先(➿)(xiān )師が顔淵のことをこういわれた。―(🔦)―
一一((💨)二一六)
七((🐆)一九一)
○ 本章は「由ら(❤)しむ(♟)べし、知らしむべからず」とい(😁)う言葉(👅)で広く(🗄)流布され、秘密(mì(🎖) )専制(👎)政治(zhì )の代表的表(🐱)現であるかの如く解(jiě )釈(⛪)さ(🛂)れ(🦁)てい(🌮)る(🏭)が、(💈)これは(🔥)原文の「(📤)可」(🚴)「不可」を「可(💘)能」「不(bú )可能(🤘)」の意味にとらないで、「命(mìng )令」「禁(jìn )止」の意味にとつた(🦁)た(🤠)め(🎀)の誤(wù )りだと私は思う(🥑)。第一、孔子ほど教えて倦ま(📐)なか(🚂)つ(🦐)た人が、民(🐃)衆(🌳)の知(🐨)(zhī )的理解を自ら(🚛)進(jì(🀄)n )んで禁止(zhǐ(👐) )しよ(🎴)うとする(👁)道理はない。む(🚞)し(🎧)ろ、知的理解(jiě )を求めて容(róng )易に得(dé )られ(🤢)な(😿)い現実(🕦)を知り、そ(🎳)れを(💕)歎(tàn )きつつ、その体(💁)験に(📰)基いて、(🚜)いよいよ徳(🍿)治主(🍩)(zhǔ )義の信(🏷)(xìn )念を固め(🙁)た(🌧)言葉(🎢)として(🗡)受取るべ(🆒)きで(🈵)ある。
○ (💮)唐・(🌄)虞(👚)==堯は陶唐氏(📱)、舜(😷)は有(yǒu )虞(🚡)氏なる故、堯・舜(🕧)の(🚡)時代を唐・(😩)虞の時(shí )代という。
一七((🤬)二〇(🔚)一(yī(😁) ))
九(jiǔ )(一(yī )九三(sān ))(🚫)
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