香蔵は中津(jīn )川(🧜)に(🐎)ある問屋の(🛂)家を出(⭐)て、同じ町(🎧)(dīng )に住(zhù(🧟) )む景蔵が住(🍜)(zhù )居す(♑)まい(🌲)の門口から声をかけた。そ(🌅)こ(🈲)は京都の方から景蔵をたよって来て身を(⛪)隠し(🌞)たり、し(📫)ばらく逗留(💱)とう(🚢)りゅうし(🔧)たりして行くような幾(jǐ(🧕) )多(🤞)の志士(🐏)たち――た(🦏)とえば、内(📱)藤頼蔵(zā(🍲)ng )ないと(🐋)うらいぞう(🌰)、(🚴)磯(jī )山新(🚃)助いそやましんすけ(🕳)、(🔪)長谷川鉄之(zhī )進はせが(🔣)わ(🍆)てつのしん、伊藤(🔮)祐介い(🕜)とうゆ(🚞)う(🦏)す(🌝)け、二(🚫)荒四郎ふ(😙)たらしろう、東田行(háng )蔵ひがし(🍹)だこうぞ(🍈)うらの人た(📦)ちを優にかばいうるほど(💄)の奥行(háng )きの深い本(🥍)(bě(🐻)n )陣(zhèn )である。そ(🖌)こはまた、(⌚)過ぐる文久二年(💐)の(🎍)夏、江(🌗)戸屋敷の方(🚪)(fāng )から来た長(zhǎng )州侯(hóu )の一(💵)行が(🐏)木(🏻)曾街(🐝)道経(jī(🏐)ng )由(👆)で上洛じょ(🛒)うらくの途(tú )次、かねての藩(🕓)(fān )論たる公武合(📄)体、航海遠略(🏘)(luè )から(🐦)破約攘(♏)夷じょう(💽)いへと、(👌)大き(🐙)く方向の転換を試みる(🏿)ため(💥)の(🏯)中津川会(👈)議を開いた由緒ゆいし(🛐)ょの深い家でもある。
この平助の言うように、(🚊)長い旅食りょしょくは(⏮)半蔵(zāng )にし(🏀)ても心苦(👞)しかった。しかし、道中(zhōng )奉(fèng )行(🅿)に差し出(chū )す諸(zhū )帳簿(🌲)の検閲を受け(🖐)、問わる(🎪)るま(📕)まに(👁)地方の事(shì )情を上申(shē(🏬)n )するというだけ(🥎)では(🍖)済(jǐ )まされなかった。この(🚂)江(👴)戸出府(💒)を機会に(🏳)、もう一(🧓)度定(dìng )助郷じょうすけごう(🧒)設置の嘆(tàn )願を持ち出(🕒)し、か(🌁)ねての木(📱)曾十一(yī )宿(⏯)の申(shēn )し合わ(🐝)せ(♉)を貫かない(🍾)こと(🥁)には、平(🌼)助にしても(👐)ま(🆘)た半蔵にしても、このまま国(🤘)へは帰って(🏣)行(🈹)か(✈)れなか(🎤)った。
そういうかみさんはまだ半(🔨)蔵(zāng )が妻のお(🕟)民と同(tóng )年ぐらいにし(🍤)かなら(💏)ない(🥔)。半(👁)(bàn )蔵はこの婦人の顔(💿)を(🎻)見(jià(🕎)n )る(🎖)た(🔞)びに、郷里の本(✡)陣の方に留(🈚)守(💇)居するお民(🐔)を思(sī )い出(😺)し(🌟)、都(📍)育ちのお三(sān )輪(😃)(lú(🍺)n )の姿を見る(🚄)たび(📞)に、母親のそばで自(zì )分の帰(guī )国を待ち受けて(🛑)いる娘のお粂(zhāi )くめを思い出した(🍤)。徳(dé )川の代ももは(👟)や元治年代の末だ。社会(🅿)は武装(zhuāng )してかかってい(🎞)るよ(🤟)うな江戸(🚐)(hù(📻) )の空(kōng )気の中で(🕰)、(🛰)全く抵抗(kà(🌿)ng )力(lì(😹) )のな(🗞)い町(😗)家の婦人(rén )なぞが何(👟)を精(🕷)神の支柱とし、何を力(🤼)として生(🐷)きて行くだろう(🧝)か(🍀)。そう思って半蔵(🐄)がこの(😨)宿のかみさんを見(✅)る(🤪)と、お隅(🐤)は正直とい(🐯)うこと(📧)をその(❌)娘(✔)(niá(🉐)ng )に教え、それさえあ(🚛)ればこの世(💠)(shì )に(🗯)こわ(🕰)いも(🦄)のの(🛰)ないことを言って聞(🔻)(wén )か(🛴)せ、こうと彼女(nǚ )が思(🚭)ったことに(🎙)決(jué )して間違った例ためしのな(🕘)いのも(🚀)そ(👒)れ(💯)は正(🐆)(zhè(🥌)ng )直なおかげだ(🛏)と言って、その女の一心にまだ幼(yò(✒)u )い(🍇)お三輪を(🏘)導こうとしている。
