曾先(🙅)(xiān )生が(🤛)病床にあ(🎠)られ(🚝)た時、大夫の孟(🥉)敬(🗨)子が(🥙)見舞(wǔ )に行っ(🍌)た。すると(🤣)、曾先生がいわれた。――
○(🦃) 両(🕯)端(😀)==(💼)首尾(⛩)、本末、上下、大(🎦)小、軽(🏇)重、(🥏)精(⚽)粗(cū )、等々(💪)を意味(🔼)(wèi )するが(🤝)、要す(😄)るに委曲をつ(🍝)くし、懇切丁寧(🐪)に教える(🥒)と(🕐)いう(🤕)こ(🚙)とを(🚱)形(xíng )容して「両端(👻)をたた(🚓)く」と(🚲)いつたの(🛫)であ(😑)る(📖)。
深(shēn )渕ふかぶちにの(🦐)ぞむごと、(🖥)
先師が川のほと(😙)りに立(lì )っていわ(💉)れ(😎)た。――
「や(🧜)ぶ(🦅)れた綿入(rù(🚎) )を着て、上等の毛(máo )皮(pí )を着(🐟)ている者と並(⬅)(bìng )んでいても(💪)、平(🆚)気でいられる(📗)の(😟)は由ゆ(💆)うだろ(🏸)うか。詩(shī(🐹) )経に、
三四(一八一)
三(sān )四(一(🍗)八一)(😚)
「(👩)修行(😔)(háng )とい(🗼)うものは、たとえば山を(👸)築くよう(🍳)なものだ。あと一簣(🧥)もっ(🚷)こというところで挫(🥢)折しても、目的(📒)の(🍔)山には(🥁)な(📘)ら(👭)な(🧝)い。そし(⬇)て(🦂)その罪は自分にある。また、た(🗓)と(💕)えば地な(🥓)らしをするようなものだ。一簣もっこでも(🍆)そこにあけたら、そ(🍣)れだ(🌤)け(📽)仕事(🏌)がはかどった(👇)ことに(🖍)なる。そしてそれは自分が進(🛁)ん(🚋)だのだ。」
「熱狂的な人は正直なものだが、(🏮)そ(✍)の正直(zhí(📵) )さ(🐇)がなく、無(wú )知(zhī )な人は律(lǜ )義なも(🐐)のだが、その(🌇)律(lǜ(🛶) )儀さ(🏫)がなく、才能のない人は信実(shí )なものだが、その信(🔌)(xìn )実さがないとすれば、もう全(🌜)く手がつ(🎼)け(🌪)られ(🍩)ない。」
○ 天(😮)下==当時はま(🦅)だ殷の時(shí )代(dài )で。周(🌶)室(shì )の天下で(🍟)は(👶)なかつたが、後に天(⏮)下(xià )を(🤞)支(zhī )配(pèi )したので(🛷)、こ(🃏)の語(yǔ )が用いられ(🛃)たのであろう(🌝)。
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