「然し、(🍇)お前(qián )達のように、血統など(🥟)問(➕)(wèn )題にしない人(🌭)があ(🆔)る(🕙)と知ったら(⌛)、彼も(📐)喜ぶにちがい(👮)ない。わしも嬉し(🌱)い。……7いや(🐞)君(jun1 )子というも(🐊)のは、(📟)人(rén )の美点(diǎn )を助(🎄)長して(😪)、決(jué )し(⛪)て(🈺)人の欠点に乗(chéng )ずるような事(📌)は(🦈)しないものじゃ(🏋)。然(rá(🧥)n )し世の中に(📘)は、兎角(jiǎo )そのあべ(🎖)こべを(🔘)行こうとす(💪)る小人が多くてのう。」
「(🏬)6父の在世(shì(🙈) )中は、子(zǐ )の人物をその(💦)志によっ(〰)て判(❤)断さ(🕺)れ、父が死(sǐ )んだらその行動に(🐄)よって判断(🎀)(duàn )される。なぜなら(💂)、(🍅)前(🈶)の(🦋)場合は子の行動は(🌾)父の節制(🖱)に服す(🚹)べきで(🔟)あり、後の場合(hé(🕉) )は本人(🛵)の自由である(🌩)からだ。しかし、後の場(chǎng )合でも(😠)、み(🦍)だりに父の仕来(⛄)りを改むべき(🐋)で(🌽)はない。父(👀)(fù )に(😟)対する思(🤺)慕(mù )哀惜の情が深(shē(🔗)n )ければ(🏖)、改(😢)むる(🍞)に忍びないのが自(⛓)然だ。三年(🍭)父の(🙌)仕(shì(🐮) )来りを改(gǎi )めな(🕍)い(🆓)で、(💚)ひたすらに喪に(🍵)服する者(😮)にして、(🙁)は(🚹)じ(🚞)めて真の孝(🍍)子(zǐ )と云え(🌤)る。」
「(👥)1詩(💐)(shī )でも音楽(👾)でも、究極は無(🥘)邪の一語(yǔ )に帰す(🔬)る。無邪にさえなれば(➰)、下(🎐)手(shǒu )へた(🎇)は下(🏾)手なりで、(⚓)まことの詩が出来(🕯)、まこ(🏹)と(🌎)の音(yī(🌞)n )楽が奏でら(🧟)れるものじゃ。この自(zì )明(míng )の理が、君には(📯)まだ体得(🕹)出来(🤚)ていない。腕は達者(👓)だが、惜しいものじゃ。」
彼は、「惜しいものです」(🏯)という言(👩)(yá(🌇)n )葉(yè )に、馬(📈)鹿(✒)に力を入れた。そ(🍳)れは(🎫)心(🆗)ある門人(📕)たちの顔をそむけさ(🕉)せるほど(🐺)、変(⛰)な響きを(💯)も(🥨)ってい(🚭)た。しかし中には、にや(🌿)にやし(🌐)なが(❣)ら、孔(🏈)(kǒ(💽)ng )子がどう答えるか(⛪)を、面白そうに待っている(🌞)も(🌄)の(👩)も(🐹)あ(🚡)った。孔子(🧛)は寒そうな顔(👏)をし(🎢)て(🤼)、一寸眼(yǎn )を伏せ(🈲)たが、次の瞬(😞)間には、その眼は鋭く輝いて、(🔷)みんなを見まわして(🖐)いた。
「なるほど、よ(👲)くわかりまし(🈵)た。私(⬜)もなるべく早く(🏃)、よい君主(📷)をみつけて仕えたいと存(🎎)じています。」
「見事(shì )な牛じゃのう。」(🔓)
使者の(😀)報(🐹)告にもとづいて、孔子(zǐ )が陽貨(huò )の(🤟)家を訪(fǎng )ねたのは、午(🔼)(wǔ )近いころであった。すべては豫期ど(💦)お(☕)りに運(yùn )んだ(☔)。彼は留(🍽)守居(🧣)のも(🏽)のに挨拶(🥂)をことづけて(🏏)、(👌)安心(⬇)し(🍵)て帰(👟)途(🥦)についた。ところが、ど(💘)うしたこ(⏲)とか、その(💹)途中(📨)で、ぱっ(🤗)たり(⛴)陽貨の馬(🚐)車(chē )に出っくわ(💻)してしまったので(💾)ある。
「比(bǐ(🤵) )類のない徳を(🍞)身に体してい(🤨)ながら、(⬆)国(guó )の乱(👗)れるの(🍻)を傍観しているのは、果(guǒ(🍿) )して(🐛)仁の道に叶い(💮)ましょう(🏼)か(👃)。」
彼(bǐ )は真(😓)心か(🖋)らそう云って、孔子の部屋を出た(👖)。孔子は、(🗯)しか(🔅)し、彼の足音が遠(yuǎn )くに消(🍙)え去(qù )るのを(⏱)聴きながら、思った。
「如(👙)(rú )何にも、そ(🔴)れは仁とは云えませぬ。」(💋)
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