一(yī )人の方(🙆)の嬶が、(🎋)そ(✒)れから淫賣をや(👶)つて子供(gòng )を育てゝゐると(😁)いふ評判を(🐹)きい(🐝)た。
それ(🥚)で、―(🌷)―それで百姓達(🌂)が、やうやく、殺(shā )氣(✋)立つてきた「や(😟)うに見えた(🦑)」。自然、そ(♒)して幹部(bù )か(🎰)ら、その(🕥)氣勢(shì )が、だん(🏰)/\(🚮)一人々々と、傳つて行つた。誰も何(hé )んとも云はなく(🤐)ても(🌺)、石山の家に(🦅)、成(chéng )行きを(🖐)知るために、(📫)百(🌷)(bǎi )姓がわざ(🅾)/\出掛(guà(🚫) )けてくるものも出來て(🌸)きた。無口(🎸)な百(💬)(bǎi )姓(xìng )も、(♟)口(💡)少な(🏾)ではある(🏔)が、苛立つた調(👛)子で、ムツツリ(🌠)/\も(⛲)の(🕙)を云(yún )つて行(háng )つた。
(🍀)そし(🍹)て、眞面目に(🎪)「お前だつて(🐃)、目(mù )さ(🍜)めれ(🚋)ば、源や(🍀)文が(🌔)風(fēng )邪ひかねえか(❗)つて氣ばつけて、夜(🖍)着かけ(🔕)てやるべよ(📢)。」と云つた。
が源(😆)(yuán )吉は(🔅)、母親の、それ(🌼)を(🔙)きいてゐるう(🤖)ちに、(🥓)自(😬)分(🕞)でお芳(💷)(fāng )を憎(zēng )んでゐるのか、あはれん(🏌)でゐるのか分(📲)(fèn )らない氣持になつた。げつ(🎈)そり頬のこけたお芳が郵便(🛢)配達を入口に立つて待(🐴)(dài )つて(🌓)ゐる(🐣)恰好が、源(yuán )吉(🎺)(jí )には(🐲)見える(💨)と思つ(🔝)た。弱々(🍨)し(😪)い、(🎄)考へ(😑)込(rù )んで(⬇)ゐる(🤞)眼が、どう(🛁)し(🤙)ても離(lí )れ(👞)ない(😇)。大(dà )きな(🎲)腹をして、――だが(🔼)、そこ(🕘)へ來ると、(🍊)源吉は(➿)頭を振るやうにして、眼をじつ(👹)と(🥖)つぶつた。胸が變に、(🆓)ドキついてきて、(❇)彼に(😺)は苦しくてたま(🍎)らなかつた(👇)。
柱時計が四つ、ゆる(🔈)く、打(⌛)つた(🍄)。母親は、びつくりして、(🌳)今度(🆕)は本當に眼(yǎn )をさ(🥖)まし(🌒)た。そして、くるつと圓くなつて(🕐)寢てゐる(🔑)由(yóu )を(⚪)ゆ(♎)り起した。由は(🥜)眼を(🗳)さますと(🌵)、不(🈺)(bú )機嫌に、ねじ(♊)け始めた。
「皆に(🍃)代つて、一通(tōng )りのことを(🌈)お話しします。」さう前(📣)置(🍦)き(📺)をして(🐹)石(shí )山は、(🖌)百姓(🌄)にはめづ(👩)らしいは(⬅)つきり(📘)した、分(🐠)つた云ひ振りで(👻)(勿論、(🚦)百姓(♐)な(🍮)どが(🚩)殊(shū )更(🔮)に(🏤)改(gǎ(📡)i )まつ(🤕)たときによくある、變(🔷)な漢語も使つたが)――自(👉)分(📦)達は、犬や豚などより、も(🥪)つと(🧙)慘めな生活を(📈)してゐるこ(🚅)と、――(⬆)ところが自(zì )分達(🤽)は何時(🤭)か仕(shì(🤝) )事をなまけた事でも(🏈)あつたか(⌛)。――では、何故か。