楽(👮)(lè )長は邪心(xīn )と(🌁)云われたので(👿)、駭(🐇)(hài )おどろいた。さっ(🥠)き孔子(🧣)を怨む心(xīn )がきざしたのを、もう見ぬか(🧀)れたのか知ら、と疑った。
「6父の在(👢)世(🕥)中(zhōng )は、子(💘)の人物をその志によって(💠)判断され、(🆗)父が死(👱)んだ(😮)らそ(🏳)の行動(🍃)(dòng )によ(😡)って判(👓)(pàn )断(🐶)される(🌻)。なぜなら、(🏒)前(🎮)の(📟)場合(hé )は子の行動(dò(⚡)ng )は父の節制に(🤼)服すべきで(💷)あり、(🦆)後の場合(🤪)(hé )は本(🌉)人の(💺)自由である(📵)からだ。しかし、後(🕝)の場合でも、みだ(🍨)りに父の仕来りを改む(🗂)べ(🔻)きではない。父(fù )に(🌇)対(duì )する(😿)思慕(mù )哀(💢)惜の情が(👙)深(🚰)ければ、(🚪)改むるに忍びないの(❣)が自然だ。三(🙎)年(🍯)父の仕(🔛)(shì )来りを改め(🦖)ないで、ひたす(🤪)らに喪に(🦖)服す(🌥)る者(zhě(🔆) )にして、はじめ(🚴)て真の孝(🏦)(xiào )子と云(yú(😽)n )える。」
門人(rén )は、一(yī )寸うろたえた顔をし(✔)たが(🍶)、すぐしゃあしゃあとなって答え(🐥)た。
「如何にも(🃏)、(🗾)それは仁(🐙)と(👓)は云(🏝)えませぬ(⛷)。」
「でも(🍺)、(🤙)あの調子では(🖇)、(💬)諸侯を説(shuì )いて(✋)見た(💎)ところ(🦈)で、相手にさ(🕰)れな(🌎)いだろうと思います。惜し(🍼)いも(😍)の(☔)です(🎶)。」
樊遅は思わず御者(📐)(zhě )台からふり(🆚)かえ(🚢)って、ち(👼)らりと(🆓)孔子の顔を(🏡)見た。孔子の顔に(🚕)は、別(🎱)に変ったところは見(🦌)られ(👇)な(🌼)かったが、そ(🏯)の声(🕹)には、ますます(🤘)力(🌓)がこもって来(lái )た。
「(⛸)仲(🤹)弓には人君の風が(🚻)ある。南面して天下を(🧙)治めることが出来よう。」
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