○ 孔子(zǐ )が昭公は(🗞)礼を知つてい(🔠)ると答えたのは、自(zì )分の国(guó )の君主(🕒)(zhǔ(🥟) )のことを他(tā )国(🎺)の(👠)役人の前でそしるのが(🌗)非礼で(🔙)あり、(🔁)且(⬅)(qiě(🙇) )つ忍びなかつたか(🕋)らで(😁)あろう(👡)。しかし(💜)、事実を指摘されると、それを否定もせ(😀)ず、また自己辯(🈶)(biàn )護(🛅)も(🛩)せず、すべ(🔒)てを自分(fèn )の不(🕘)明(💻)に帰(🛁)した(🛣)。そこ(🥠)に孔子の面目(🤱)が(🖖)あ(🏺)つたのである。
「由(🚱)ゆうよ、お前(qiá(🏍)n )のこしらえ(🌧)事(shì )も、今(jīn )に(👆)はじまったことではないが、困(kùn )った(👣)もの(🎓)だ。臣(📦)下の(💟)ない者があるように見せかけて、いっ(👛)たいだれをだま(🍚)そうとするのだ。天を(🔨)欺(📈)こ(🤙)うとでもいう(🏢)のか。それに第一、私(sī )は、臣下(🥒)(xià )の手で(🛄)葬(🌓)ってもらうより、(✴)むしろ二(⌛)三人の門(mén )人の手で葬ってもらいたいと思っているのだ。堂(😃)(táng )々たる葬(zà(⬛)ng )儀(🌘)をし(🎗)てもらわなくても、(🏜)ま(👲)さ(🍕)か(🔟)道ば(⚪)たでのたれ死した(🍒)ことにもな(👜)るまいではないか。」
「安(🧓)んじ(🗞)て幼君の補佐(😹)を頼み(📫)、国政を任(🏁)せることが出来、(🐴)重大(dà(🏮) )事(shì )に(🏂)臨(🥓)(lín )んで断じ(🍇)て節操(🈚)を曲げない人、か(🕚)よ(🏻)うな人を(🗞)君(🎁)子(🌡)人(rén )というの(🏣)であ(⛱)ろうか。正にかよう(👌)な(📄)人(rén )をこそ(💱)君子人というべきであろう(💋)。」
三(sān )一((🕌)一(🌇)七(🏪)(qī )八)(🖱)
二六(一七三)(🤼)
九(二(📴)一(🦈)四(sì ))
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