自(zì )分達が(🌧)いく(💿)ら働いても働(dòng )いても(🛡)、(🤤)とて(🥫)も何んの足(zú )しにも(🤩)ならな(📔)い程貧窮してゐ(💫)る(🙂)のは、實に、地(💜)(dì )主のため(🕝)であるといふことを(💆)分り易(yì )く、説(💗)明(😁)(mí(🌉)ng )し、今度(🤐)(dù )のやう(😉)な場(chǎ(🕦)ng )合地(🏪)主に小作(zuò )料を收めること(🚃)は(🌃)「(🌻)自分(🌓)達(dá )の(🔫)死」を意(💅)味し(🌖)て(🚢)ゐる(📫)、ナ(🕹)ホ(🍇)我(🎧)々百姓は、高利貸(dài )の不當な利息、拓殖銀行(💋)の年賦にも、苦(🚾)しめられ、それ(♊)に税金がかゝつて(🌔)く(📞)る。そし(🌠)て出來(lái )上(shàng )つたものは、肥料(🎡)や農具に(🛎)も(🈵)引合はな(🕉)い。かうまで、自分達がなつてゐるのに(🎤)、(♟)だ(😏)まつてゐら(🕗)れるか(🛋)。そこで、我々は、(🤵)皆(jiē )んなにお集りを願ひ、その(🚀)方(🌊)(fā(🖐)ng )策を(💔)きめ(🕡)ることにした(🥑)いのだ、(🤗)と結んで壇を下(👮)りた。百姓達(dá(🐤) )は、聞(🦃)き慣(🎍)れない言葉が(🏙)出(chū )る度に、石(shí )山の(📻)方を見て、考へこむ風(🥣)(fēng )をした。が、苦しい生活(🚂)の事實(shí )を(💚)石山に云はれ、百(🛤)姓は、「今更(gèng )のやうに」、自分達(😬)自身の慘めさを、顏の(⬛)眞ん前(📧)にとり出されて(🐧)、見(jià(📢)n )せ(🙇)ら(😶)れた(📔)氣がしたと(🐕)思つた。石山(shā(🕧)n )が(👈)壇から下(xià )り(🤣)ると、急(jí )にガ(🎴)ヤ/(🈺)\(🔣)し出した。今石山の云つた事について、(📺)あつ(🏈)ち(📷)で(🤙)も、こ(📔)つちでも(☝)話(🥡)(huà )し合つた(🖕)。一番前にゐた(👼)年(🍰)寄(jì(🍭) )つた(🤢)百姓(🙍)が、「とんでもなえ、(🛃)お(🖲)つかね(👘)えこと云ふもんだ。」とブツ/\(📉)云つたのを石山(shā(🌚)n )はおりる時(shí(🏵) )に聞(🐊)いた。
「(🈳)大(dà )き(🙌)な圖體しやがつて、この野郎(🛬)。」
「(🚔)糞(🔂)でも喰へツ(💌)!」(🏏)石山(shān )はそのまゝ表(🚖)へ出(💫)てしまつた。
差配(🏅)に掛(guà(🔌) )合つ(♟)て(🕡)も結(🦔)局駄目だとい(✂)ふことが(🎩)分り、(🈵)そこへもつて行つて差配の(👏)と(➕)つた傲(🐈)慢(màn )な態(🍝)度のことか(💣)ら、カ(📕)ツ! とした元氣で、すぐ地主(zhǔ(🍽) )に掛け(🍦)合ふこと(⬅)に、手はずがきめられてしまつた(💮)。校長先生の「北海(📼)道の宗五郎」が時機を得て、三人(🎲)(ré(📝)n )も(😏)、その大(🌦)きな役目を引(yǐ(⛄)n )き受ける(⚡)ものが百姓の中(👮)から出た程(👍)(chéng )だつた(🚎)。
丸山は、穩(wěn )かに、百姓(xì(🏠)ng )はそんなこと(🆕)をするも(😤)んでない、(🛷)地(💄)主は親(qīn )で、俺達は子供のやうなものだ、何事も(👓)堪へしの(🥂)ん(🖇)で働く(🌿)ことは立派(pài )なこと(💋)だ。歸(guī )つ(🍼)たら、(🎨)皆(jiē )んなにさ(🎭)う云つた方が(⚾)いゝ、差配さん(✖)には自分からよく頼ん(📗)で(🏪)置(⏲)(zhì(🕞) )いて(📨)あげるから、と(🕓)云つた。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025