『僅わ(🚭)ずか一週(🌧)(zhōu )間、離れている(🍣)と、もうそんなに逢あいたくて(🎆)、堪たまらない(🎞)のか。』と自分自身(🍻)(shēn )心の中(zhōng )で(📏)、そ(🐯)う(🔎)反(✋)問すると、信一(yī )郎(láng )は(😉)駄々っ子か何(👹)かのよ(🤥)うに(🔦)、じれ(👨)切っ(💙)ている自分が気恥しくな(🍌)い(🤵)こともなかった。
さす(🦉)がに、不退(🏰)(tuì )転(⚓)の市九郎(láng )も、身に迫(pò(🥅) )る(📌)老(lǎo )衰を痛(⏩)む心(xīn )はあった(👣)。身(shēn )命(mìng )に対する(💋)執(zhí )着はなかった(🎂)けれど、中(zhō(⛴)ng )道にしてたおれるこ(🎐)とを(🍼)、何(🕔)よりも無(🐋)念と(👌)思(sī )った(🏘)からで(🐝)あった(🎱)。
(🔷)その(🙊)時であ(🛠)った。洞窟(kū )の(🏓)中から(🤨)走り出て来(🚒)た(🕞)五、六人の石(🐝)(shí )工(gōng )は(🏑)、(💜)市九郎の危(🈸)急を(🏛)見(⛽)ると、挺身(⛺)し(💧)て(⛴)彼を庇(bì )かば(🐾)い(🔨)な(🌯)がら「了海様(🛂)をな(😘)んとするのじゃ(🚥)」と、実之助(zhù )を(⏳)咎めた。彼らの面には、仕儀によ(🤫)っては許すまじき色がありあ(⭕)りと見(jià(🚑)n )えた。
市い(⏬)ち九郎ろうは、主(🔹)人の切(🎶)り込んで来る太刀を受け損(sǔn )じて(⛸)、左の頬(jiá )から顎へかけて、(🐐)微傷(shāng )ではあるが(🦒)、一太(tài )刀(🕡)受(shò(🍪)u )けた(🅾)。自分の罪を――たとえ向(🍕)うから挑まれたとはいえ、(⛸)主人の(🐫)寵妾と非道(🌺)な恋をしたとい(🤧)う、自(zì )分の(🌲)致命(😠)的な(😄)罪を、意識し(🈯)ている(🕤)市九郎(🕋)は、主人の振り上げた(🎛)太刀を(⛳)、必至(🖌)な刑罰(😘)として、たとえ(🗝)その(👴)切先を(🙇)避くるに努(🙏)む(⬜)るまで(🔓)も、それに反(😜)抗す(🕰)る心(xīn )持(🌬)は(🥐)、少しも持っ(🏄)て(⌛)はいなかった。彼(✅)(bǐ )は、ただ(🖍)こうした自分(fè(🌳)n )の迷いから(🦁)、命を捨てることが、いかにも惜しまれたので(💐)、(🚦)で(🐱)きる(🚱)だけは(👀)逃れてみた(👷)いと(😖)思っていた。そ(🎭)れで(🐞)、主人から不義を(📕)い(🐷)い(🅿)立てら(🍯)れて切り(🏍)つ(🏸)けられた時、あり合(🤴)せた(📉)燭台を、早速の獲(😠)物として主人の鋭い太刀先を避けていた。が、五十(shí )に近いとはい(🏮)え、まだ筋骨のたくましい(🚐)主(zhǔ(🍼) )人が畳み(🎷)かけて切(qiē )り込む太(🖇)刀(🗼)を、攻撃に(🚈)出(chū )られ(🐶)ない悲(🕳)(bēi )しさには、いつとなく受(🏞)け損じて、(🥃)最(🖼)初の一太刀を、左(zuǒ )の頬(jiá )に受けた(🚟)のである。が、一(🔼)(yī )旦血を(🚯)見ると、市九郎の心は、た(🤐)ちまち(📓)に変っていた。彼の分別のあっ(👌)た心は(😛)、闘牛者の槍を(✂)受(shòu )け(🌁)た牡(mǔ )牛のよ(🤐)うに荒んでし(📯)ま(📬)った。どう(💄)せ死ぬのだと(🍾)思うと、そこ(💰)に世間も(🐈)なければ主従(cóng )もな(📈)か(🌬)った。今までは(👉)、主人(💎)(rén )だと思(🏐)(sī )っ(🖼)ていた(🏷)相手(🛵)の男が、ただ自分(😑)(fèn )の生命(🗳)を、脅おど(🍾)そ(✴)うとして(✉)いる一個(💸)(gè )の動物――それも凶悪(📹)な動物(🌾)としか、見えなか(🖖)った(🍳)。彼(💟)は奮(👺)(fè(🤗)n )然(rán )として(🎎)、攻撃に転じた。彼は「(🖖)お(✡)うお(🛍)」と叫(jià(🦏)o )おめきながら(⏱)、持っていた(❔)燭(💷)台を(📫)、相手(shǒu )の面上(shàng )を目がけて(🍵)投げ(🌃)打った。市九郎(láng )が、(🥞)防御(🐽)のための防御をし(💸)てい(🎺)る(📿)のを見(jià(🥌)n )て、気(🚕)(qì )を許してかかっていた主人(📁)の三郎兵衛ろうべえ(💌)は、不(🏳)意に投(😗)げつけら(✍)れ(🦂)た燭(💈)台(tá(🐖)i )を(🦁)受けかねて、その蝋受け(🦊)の一角(🛣)が(🔳)した(🔂)たかに彼(bǐ )の右眼(⬜)を打った。市九(🎒)郎は(🤶)、相手(🥕)のたじ(🕝)ろ(🐗)ぐ(🌲)隙(xì )に(➗)、脇差を(👡)抜(bá )くより早(🔛)く飛びかか(💷)った。
(😩)石(❌)(shí )工共(😴)が、昼の疲(🤐)(pí )れを休めて(⛸)いる真夜中にも、敵と敵(dí )とは相並んで、黙々として槌を振っていた。
信(✡)一郎は、そう考えると、結果の上から(🌞)は、自(🍌)分(fè(🐳)n )が助(😬)か(🏖)るための(🛌)犠牲(shēng )になったような、青(qīng )年のいたま(💴)しい(🧟)姿(🛂)を、(🔯)一層あわれまずに(🏢)はいら(🍩)れなかった。
運転(zhuǎ(🌼)n )手は、夢から醒さめ(🔽)たように(🍋)、運(yù(🧥)n )転手席(🥙)(xí )に着いた(🐿)。が、(🛳)発(fā )動機(🏩)の壊(huài )こわれている上(🍾)に、前方の車(🔟)軸までが曲って(🌎)いるらしい自動(🌴)車は、一寸いっ(🥣)すんだって(🧓)動かなかった。
「(🏎)敵を討(🥌)つ討たぬ(💏)な(🎫)ど(❄)は、そ(🥌)れは(🖱)ま(⚾)だ世(shì )にあ(🌾)るう(🛥)ちのこ(😯)とじゃ。見らるる通り、了(🖊)(le )海どのは、染衣薙髪せ(😫)んい(🏀)ちはつの身である上(🐭)に、この山国谷七(🌱)郷(xiāng )の者に(♑)とって(✈)は、持(chí )地菩薩の再来(✋)(lái )とも仰が(🍪)れる方じゃ」と(🕯)、そのうちのある(📖)者は、実之助の敵討ちを、叶わぬ非望で(😂)ある(🐅)かのよ(🔈)うにいい(🏺)張った(🕎)。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025