門人(rén )た(🦐)ち(👨)は、また顔を(🏭)見合(hé )せた。彼(🚚)等(🉐)は、孔(😅)子が何(hé )をいおうとしているのか(🅱)、さ(🎴)っぱ(👆)り見当(dāng )がつ(📓)かな(🙁)かったのである。
7(🔦) 子曰(🌗)く、君(jun1 )子(🚗)(zǐ )は人(ré(🤟)n )の美を成し(🥇)、人の(🌁)惡(è )を成さ(🕹)ず(🎄)、小人は是に(🏏)反(fǎ(⛔)n )す(👑)と。(顔淵(yuān )篇)(🗾)
かといって、(🚻)孔子(zǐ )に対して、「そんな遠まわしを云(yún )わな(🈳)いで、もっとあからさまに(⛪)い(🎣)って下さい。」とも云いかね(🙂)た(🛠)。もし孔子(😥)に、諷刺(cì )の意志がないとすると、(🐊)そんな(🚳)ことを云い出すのは、礼を失することになるからで(🐘)ある。
(やっぱり(👶)、あの眼だ。)
「お前(🐢)にわからなければ、(🔨)孟孫には(🛌)なお更わか(📐)る(🐰)まい。少し言(🍞)葉が簡単すぎ(♊)たよ(🍨)うじゃ。」
4む(🖇)ろん(📥)彼は、仲弓(gōng )の(🐑)問題(tí )にかか(🗣)わりなく、(⛩)これまでに(📭)も(🕢)そ(🔻)の点(📫)に力(lì )を入(🌌)れ(🖕)て門人たちを(🚸)教(💔)育(🈯)(yù(🐓) )して来(lá(🤛)i )た(🌜)のである。彼がつとめて「利(😶)」(♍)について語(yǔ )ることを(🖲)避け、(🐡)たまた(😙)まそれ(🍁)を語(💀)ることがあっ(🌕)て(👤)も、(🏵)常に天命と(🦋)か、仁とかいうよ(🐮)うなことと(🚝)結びつけ(✒)て話(🧛)すように注意して(💪)来たのも、(🍩)そのためであ(👐)る。ま(🎿)た(🏩)彼は、機会(huì )ある(🚘)ご(🧔)とに(🗓)、門人(🚳)達の我(🚌)執を(📉)戒めた。そ(🛸)し(🙃)て、「5自己(🏙)の意見にこだわ(🚅)って、無理(🍂)強い(🍱)に(🏝)事を(📇)行(⛪)っ(🐐)たり、(🕥)禁止(🧝)(zhǐ )したり(🍤)す(👊)るのは君(✨)子(🏧)(zǐ )の道でない。君子(zǐ )の行動(🎸)を律す(🎅)るものは、(🔙)たゞ正(🛁)義(🔎)あるのみだ。」と説き、(🌂)6彼(🐹)自身、細心の注意を払って、臆断(🙋)を去り、執着を絶(🤜)ち、固陋(lò(🐨)u )を矯ため(🗃)、他(🔦)(tā )との(✋)対立に陥ら(🛡)ぬようにつとめ(🚌)て来たも(🈵)ので(👡)ある。
孟(mèng )懿子も(👑)ういし(🍁)、(📕)孝を問う、子曰く、違たがうこと(🤕)なかれと。樊遅(🛐)御(💓)はんちぎょたり。子(zǐ )之に告げて(🤘)曰(🎉)(yuē(📻) )く、孟孫もう(🐵)そん、孝(xiào )を(👩)我に問う。我(wǒ )対えて曰く、違うこと(📜)無かれと。樊遅はんち曰く、何(hé )の(😆)謂(🔩)ぞやと。子曰(💣)く、(👭)生には之に事つかうるに礼を(👿)以てし(📤)、死には之(😛)(zhī )を葬るに礼を以てし、之を祭るに礼を以て(🙂)すと。
門人たちは、孔子(zǐ )が犠牲を探すために(⛏)、今(jī(🐊)n )日(rì )自分たちを郊(💛)外に連れ(🍔)出(👡)し(🍦)たのだと思っ(📋)た。で(🚔)彼等は元気よく合槌(chuí )を(🍌)うち出した。
楽(🐒)長(🦇)は、自(😇)(zì )分の見る眼が悪いとは(📛)どうしても思(🐀)えなかった。で、
そう決(jué )心した彼は、(🧥)翌(🚰)朝人を(🚖)やっ(🚣)て、(✊)ひ(⛓)そかに(🚅)陽(🛷)貨(🚋)の動(dòng )静を窺わせた。
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