○ 子(zǐ(🌯) )路(lù(🐪) )は無(wú )邪気(⛏)です(🔈)ぐ(🉐)得意(📳)になる。孔(💀)子は、(✋)すると(🆙)、必ず一太刀あ(🖥)びせ(📢)る(🐓)の(🍅)である。
○ 孔子(🌇)と顔淵とのそれぞれの面(🗻)目、並(🔑)に両者(⏪)の結びつき(😑)がこの一(yī )章に躍(🐗)如としてい(📸)る(🎼)。さすがに(🎣)顔(🚈)淵の言葉で(👨)あ(🏝)り、彼(bǐ )な(🎞)らでは出来(📮)(lái )ない表現(xiàn )である。
「知っておられます。」(🚱)
二一(👑)(二〇五)
「よろしいと思います。誄るい(🎻)に、(⚪)汝(rǔ )の幸いを(🕴)天(tiān )地(dì )の神々に(⏭)祷る、とい(🔔)う言葉(yè )がご(🤮)ざいますから(🚷)。」(🐚)
「(🤲)知ってお(💘)ら(🛴)れ(📭)ます。」
○(🚱) 射・御(yù )==禮・(🛫)楽・射(🤡)・(🐈)御・書・数の六芸のう(🈂)ち射(shè )(弓の技術(👕))と御(🥩)(車馬(🎖)を御する技(jì )術)とは比(🏠)較的容(ró(🧐)ng )易で(📙)下等な技(jì )術(shù )とされてお(🐁)り、(💜)とりわけ御(🌩)がそうである。孔子は戯れに本章のようなことをいい(🧑)なが(🎒)ら、暗(🔦)に自(🚟)分の本領は一(📡)芸一(👅)(yī )能に(🍾)秀でることにあるのではない、村人(rén )たち(🤟)の自分に対(duì )する批(pī(🛏) )評は的をはずれている、とい(🌦)う意(yì )味(🤡)(wèi )を門(mén )人(💼)たちに告げ、その(⛴)戒めとしたものであろう。
「有能にして無能な(🍢)人に教えを乞い、(🎋)多(duō(⛺) )知にして(🈲)少(♐)(shǎo )知の人(rén )にも(🍰)のをたずね(🎹)、(🥂)有っても(🌿)無きが如く内(🍲)に省(🍗)み、充(🐲)実し(🕹)てい(🛋)ても空(kō(🛳)ng )虚(xū )なるが(👺)如(🚹)く人に(📗)へり下り、無法をいい(🕍)かけられて(🌽)も相手に(🍃)なって(✌)曲直を争わない(🙅)。そうい(🖋)うこと(🈹)の出来(🧖)た(🏓)人(rén )が(🔀)かっ(🐳)て私(🍟)の(🔺)友(yǒu )人にあった(🦈)のだ(📩)が(✳)。」
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