行には敬う(😩)や(🌬)まいの心が大(🖼)切だ(🚼)。もしそれがな(🔈)か(👰)った(🛑)ら、犬馬(🤝)(mǎ )を養うのと(😰)何のえらぶところもない(👌)。」
「考えて(💝)は見たのか(🌦)。」(💸)
「(👂)どうも恥(chǐ )かしい次第(dì )ですが、思(🌫)い当(dā(🔫)ng )り(📇)ません。」
「なるほ(👁)ど見(jiàn )事(shì )な(🥫)牛で(🌨)ござ(📪)いま(🕤)す。」(🗃)
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025