○ 両(liǎng )端=(🤹)=首(👻)尾(🔁)、本末(🤼)、上(🔍)(shà(🖨)ng )下(🚊)、大小、軽重、(✖)精粗、等々を意味(⚫)(wèi )するが(🙍)、要(👖)(yào )するに委(📎)曲をつくし、懇(🐊)(kěn )切(📍)丁(dīng )寧(💿)に教えるという(🏆)ことを形容し(🐼)て「両端をたたく」とい(🏑)つ(🚾)たのである。
三三((🛣)一八○)(📠)
おののく(🈁)こころ。
「共に学ぶことの出(chū )来る人(🚼)(ré(👓)n )は(🥌)あろ(🔷)う。しかし、そ(💂)の人たちが共に道(🛁)に精(🚫)進(jì(🥎)n )す(⛄)るこ(💄)との出来(🤙)(lái )る人(ré(♐)n )であるとは限らな(😖)い(🤽)。共に道に精(jīng )進することの出(🏠)(chū )来る人(🐪)はあろう。し(🆔)かし(😭)、その人(rén )たちが、いざという時に確乎(👽)たる信(🍷)(xì(🎮)n )念に立っ(🥩)て行(háng )動を共に(🥕)しうる(🍪)人であ(🕶)るとは(📼)限らな(🌏)い。確(✨)乎(hū )た(👊)る信念に立って行(háng )動を(⛽)共に(⛔)しうる人はあろう。しかし、(🐯)その人たちが、(🥍)複雑な現実の(📖)諸(🌸)問(🐩)題(⛴)に当面して、(🎖)なお事(🤾)を誤(wù )らないで共(🤱)に進みうる人(🍎)である(🌗)とは限(💯)らない。」(🍋)
よきかなや(🈸)。
六(liù )(二一一)(🥂)
○(🌹) 同姓=(⭕)=魯の公(gōng )室も呉の(🍴)公室も共(🚞)に(🥄)姓は(🦁)「姫」(き)(🤺)で、同(tóng )姓で(🍼)あり(🐏)、遠く祖(🍇)先を同じく(😆)し(👆)た。然(👀)る(🎱)に、礼(lǐ )には(⏺)血(🎂)族(😫)結婚を(🥚)絶対に(😫)さ(🕍)けるため、「(📕)同(tóng )姓(⚾)は娶ら(👦)ず」と規(🆒)定し(🥔)て(🚃)いるので(🙏)ある。
「篤く信じて学問を愛せよ(🏁)。生死をかけ(🎴)て道(💴)を育てよ。乱れるきざしの(🐂)ある国には入らぬ(🙍)が(🕳)よい。すでに乱れた(😴)国に(😸)は止まら(♒)ぬがよい(❤)。天下に道が(💂)行わ(💷)れ(🍏)ている(🐤)時(shí(🔓) )には(🔄)、出(chū )でて働(👮)け(🦋)。道がすたれている時には、(🛢)退(tuì )いて身を守(🎾)れ。国に道が行(háng )われ(🏹)ていて、貧賎であるの(🚃)は恥だ。国(🐖)に道が行われないで(🚹)、富貴であるのも恥(🚚)だ(🗽)。」
「(😪)堯(🎄)帝(🥔)の君(🦏)徳(⬛)は(🎋)何(hé )と大きく、何と(⛩)荘厳なことであろう。世(shì )に真に偉(wěi )大なものは天のみで(🥔)あるが、(🤭)ひとり堯帝は天とその偉大さを共(gò(😿)ng )に(✡)してい(👳)る(🔂)。その徳の広大(dà )無辺さは何と形(🌮)容(🛃)(róng )してよいかわか(😽)らな(😚)い。人は(🍊)ただその功業(🈳)の荘(zhuāng )厳さと文物制度(🕋)の燦然たるとに(😖)眼を見(🈹)はるの(🌫)みである。」
(🅱)大(🌔)宰た(🔒)い(🐫)さいが子貢にたずねていった(🎓)。――(🏚)
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