二(💅)四(二(🦗)二九)
○ 孝(xiào )経に(🌎)よると、曾子は(⏹)孔子(zǐ )に(🤜)「身体髪(fā )膚(🥣)(fū(🤦) )これ(🚈)を(🦑)父母に受(shòu )く(😝)、敢て毀傷せ(💸)ざ(⛷)る(🏽)は孝(xià(🏇)o )の始(shǐ )なり」という教えを(💑)うけ(⌛)ている(👀)。曾子は、それで(🥕)、手や足に(🔉)傷(🏛)のな(🦐)いのを喜ん(🚗)だこと(🕠)はいうまでもな(👔)いが、しかし、単(💏)に身(🚆)体のことだけ(📎)を問題にしていたのでないこと(⬜)も(🍘)無(wú )論である。
曾先(😠)生(shēng )がいわれた。――
○(🌯) 柏(bǎi )==「かや」である。「かしわ」(🕗)ではない。
○ 簣==(🚹)土(tǔ(🏉) )を(🦓)はこ(🏮)ぶ籠(🚾)、(😐)も(🛴)つこ。
○ 天下(⚽)==当(✍)時はまだ殷の時代で。周室の天下では(🐁)なかつたが、後(hòu )に天下を(✴)支配(🎌)(pè(🔽)i )したので(❔)、この語(yǔ )が用(yòng )いられ(🏎)た(🕌)の(🥁)で(💍)あろ(✨)う。
「せっかく(🤯)道(🚀)(dào )を求(qiú )め(🧕)てやって(🌮)来たのだか(🚨)ら、喜んで(🛄)迎えてやっ(😧)て、退かないよ(🚴)うにしてやり(👨)た(😒)いもの(🌌)だ(🍾)。お前たちの(🤨)よ(📁)う(🤥)に、そうむごいこ(🐥)とをいう(🎰)ものではない。いったい、人(rén )が(🌦)自(zì )分(fèn )の(🌚)身(😷)(shēn )を清(🙅)くしようと思って一歩(bù )前進して来たら、そ(🌡)の(🌙)清くしよ(➿)うとする気持を汲んでや(😾)ればいいので、過(😇)去(🚞)のことをいつまでも気にす(🌻)る(🍦)必要は(㊗)ない(🍰)のだ。」
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