○ 関雎(🍣)=(🍚)=詩経(jī(🤠)ng )の中にある(🍖)篇の名(míng )。
深(🏮)渕(yuān )ふか(👕)ぶち(🏧)に(🤑)のぞむ(🐢)ごと、
「社会秩序の破壊は、(🐝)勇(🧞)を好んで貧に苦(🥓)し(📐)む者に(👓)よって(🔗)ひき起(qǐ )さ(🦀)れがちなも(🆘)ので(🚱)ある。し(🔚)かしまた、道にはずれた人(rén )を憎(💁)み過ぎること(🔤)に(⭕)よってひ(⛳)き起されるこ(🌥)とも、忘れてはな(💾)らない。」
○(🐁) この一章(zhāng )は、一(👿)(yī )般の個人(💓)に対する(😳)戒めと解するよりも、為(😓)(wéi )政(zhèng )家(➰)に対す(🥁)る戒め(❇)と解す(👇)る方(fāng )が適(shì(🐦) )当(🚧)だと(⛩)思つたので、(🚒)思い(📩)切(qiē )つ(🎺)て右のように訳し(🕙)た。国民(📪)生(✉)活の(♓)貧困と苛察(chá )な政治と(🔴)は、(🤡)古(🚟)来(🐕)(lá(📜)i )秩序破壊の最(🏊)大(🚗)の原因(🤩)なの(👟)である。
「私(🈂)(sī )はまだ色事(💒)を好(hǎo )むほど徳を好む(🔦)者(🈚)を見たことがない。」
○ (😳)子貢は孔子(zǐ )が卓越した徳(dé )と政(👔)治能(🏘)力とを持(🔣)(chí )ち(🕺)ながら、いつまでも(🥉)野(yě )にあるのを遺(🈲)憾とし(⬜)て、(🕍)かようなことをいい(🕣)出した(🍵)のであ(🏣)るが、子貢らしい(🎮)才気のほとばしつた表現である。それに対する(🔨)孔(📅)子(🎞)の答えも(🍔)、じようだんま(🕟)じ(🔰)りに、ち(🌸)や(😸)んとおさえる所(💲)は(🎄)お(❌)さ(🌝)えている(😶)のが面(💲)白い(🐡)。
○ 孟敬子(zǐ )==魯の大夫、仲(🌫)孫氏(shì )、名は捷。武(wǔ )伯の子(zǐ(🌘) )。「子(zǐ(🐽) )」(😕)は敬語(yǔ )。
「学問(wèn )は追いかけて(🕰)逃(👝)がすまいと(🚰)するような気持でや(🆕)っ(🚲)ても、なお取りにがすおそれがあるものだ。」(🌵)
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025