「それはあり(🐫)ます、し(👈)かし、それがど(🎳)うも、あまり馬(🚄)鹿げ(⚫)たことでございまし(⚫)て。」
孔(💢)子は(📻)、むろんそれを(🥜)聞(wén )きのがさなか(🏛)った。彼はきっとなってその門(📇)人に(🔢)いった。
孟(mèng )懿子もうい(😕)し(📗)、孝を問う(🌕)、子曰く、違(🍠)たがうことなかれ(🎢)と。樊(👁)遅(chí )御(👇)はん(💡)ちぎょたり(💓)。子之(zhī(🎆) )に告げ(🌠)て曰(⚪)く、孟孫もう(💏)そん(🧖)、孝(🌁)を我(wǒ(🐣) )に問(🔅)う(🏨)。我(🥙)対(duì )えて(💹)曰く(🔓)、違うこと無(📠)かれと。樊遅(chí )はんち曰(yuē )く(🚢)、何の謂ぞ(💧)やと。子曰(🎷)く、(🥘)生には之に事つ(🔯)かうるに礼を以てし、(🤔)死(sǐ(🕋) )に(🈴)は之(zhī )を葬(⤵)るに(🚒)礼を以てし(📵)、之を祭るに礼を以てすと。
「礼は簡(💶)に失し(🛃)てもならないが、また過ぎてもな(📫)らない。9(⬅)過(guò )ぎたるはなお及(💎)ばざ(📩)る(👵)がごと(🧞)しじゃ(🆕)。人間に(🤽)はそれぞれに(🥞)分と(🍇)いうものがあ(😢)るが、そ(🏛)の分を上下しないところに、礼の正しい相がある(🛰)。分を越えて親を祭(jì )るのは(🛐)、(🌚)親の靈をして非礼(🥧)(lǐ )を享うけしめる(🌔)ことになるのじゃ。のみならず、(🤦)大丈夫の非(🐿)(fē(😳)i )礼はやがて天(🐫)下を(🕐)紊(⛄)(wěn )みだるもとになる。親(qīn )の靈(líng )を(❎)して天下(💜)を(🏣)紊(🐯)る(⚽)よ(🛩)うな非(fēi )礼(lǐ )を享けしめて、何が孝行じゃ。」
4(🍀) 子(👩)罕(📖)((📣)まれ)に利を言(🥓)えば、命(⏹)と与にし、(🚯)仁と与(yǔ )にす。((🤭)子罕篇(🖐))
そこ(🏬)まで考(kǎo )えて来(lái )て、(😸)樊(🐚)(fán )遅はもう一(🌋)度「違わない」という言葉の意味を(🎖)考えて見た。
「(⛰)随(🔁)分(🛩)歩い(🎏)たよ(🕡)うじゃ。そろ(🎆)そろ帰(guī )ると(👮)しよう(🎐)か。」
孟懿(yì(📂) )子もういし、孝を問う、(🏀)子(🐿)(zǐ )曰(yuē )く、違(wéi )たがうこと(🔄)なかれと。樊遅御(yù )はん(🎇)ちぎ(🦋)ょたり。子之に告(gào )げて(🚖)曰く、孟孫(🍃)もうそん、孝(🐒)を我(😊)に問(wèn )う。我対(duì )え(🖥)て曰く、違う(📕)こと無(🛤)かれ(👔)と。樊(🏸)遅はん(🐭)ち曰く(🚊)、何の謂(wèi )ぞや(🌄)と(🎆)。子(🏰)曰(😩)く、生(shēng )には之に事(📸)つかう(🛩)るに礼を以てし(😅)、(♈)死には之(zhī )を葬る(🅱)に礼を以てし、之を祭るに(🎡)礼(🏘)(lǐ(😄) )を(😑)以てすと。
孔子は、しかし、(🦔)それには答(⭕)えな(🖲)いで(🖐)、(📊)また歩き出した。そし(👑)て独言のように云(yú(📊)n )った。
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