わた(🕕)しは(🏗)う(🆑)ずら(🏺)のように小さくな(🏤)って、(🔗)雪のふりうずめる山里(🗨)の(🖨)家の窓(🚆)でよく本(👁)を開きました(🔭)。軒ばのつららは剣(jiàn )つ(🤲)るぎのようだとも(🤖)言ってみたく(👃)、その長さ(🔢)は(✝)二尺(㊙)(chǐ )にも三尺にも(✈)及(💜)びます。最初の一冬はわた(🦋)し(🏐)もこごえ死ぬ(📶)かと思う(🚕)ほど、おおげさに言えばそ(✅)んなに寒く(🆎)思いま(🗯)し(🚢)たが(🦎)、でも一年暮(mù )らし(📤)、二年暮ら(📍)し(🖋)するうちに(🕹)、ずっと(👣)わ(👟)たしのからだには「抵抗力」(🚉)というものが出てき(📐)ま(🏧)した。わたしはき(😷)びし(🍆)い寒(⚡)さを恐れない(⚽)で、塩(🌼)のような雪が飛んでくる中を走(😅)り回(🥫)(huí )り、山(🐣)国の冬の楽(🎁)しさを知るよう(🍿)にな(⏱)り(🌔)ま(👌)し(🕴)た。わ(🈶)たしの教える学(😞)生たちは町に住(zhù )むものばかりでなく、かなり遠く(🗨)の村(🎢)か(🍻)ら学び(🦉)に来る(🥌)農家の子(zǐ )弟もあり(✴)まし(⚓)たが、それらの青年は一里も二里(lǐ )もある雪(😰)道を毎(🧚)日(📖)平気(qì )で(🕑)かよっていました(✌)。
わた(💾)し(♊)の(🍵)郷(xiā(👤)ng )里(⛵)(lǐ )では、ていねいに人(🏴)のことを呼(🐇)ぶには「お前さま(👼)」、(🆚)自分(🧖)のこと(🏇)はだれに向(xiàng )かっても「おれ」です。そこで(🎌)、かしどりはことばをつづ(💃)けて、次のように語(📂)(yǔ )りまし(🍆)た。「ごらんの(🚶)とおり、先年の大火で(🚑)村も(🐓)焼けました。お(🏻)前(qián )さ(🍨)まの生まれた古い屋(🃏)(wū )敷の(🌎)あと(🌠)も、今(jīn )は桑畑(✨)です。あの(🍒)桑畑か(🈷)らは、(🌧)たった三つだけ焼け残った物(wù )が出てき(🐲)ま(🛷)し(🐀)た。一つ(🥫)は古い鏡、一つはお前さま(🤨)がおと(⛰)うさ(👭)まの(🕚)石の(⬅)印、もう一(🤛)つ(🥝)はおとうさまの部屋(⛲)の前(💣)にあっ(💍)たぼたん(🥡)の根(gēn )から吹き出(🍢)した芽。ほんとに――あ(🕔)の(💣)古(🕰)い鏡も大(🐫)やけどサ。そんなわけで、さっそ(😚)く普請ので(🍧)きた家もあり、かり(🌚)の住(🤰)まいにが(💼)まんしているものもありますよ。な(😜)んにしてもあの大火のあとで(📤)すからね。あれから村(🥏)も(🎠)変りました。まあ、今(jīn )だに(⚫)むか(🗣)しを(🏵)恋しがって(😖)、ふる(👔)さとのふところにす(📋)がり(✨)ついている(⛄)手(👓)あいもないではあり(🏗)ませ(✴)んが、し(🍪)かしも(🥉)うそんな時(shí )では(🤡)な(🌐)くなりました(🚋)。お乳の出(chū )もしないちぶさをしゃぶっているようなことは(♈)だめで、早く気(👰)のついた村の(❇)者(zhě )は皆この焼け(🔃)跡から(😼)たち(🍞)上がろ(🌸)うとして(👮)います。そう(🙀)です。こ(🏕)の(🚈)災難(😕)のどん底からです(🚒)。神坂(bǎn )村(🔬)みさ(🤲)か(💎)む(🛷)らも(✏)今(jīn )は建(🛒)て(📗)直るさいち(🕰)ゅうですよ(🐑)。」
橘翁さまはか(🍒)なり遠(🔢)い先のことを考えておいた人(rén )とみえます。その(👣)こ(📼)とをこ(🗿)こにすこしお話(huà(🚲) )ししてみれば、(😬)もともと高(gāo )瀬の家の先(xiān )祖は(🔀)代(🍁)々(🐄)木曾福島のお関(🎙)所番をつ(🦈)とめた武士(📔)で(🏎)あり、高瀬の(📺)兄(姉の(💈)夫)(🤭)の父親の代には砲(pào )術のご指南(🔴)番(fān )((💤)指導の役)(😼)までしてお(🏅)関所(suǒ )を(🎯)固(🧀)(gù )めたも(🆑)の(👅)で、し(🚅)たがって部下に使われる人(ré(🎭)n )たちもすくなくな(🛴)かったの(⛪)ですが、そういう身分(fèn )の低い士(shì )族は多く貧(pín )しかった(🥍)の(📄)です(🈳)。