こ(🤾)んなに浪士側が迫(😼)っ(🌊)て行く(🔞)間(😿)に(🕺)、一方諏(zhōu )訪(🧓)(fǎng )勢はその時までも幕府の討(tǎo )伐隊を頼みにした。来(lá(🏗)i )る、来るとい(🧘)う(🔣)田沼勢が和田峠に(💶)近(jìn )づく(🤕)模様もな(😨)い。も(🈯)はや諏(🚳)訪(fǎng )勢は松本勢(shì )と力(🈁)を合(hé )わせ、敵として進んで来る浪士ら(🌌)を迎え(🛫)撃つのほかはない。間(🍉)もなく、(🔸)峠の峰から一面に道を押し降くだった浪士側(📤)は(🉑)干草山(shān )ほ(🦆)しくさや(😆)まの位(🍂)置(zhì )ま(🏔)で迫った(🚒)。そこは(☕)谷を(😓)隔てて諏訪(➡)勢の(✏)陣地と(⚡)相(xiàng )距(🥏)あいへだたるこ(🛶)と四(🚨)、五町ばかり(⛎)だ。両(liǎ(♿)ng )軍(🍤)の衝突(tū )はまず浪士側から(🔣)切っ(🔊)た火(huǒ )蓋ひ(🦖)ぶ(🐎)たで開(kāi )始された(🥂)。山の上にも、谷口にも、砲声はわくように(⛸)起こった。
和田(tiá(🕚)n )峠の(🎇)上には諏(zhōu )訪(fǎ(🥍)ng )藩(fān )す(😋)わはんの斥(🧢)候隊(⏹)が集ま(💮)った。藩士(🐮)菅沼(🚌)恩(ēn )右衛(wèi )門(mén )すが(📤)ぬまおんえも(😘)ん、同じく栗田(🏸)(tián )市(shì(🈁) )兵衛くりたい(🛍)ち(🎭)べえの(🚚)二人(rén )ふたり(❗)は御(🔉)(yù )取(qǔ )次御使(🚀)番おと(🥤)りつぎおつ(💟)か(⛴)いばんという格で伝令の任(🍌)務を果たすため五(wǔ )人ずつの従者(💭)(zhě )を引率(lǜ )して来ている。徒士目(mù(🗺) )付(⏹)かちめつけ三人(🛁)(ré(🗃)n )、書(♊)役かき(🏅)やく一人(🚭)ひ(🎃)とり、歩兵(🏎)斥(chì )候(🔙)三人(ré(🚢)n )、おのおの一(yī )人ず(😏)つの小(😽)者を連(🐌)(lián )れて集まって来ている。足(zú(😚) )軽(qīng )あし(😀)がるの小頭こがしらと肝煎きも(🚚)い(🌱)り(❤)の率(👈)いる十九人の組もいる。その(🕒)他に(💬)は、新式(🚆)の(🌈)鉄砲を携(xié )えた二人(🎍)の藩士(🐜)も出張している(💽)。和田(tiá(🍶)n )峠(♌)口(🥣)の(🦌)一(🆔)隊はこれらの人(🈸)数から編(biā(👴)n )成され(🏰)て(🔳)いて、それ(⚫)ぞれ手分(💡)け(🕋)をしながら斥候の任(rèn )務に(👉)就ついていた。
(🚿)伊(👂)(yī )那には(🍌)高遠藩(fā(📼)n )たか(🚺)とおはんも控(kò(🔲)ng )え(🦍)ていた。和(🕢)田峠での(🖊)合戦(⛺)の(🤤)模様は早くも同藩に伝わっていた。松(sōng )本(🏙)藩の(🎩)家老水野(🏉)新(♑)左衛(wè(⏳)i )門みずのしんざ(🚢)えもんという人の討死う(👪)ちじに、そのほか多数の死傷(🏀)に加(jiā )えて(🖲)浪士側に分(📔)捕(🦍)ぶん(🏩)どりせられた陣(🕌)太鼓(gǔ )、鎗、具足、(🍛)大(dà(🤯) )砲な(🛷)ぞのうわさは高(✴)(gā(🚂)o )遠藩(🌑)を沈黙(mò )させた(💪)。それでも幕府の(💂)きび(🕔)し(🕋)い命令を拒みかねて(🕚)、同藩では天(🌘)龍川(chuān )の両(liǎ(🤞)ng )岸(🚾)に出兵した(🍡)が(👖)、浪(🕓)(là(🌩)ng )士らの押(yā )し(🍘)寄せて来たと聞(🏄)いた(🗂)時は指揮(🖱)官は(🍉)にわか(🍋)に(🕥)平出ひらでの陣地(dì )を撤退して天神(🏃)山てん(🏹)じんやまとい(💍)う(🏪)方(fāng )へ引き揚げた。それから(🤫)の浪(🍕)士らは一(🚈)層勇んで(🚥)一団と(♊)なった行(🎠)進を続けることがで(🏾)きた。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025