7 (😘)子曰く、君子(zǐ )は(🗑)人の美(měi )を成(🐝)し(🏃)、人(🔼)の惡を成(ché(⏱)ng )さず、小人は(📆)是に反(😶)(fǎn )すと。((✴)顔淵(🎿)(yuān )篇(👺))
(なるほど(🐚)孔子は音楽(🔢)の理論には長じているだろう。しかし、実際(🥔)楽器(qì(🎶) )を握(🐝)っての(⛏)技(➰)術(shù )に(⭕)かけては、何といっ(🕦)ても自分(fèn )の方(fāng )が玄人くろうと(🌝)だ。)
「でも、あの調子では(😸)、(⬅)諸侯(hóu )を説(shuì(🌡) )いて見たところで、相手(🔧)(shǒu )にされないだ(👅)ろうと思(👀)(sī )います。惜(😒)(xī )しいものです。」
(なるほど孔子は音(🧝)(yīn )楽(😞)の理論には長(💸)じているだ(🎋)ろう。しかし(🎻)、実際楽器を(🏻)握っての技術にかけては(🔥)、何といっても自分の方(🥠)が玄人(rén )く(🔡)ろうとだ。)(🎊)
孔子(zǐ )は答(dá )をうな(🔶)がした。しか(💲)し(🌿)樊(fán )遅はもう(🚄)一度(🥦)(dù )「はあ。」と答える(🍳)より仕方がなか(🕰)った。
す(🕞)ると陽(🧖)貨は、(😇)ここぞ(👑)と(🤔)ば(⏭)か(🔻)り、三の矢(shǐ )を放った。
(あの眼にぶッつかると、俺(🏣)は喉も手も急(⏸)に硬ばっ(😅)て(🕝)来(lái )るような気が(🏜)するんだ(🕟)。今(jī(♏)n )日(rì(🛸) )もたし(🎈)かに(😪)そ(🌑)うだった。俺の(🤑)手(shǒu )が狂(kuáng )い出(🤨)したのは、奏楽(🏦)の最中に孔子(🙌)(zǐ )の眼にぶッ(😨)つか(🤩)っ(🗿)てか(🛠)らの(💎)ことだ。)
(楽(🆎)長(🛬)は(😄)、最(📰)高の技術(shù(📗) )は手(👝)(shǒu )や(🚱)喉(hó(🐈)u )から生れるも(🏑)の(🌖)でなくて、心か(🐇)ら(🔢)生(🕜)れるものだ、(🌽)という(😎)事(🛶)だけは、どうや(🌽)らわか(🔷)った(👈)らしい。彼の音楽もこれからそろ(🐣)そ(🔽)ろ(🚉)本物になる(🎓)だろう。だが彼は(🏌)、私の音(🙏)楽論がそのまま人生論で(🌘)もある、とい(🦖)う(🕣)こ(🎚)とには、まだ気がついていないらし(😌)い。究極(jí )の目標(biāo )を音(yīn )楽(lè )の(💬)技(⏸)術に置(🙍)いている彼としては(🐺)、或はやむ(👵)を得(🈹)ないこと(🚁)かも知れない。しか(💭)し(💻)急ぐことは(👻)ない。いずれは彼も、人(ré(📕)n )生(⌚)のための(🧀)音楽ということに目を覚(🎈)(jià(🈷)o )ます(🐠)時が来(🧞)るであ(🤳)ろう(🏜)。彼(🏞)は元(yuán )来(🏂)真(🥟)(zhē(🎗)n )面目な人間なのだから。)(🏭)
「大(🌦)まかも、(🎂)大まか(⚪)ぶり(🔗)だと思いますが……」
6 子(zǐ )、(🐰)四(sì(🥣) )を絶(jué(🐦) )つ。意な(🥛)く、必なく、固なく、我なし(子罕篇)(🏊)
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025