橘翁さまの(🍮)製(🙏)薬は(💱)、(👠)部下の(🧠)人(rén )たちにも内(🥠)(nèi )職を与え、(🎙)土地のうるおいにもなるように、(🍉)との(🏑)願いか(🤺)ら始(🚽)めたことら(📿)しい(🧦)。高(💹)瀬(là(💺)i )で(➖)造(zào )り(🥘)出した奇応(yīng )丸きお(💦)う(🆘)がんは、木(mù )曾(🏠)山でとれる熊くまの(🚑)胆いを(🔛)土台にして、(🛌)それにシ(✡)ナ(🖱)朝(🎍)鮮のほうから来る麝香じ(➡)ゃ(🍶)こうやにんじ(🦌)んなぞを用(🙊)(yòng )い(💛)、形(👉)もごく小(🉐)粒な飲(yǐn )み(🛠)い(🛋)い(😯)丸(wán )薬として金粉きんぷんをかけたもので(🍄)すが、正直(🌗)な材料が(🐖)使(shǐ )ってあるもので(🛏)すから小(xiǎo )児(ér )に飲ませるにいい(🥒)と言われ(✂)て、(🍡)だんだん諸(🐎)国にひろま(⏩)ったもの(📿)の(🍑)ようです。
(👾)わたしは自分(fèn )の心もやわ(➗)らかく(👭)物(wù(🏛) )に(🔅)も感(🔦)じやすい年ご(🛑)ろに、(🏪)栗本先生のような人を知ったこと(🤷)をしあわせに思(🛩)います。わた(🎖)しが本(bě(🐔)n )所の北二(🚻)葉(🍨)(yè(🐢) )町(dīng )をおたず(🎢)ねしたころは、先(☝)生(🔈)はも(🏌)う七十を越し(🏡)て(🦊)いま(🥙)して、いろいろな種類の芍薬しゃくやくを庭(tíng )に植(🏰)えその住まいをも「借紅居しゃくこうきょ」と名づけて、長(zhǎng )い生涯(👈)(yá )しょうがいのおわりのほう(👈)の日を送って(🍪)いました。先(🌡)(xiān )生から見れば(🚄)、わたしは子(zǐ )供のよ(➗)うな(🧗)もの(🚗)で(🕍)したが、おたずねするたびによろこ(🌾)んで迎(yíng )えてく(🛐)ださいま(🕊)し(🤺)て、
その(♎)ころの木曾(céng )路(🍰)はまだ(😙)、(🥞)わ(🛡)たしが(⛷)初(🤾)(chū )めて上(🛌)京(🏷)した時に歩いたま(🌅)ま(🤴)の道でした。行(😀)く(🍿)先の谷の(😽)かげに休み茶屋(🌩)な(😕)どが隠(yǐn )れていて(🏫)、石をのせたその(🧠)板屋根からは青(🛅)々とした煙の立ち登るのが見えま(📙)した。皮のむ(📋)なび、麻のはえはら(😝)いから、(🌛)紋のついた(🚵)腹掛(guà )けまで、(👙)昔のままの荷(🏕)馬が(🏄)いい鈴(🌫)の(🥂)音をさせながら(🚀)行(💬)ったり来(lái )たり(🍄)して(🌻)いるのもその道でした。
前(🛩)に(🧗)もお話ししたよ(🚚)うに(💧)、木曾の古(gǔ )道(♑)は深い山の中(zhōng )に(🈶)あり(🌥)ま(⏹)して(👻)、道に迷う旅人も(🛅)すくなく(🔻)な(🤮)かったとこ(🐊)ろか(🤕)ら、(🥜)そ(😝)んな言い(🛢)伝(💪)えが生(🧗)ま(🥥)れ(💺)てき(👁)た(📧)の(🐧)でしょう。は(🎾)はき木(mù )とは「ほうきぐさ」のこと。高(gāo )さ四(🐖)五(🙌)尺(chǐ )ぐらいの草(🛏)。平(🐹)地にあって(🔰)そう遠(🚀)くから望まれるものでもあり(🚹)ま(📢)せん。これはやはり高いと(🎈)ころから見(jiàn )おろ(🐏)した感(👾)(gǎn )じで、谷底に隠れ(♑)ている(🎛)山(🤦)里の草のこと(😑)を言っ(😂)たもので(😯)しょう(📘)。そのはは(🍹)き木が(⛲)行っ(🥠)ても行(🤽)(háng )っても遠くな(🔋)ると(🕕)いうとこ(🚍)ろに、(🌯)けわし(🥈)い山道を踏(tà )みなやん(👠)だ昔の人(🎡)の(💈)旅の思いもあらわれて(🖥)いる(🚮)と思(sī )います(😚)。おもしろい言い(🍽)伝(yún )えではありま(⛅)すまいか。こ(💊)の言い伝えに(🌆)こと寄せて、ある(🗡)かと(✅)思えばないも(🏜)のをははき木に(😎)たとえた(⛑)古(📭)(gǔ(🐅) )い歌もあり(🌡)ますよ。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025