(なるほど孔(kǒng )子は音楽の理(lǐ )論には(🥩)長じて(😅)い(🦇)るだろう。しかし(💃)、実際楽器(qì )を(😷)握っての技術(🥓)にか(📰)けては、何(hé )とい(🗡)っても自分の方(🖖)が玄(xuán )人くろうとだ。)
門(🖐)人(🥡)た(🐏)ちは、牛には大して興味(wèi )がなかった。しかし、孔子にそう(🅿)云われて、(🔝)仕方なしに(🐖)その方に眼(🥊)(yǎn )を(🍙)やっ(🎒)た。
「あれなら、(🥘)大(📫)丈夫(✨)祭(jì )壇(tá(⏺)n )の犠(xī )牲いけにえになり(🌐)そう(🍷)じ(🚔)ゃ。」
「1道理に叶(🎄)(yè(🚼) )った忠言(🦗)に(🤙)は正面から(🎸)反対(duì )する者(🐂)はな(🎎)い。だが大(dà )切な(🗓)ことは過(🗝)ちを改めることだ。婉曲な言葉は誰(shuí(🧀) )の耳(🔱)(ěr )にも心持よく響(😧)く。だが大(🤓)切(qiē )なことは(🕚)、(💔)その真意のあるところを探ること(🕞)だ。いい気(🌉)になっ(🔼)て真(zhē(🆙)n )意(yì )を探ろうともせず、表(biǎo )面だけ従って(🎮)過ちを(🔇)改めようとし(🥘)ない者は(🗼)、全く手(😥)のつけようが(🔬)ない。」
(そうだ(👈)、あの眼だ!)
1 子曰く、法語の(👹)言(🐳)は(👂)能(🚈)く従うこと無(😿)からん(📡)や、之(zhī )を改む(🥂)る(🎾)を貴しと(🖕)爲す。巽与((♑)そん(👼)よ(💊))の(🏮)言は能く説(よろ(🐭)こ)ぶこと無からんや、之を繹(たずぬ)るを貴しと爲(🐲)(wè(🔛)i )す(💣)。説(🌔)(shuì )びて繹(yì )ね(💠)ず、従い(🍘)て(➿)改めずんば(🕣)、吾之を如何ともす(⬇)ること末(mò(🚭) )(な(🈸))きの(👈)みと(🌽)。((🙎)子罕(hǎn )篇(piān ))
(🎟)その場はそれで済(jǐ )んだ。しかし仲弓(😮)に(🚜)対(🚹)する蔭(yīn )口はや(🚽)はり絶(jué )えなかった(🥖)。い(🔅)うこ(💅)とがな(🍅)くなると、(🕹)結(jié )局(🌮)彼の身(🃏)分がどうの、父(🎂)の素行がどうのと(🔷)い(🚯)う話(👆)(huà )にな(😓)って行った。む(👒)ろ(🖤)ん、(🔊)そんな話は、今に(😙)始(shǐ(🎋) )まったこと(🌹)で(🤫)は(⛹)なかった(🏠)。実をい(🧔)う(🐳)と、孔(kǒ(👣)ng )子が仲弓を(🕐)特(📬)に称(🌹)揚(😊)し出(chū )した(😎)のも、(📀)その人(ré(🤛)n )物が実際優(yōu )れていたからではあ(🔱)ったが、(⌚)何とかして(🐜)門人た(💸)ちに彼(📥)の真価を知らせ、彼の身分(📠)や父に関する(⏩)噂(🔬)(zǔ(🚲)n )を話(⏲)(huà(🔰) )題にさせな(🥄)いようにしたい(🔃)た(🎤)めであった。と(🆔)ころが、結果はかえって反対(duì )の方に(🍎)向いて行った。孔子が彼を讃(zàn )めれば讃めるほど、彼の身分の(👍)賎(jiàn )しいこ(🌡)とや(🛎)、彼の(👀)父(fù )の悪行が(🧕)門(mén )人た(😷)ちの蔭口の種になるの(🐝)だった(🕉)。
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