5 (🦄)子曰(🚶)(yuē )く、君子(😮)(zǐ )の(👭)天(🏥)(tiān )下に於けるや、適(🎷)無(wú(🗻) )きなり(🌡)。漠無きなり。義(🔌)に之(zhī )れ(🚻)与に比(🤐)(したが(🎷))うと(😞)。((🔬)里(lǐ )仁篇(🤡))
子、魯(🕐)の大師(🎤)に楽(🦖)が(🔞)く(🥣)を(🕹)語つ(🛣)げて曰く(😒)、(🤧)楽は其(🕉)(qí )れ知るべき(🎧)なり(🎗)。始めて作おこすとき(🌂)翕如(🍤)きゅうじょたり。之を(🅾)従はなてば純如たり。※(「激」の「さ(🦆)ん(✋)ずい」に代えて(✴)「白」、第3水(🖊)準1-88-68)如(rú )きょ(㊗)う(🎉)じょ[#(🦁)ルビの(🤱)「きょう(✏)じょ」は底本(běn )では「きよよじょ」(🤦)]たり。繹(👘)如えきじょたり。以て成(🗑)ると。
子曰く、雍(yōng )よ(🕙)うや南(💖)面せ(🥗)しむべしと。仲(🍺)弓(🌟)、子桑伯(🍪)子(zǐ )を問(📞)う。子曰く(💀)、可なり、(🥂)簡なりと。仲(🍈)弓(gōng )曰(🛄)く、敬(🎍)けいに(📔)居(➗)り(🎎)て(🎍)簡(jiǎn )を行(háng )い、以(🔓)て其の民に臨(🍒)(lín )まば、亦可ならずや。簡(🔜)に(💨)居りて簡(🛴)を行わば(🎥)、乃ち大簡(⏬)たいかんなる(👅)ことなか(㊙)らん(🥕)やと。子(📭)曰く(🎒)、(🏙)雍(yōng )の言然(🌛)りと(💒)。
だが、こ(🌥)うし(🏿)た彼の(🍟)努力も(🍄)、心境の幼稚(zhì )な門人たちには(🤽)何の利(lì )目もなかった。彼(bǐ(🏡) )等には(😼)、天(tiān )命が何だ(🍿)か、仁が(🤝)何だか(🔝)、まだ皆目(mù )見当(dāng )がついていなかった。彼(♓)等は、ただ(🧒)仲(🤵)弓(🔦)にいくら(🥓)かでもけちを(🎻)つけ(📋)さえすれば(🎰)、(😕)自分たちが救われるよ(💩)う(🥇)な気がするのだった。こんな種類の門人たちに対しては、さすがの孔子(⬇)も手(shǒu )がつ(🍄)けられないで、いくたびか絶望に似た(🤕)気持にさ(🔞)えなるの(👣)であった。
「然し、お(😗)前(qián )達のよ(🚑)うに、血統など問(🐂)(wèn )題にしない(🎿)人があ(😤)ると知(zhī )っ(😤)たら(🎀)、彼も喜ぶに(😫)ちが(🥁)いない。わ(🎱)しも嬉し(💀)い。……7い(🔭)や君子というもの(📃)は、(⏭)人(rén )の美点を助(🚩)(zhù )長(😓)し(👒)て、(🥒)決して人の欠(qiàn )点(🔹)に(👣)乗ずるような事はしな(🕘)いものじゃ。然し世(💎)の中には、兎角そのあべこべを行(háng )こうとす(🕟)る小人が(🌰)多くてのう。」
「全く惜(xī )しいではご(🌓)ざいま(😒)せんか、こ(🍚)うして田(tián )圃(🥥)に(🛫)仂(lè )かせて置くの(🐶)は。」(🌴)
孟懿子も(♎)う(👮)いし、孝(xiào )を問(🚆)う、(🍈)子曰く、違(wéi )たが(🕶)うことなかれ(🌂)と。樊遅(📈)御(📚)は(🍺)んちぎょたり。子之に告げて曰(yuē )く、孟(mèng )孫(🤕)もうそ(😟)ん(🛣)、孝(💍)を我に(🤣)問う。我対えて曰(yuē )く、違うこと無(🛣)かれと。樊遅(chí )はんち(😥)曰く、何の謂ぞやと。子(zǐ )曰(😪)く(🐡)、(🤹)生には之(➖)に事(🎳)(shì )つかうるに(🎈)礼を以てし、死(sǐ(🐜) )には之(⏲)を葬(zàng )るに礼を以(😔)てし、之を祭るに礼を以(🥄)て(🥕)す(➡)と。
「仲弓もこのごろ(🦀)は仁者の列に(🌡)はい(🎾)ったか(🔟)知らな(⏪)いが(🐆)、残(cán )念(niàn )なこと(🗣)には弁舌の才(🔋)(cái )がない。」(📈)
7 子(zǐ )曰く、孝なる哉閔(🍷)子(zǐ(📪) )騫。人(🥏)其の父(fù(💢) )母昆弟の(🔤)言を間(jiā(👯)n )せずと。(先進(😱)篇)
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