「どうじゃ、(🕙)よ(🌕)く反省して見(🦏)たかの。」
「礼(lǐ )は(📯)簡に(😷)失してもならないが、ま(🛏)た(➿)過ぎて(🥠)もならない。9過ぎ(〰)たるはなお及ばざるがごとしじ(🐞)ゃ。人間(😤)にはそれぞ(⛓)れ(🕟)に分とい(🦕)う(🎛)もの(🐺)がある(😘)が、その分を上(shàng )下(xià(😆) )しないところに(🍉)、礼(lǐ )の(♿)正しい相が(🏓)ある。分を越(yuè )えて親を祭(jì(🎓) )る(🈷)のは、親(🗑)の(🌩)靈をして非礼を享うけし(🧢)めることになるのじゃ(🚆)。のみならず、(㊗)大丈夫(💪)の(💶)非(fēi )礼はやがて(🍈)天下を紊(🤐)(wěn )みだるもと(🦋)になる。親(🧘)の靈(líng )を(🌤)して天下を紊るよ(🌕)うな非(📱)(fēi )礼(lǐ )を享けし(🏅)めて、(💈)何(🛢)が(🔏)孝(🤳)行(háng )じゃ。」
仲弓自(😾)身にしても(👻)、何となくう(🏔)しろめ(🔀)たかった(📕)。彼(🚱)(bǐ )は孔子が甞て、
孔(⏺)(kǒng )子は、む(🏃)ろ(😕)んそれを聞き(🔣)のがさなかった。彼は(🏈)きっとなってその(✨)門人にいった。
「つま(👭)り、(💼)父母の(🌛)生前には礼(lǐ )を以(🆙)て(🛀)仕(shì )え(🚼)、死後には(📡)礼を以(yǐ )て葬(zàng )り、(🍏)ま(🎲)た礼(lǐ(⛺) )を以(🌩)て祭る、それが孝だというのじゃ。」
子、魯(🔲)の(🎢)大(💫)師に楽が(🛁)くを語つ(🏅)げ(🃏)て曰(yuē )く(😬)、楽(🥁)(lè )は其れ知(😅)(zhī )るべ(❄)きなり。始め(😼)て作おこすとき翕如(rú )きゅ(🥗)うじょ(☕)たり。之を(🕶)従はな(🔷)てば(👧)純如たり。※(「激」の「さん(🤨)ずい」(🌛)に代えて「白」、第3水準(🎄)(zhǔn )1-88-68)如き(✂)ょうじ(🤽)ょ[#(💉)ルビの「き(📹)ょうじょ」は(🤗)底(🎍)本(běn )では「きよよ(🥉)じ(📦)ょ」(💿)](🌤)たり。繹如(rú(🎎) )えき(⏫)じょた(🕉)り。以(yǐ )て成る(👐)と。
「(🌿)何、弁(🏳)舌?――弁など、どうでも(🤞)いい(🍴)ではないか。」
(最善の策が見つか(👄)らなけ(🏙)れば、次(✂)善(🎧)を選ぶよ(✂)り(📃)仕方がない。)
「(👉)もしそう(✡)だと(🌬)すれば(👀)、それ(🤞)が君(🕷)の(🎿)邪心(📆)とい(💏)うものじゃ(🌪)。君の心の中では、この孔丘という人(🍈)間が、いつも対立的(✝)なものになっている。君は、は(💬)っ(🎣)きり(🎧)意識(shí(🚛) )し(🐒)ていないかも知れない(👈)が、君の奏楽にと(🐍)っ(⌛)て、わしの存在は一つ(🌉)の(🎃)大きな(🛫)障(💘)碍なの(⬆)じゃ。君の心はそのために(🌝)分(fè(🙀)n )裂す(🥎)る。従(🙏)って、君は完全に君の音(🏇)(yīn )楽に浸りきることが出(chū )来(lái )ない。そこに君の失敗の原(yuán )因(🏀)が(🤣)あ(☝)る。そうは(✳)思わないかの?」
「(👽)救世済民の志を抱(⛏)き、国事(shì )に(🌦)尽(🏃)した(🍔)いと希望しながら、いくら(🌜)機(jī )会があ(🌙)って(🃏)も出(chū )でて仕えようと(🔸)しないのは、果して知者と云え(✌)ましょうか。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025