互(hù )郷ごき(📏)ょうという村(cūn )の人たちは、お(👦)話に(🍧)ならな(📴)いほど風俗が悪(è(🉑) )かった。ところがその村(🍫)の一(😮)少(🔔)年(🎫)が先(xiā(🚠)n )師に入(🔵)門を(💼)お(🗿)願(😷)いして(🗄)許(🐑)されたの(🎸)で(🔑)、門人たちは先(xiā(🍲)n )師の(🥫)真(zhēn )意を疑った。す(💳)ると、先師(shī )はい(🧔)われた(🆗)。――
「もと(🏪)より天(tiān )意に(🖊)かなっ(✏)た(🧒)大徳のお方で、(✂)まさ(🛍)に聖人(📘)の域に達しておられます。し(🦎)かも、その上(shàng )に多能でもあられま(🍮)す。」
本篇には孔(kǒng )子の徳(dé )行に関す(🎺)ることが主(🥋)として集(🖲)録(🛶)されてい(🍭)る。
先師が川(🍪)のほと(🐭)りに立っていわれた。――
子路がこたえ(🍲)た。――
三(💼)四(一(🆘)八一)
○ 次(原文)=(🌰)=一(yī )般に「(🉐)つぎ」「(🧡)第二」の意(♐)(yì )味に解(jiě(📔) )されているが、(🎻)私は(🎛)「途(🏨)次(cì )」などという場合の「次」と同(👉)じく、目標に達する一歩手前(qián )の意に解したい。
「(📍)共(🌲)に学ぶこと(🗑)の(🌄)出来(😵)(lái )る(⛴)人はあろう。しか(🥘)し、(🛺)その人た(🤡)ちが共に道(dào )に(🔶)精(jī(🎇)ng )進することの出(🙏)来る人であると(📺)は限らない。共(gòng )に道(⤴)(dào )に精進(jì(⌛)n )すること(📫)の出来(lái )る人はあろう。しかし、その人たちが、いざとい(🌭)う時に確乎たる信(😋)念に立(🎍)っ(📒)て行(🧢)動を共(gòng )にしう(🌨)る人であると(🥡)は限らな(🚺)い。確乎(🎌)(hū )たる信念(🎷)に立っ(🕤)て行動(👊)を共(gòng )に(📍)し(⛲)うる(🗾)人(💦)はあろう。しかし、その(🏨)人(🐌)(rén )たちが(👟)、複(🍠)雑な現実の(🗒)諸問題に当面(miàn )して、(👥)なお事(shì )を誤(🆔)らな(📓)いで共に進みうる人であ(🦎)る(🤞)とは限らない(🐯)。」(🎡)
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