「泰(tài )伯たいはくこ(🏂)そは(🕹)至徳の人というべきであろう。固辞して位(🎈)をつがず、三たび天(🐭)(tiān )下(xià )を(🤥)譲(rà(🎙)ng )ったが、人(🆖)民にはそ(🆓)う(🥁)し(🧟)た事(♓)実(😡)をさえ知(zhī )らせ(🐯)なかった(📧)。」
泰伯第八(🕐)(bā )
○ 泰伯(🤾)==(✈)周の(㊙)大王(た(🐹)いお(🏤)う)(😹)の長子(zǐ )で、仲雍(ちゆうよう(😝))季(🧗)(jì(💸) )歴(きれ(😗)き(🏎))の二弟があつたが、季(jì )歴(🈯)の子昌(しよう(🐖))(🕓)がす(💓)ぐれた人(rén )物(📛)だつた(🌄)ので、大王は位(wè(✝)i )を末(mò )子(zǐ )季歴に譲つて昌に(🐤)及ぼしたいと思(🛥)つた。泰伯は(🤱)父(🎄)の意志を察し、弟の仲(🥏)雍(🏮)と(🚜)共(👥)(gòng )に国を去つて南方にかくれた。それが極めて(🗑)隱微の(🦋)間に行われたので(🐋)、(👆)人民はその(🤚)噂さえする(🏝)こと(💊)がなかつ(🕊)たのである。昌は後の(🍾)文王、その子(zǐ )発(は(💭)つ)が武(wǔ )王(wáng )で(👺)ある(🍕)。
○(🏡) 作((🆙)原文)==「(😎)事を(🔋)為す(🍴)」(🍎)の意に解(🚊)す(📺)る説も(🔜)あるが、(🏚)一四(📣)八章の「述(🙋)べて(🚅)作らず」の「(🌱)作(zuò )」(🎸)と同じく、道理に関する意見を(➿)立てる意味に解(🎛)する方が、後段(duàn )と(🤐)の関(👍)係が(🈂)ぴ(🐜)つたりする。
「(📧)せ(Ⓜ)っ(📊)かく道を求(🌃)(qiú )めてやっ(➕)て来たのだから、喜ん(🐥)で迎え(🥃)てやって、退かないようにして(🔜)やりたいものだ。お前たちのように、そう(🎲)むごいことをいうもの(🏄)で(🆑)はな(🍶)い。いった(📉)い、人(🕒)(rén )が自分(fèn )の身を清くし(🧘)よう(🐥)と思って一歩(🤺)前進して来(lái )た(🎯)ら、その清くしようと(📌)す(🙂)る気持を汲んでやればいいので(🌖)、過去の(🌱)ことをいつま(🃏)でも気にす(🔳)る必(bì )要はないのだ(🔔)。」
先師は(🐆)、誰(shuí )かと(⏫)いっ(🌧)しょに歌をうたわ(⭕)れる場合、相手(💛)(shǒu )がす(🏢)ぐれた(📑)歌い(➰)手だと、必ずその相(xiàng )手にくりかえし歌わせて(🍼)から、合(🎩)(hé )唱された(🍔)。
○ 孟敬子(zǐ )==魯の大夫、(💱)仲(zhòng )孫氏(🛬)、名は(🆗)捷。武伯の子。「子」(🥑)は(🌷)敬語(yǔ )。
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