○(🖥) 牢(👳)==孔(kǒ(🏏)ng )子(📐)の(🧕)門(mén )人。姓は琴((🤢)きん)(🚻)、字は子開(⛓)(しかい)(😘)、又は子(zǐ )張(しち(🏇)よう)。
「忠(🖱)(zhōng )実に信義(🦗)を(🖕)第一義(yì )と(🏪)して(⛰)一切(qiē )の言動(🥊)を貫くがいい。安(ān )易(🌿)(yì(😐) )に自分より(💇)知(zhī )徳(🎽)の劣った人と(🐯)交って、い(🎁)い気(🍻)になる(🎤)のは禁(🏪)物だ。人(rén )間だから過(guò )失はあるだろうが、大事(🍶)なのは、その過(guò )失を(💿)即座に(🥌)勇(🐜)敢(🤣)に改めることだ。」
○ (🐳)こ(😣)の(🍦)一(🕓)章は(🧟)、(📭)一般(⭕)(bān )の個人(🎬)に対する戒めと解(👝)するよりも、為(🐳)政(💴)(zhèng )家(jiā )に対する戒め(📈)と解する方が(❣)適(🔈)当だと思つ(🐏)たので(⏯)、思い切つて(💇)右(⛔)(yòu )のように訳し(🍊)た(🐘)。国民生活(huó )の貧困と苛(🚷)察(🌹)な政治とは(🏟)、古来秩序破壊の最大の原因(🤩)なの(🍧)である。
「寒(📻)(hán )さに(🎛)向(xiàng )う(😫)と、松柏(🈵)の(🎁)常盤木であることがよ(🦇)くわかる。ふ(📞)だ(👹)んは(🐵)どの木も(〰)一様に青い色を(🚿)しているが。」
「私(📏)は、君(😿)子と(🔪)いう(🛫)も(🥞)のは仲間ぼ(🖋)めはしないも(🕹)のだと聞い(🚹)ていますが、やはり(🏿)君(jun1 )子にもそれがありましょ(🈺)うか。と申しますの(🆙)は、昭公(🤜)は呉ご(✴)から妃きさきを迎えられ、その方(💘)がご自分と同性なため(🌲)に、(😀)ご(😻)まかして呉孟(🛏)子ごも(🕷)うしと呼んでおられるのです。も(🔹)しそれ(🐶)で(🏒)も昭(zhāo )公が(🥩)礼を知った方だといえますなら、世の中に誰か礼を知ら(😙)ないもの(🚴)がありましょ(🛎)う。」
一(yī )七(qī )(二〇(🔐)一(🤛)(yī ))(🗜)
「由(yóu )ゆうよ、(🏊)お前(😳)の(👡)こしらえ(🖇)事(🆗)も、(😼)今に(🚂)はじまっ(🤼)たこと(🍶)ではないが(🌓)、困ったものだ。臣(🔹)(chén )下のな(🧖)い者がある(🏻)よ(🍀)うに見(📆)せかけて、いったいだれ(☔)をだ(🍏)まそうとするのだ。天を欺こう(🚊)とでもいうのか。それに第(🤰)(dì )一、(🚛)私は、(🍟)臣下の手(shǒu )で葬ってもらうよ(🚊)り、むし(⛳)ろ二三人の門(mén )人の手で葬(zàng )っても(🧀)らいたいと(🥄)思っている(〰)のだ。堂々たる葬儀(🗿)をして(📩)も(⬇)ら(😺)わ(🏣)なくても、まさ(👸)か道(dào )ばた(😲)でのたれ(😖)死した(🏳)ことにもなるまいで(👽)はないか。」
先師(shī )は(🗨)釣りは(🖖)されたが、綱はえなわ(🕌)はつかわれな(🚩)か(⛱)った(🌭)。また(🏁)矢ぐ(🌻)る(😨)みで鳥(👈)をと(🚥)られることはあ(🤔)ったが(🛃)、ねぐら(🍍)の鳥(niǎo )を射たれる(🔚)ことはなか(👮)った。
「篤く(🎴)信(xìn )じ(🎸)て(👹)学問を愛せよ。生(shēng )死をかけて道(🖤)を育て(🕹)よ。乱(🗓)(luàn )れるきざ(🌶)しのある国に(🍗)は入(rù )らぬ(🥙)がよい。すで(🍇)に乱れた国には止(zhǐ )まらぬがよい。天下に道が(🏍)行われている時(🐶)には、出でて働け。道がすた(🌊)れて(🎀)い(⛴)る(🔧)時に(🙀)は、退いて身を守(🍘)れ。国に道が行(👆)われていて、貧賎であ(⛳)るのは恥だ。国に道が行わ(🥉)れ(💞)ないで、富(🎎)貴(guì )であるのも恥(📢)だ。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025