平(píng )助は平助らしいことを言った。
と(🉐)言った(🎸)ぎり、平助も口(kǒu )をつぐんだ。水戸はどんなに騒いでいるだろ(🙄)う(❓)かとも、江戸(hù )詰め(🌠)の諸藩(fān )の家中や徳(👎)川の家の子郎(😌)党なぞはどんな(🧛)心(xī(👴)n )持(chí )ちで筑(zhù(🔫) )波の方を望(wàng )みな(♏)がらこ(🈸)の(📐)橋(qiá(➗)o )を渡る(🧐)だろうか(😈)とも(⛄)、そんな話は出なかった。ただただ平助は(🤭)昔風の(🥍)庄屋(wū )気(qì )質(😠)しょうやかたぎから、半蔵と共(🚂)(gò(🌯)ng )に旅の心配を分わかつのほかは(🕎)なかった(🌖)。
「ど(🤓)うもおかみさんのよ(🏀)うな(🤧)人にあっ(🛹)ち(🔃)ゃ、か(🈺)ないません(🐯)よ。」
元治げんじ元年(🥛)十(shí )一(yī )月十九(🌡)日(🐼)のことで(♟)、峠(📩)(gǔ(🌦) )の上(shàng )へは朝(cháo )から深い雨が来た。
江戸(🤾)(hù )はもはや安(💍)政年度(dù(🕙) )の江(🎓)戸ではな(♟)かった。文化文政(zhèng )のそ(🌋)れではもと(🐚)より(🏈)なか(🍴)った。十年(🥨)前の江戸の旅には(🚤)まだ(👱)それでも、紙、(🌝)織(😲)り物、象(xiàng )牙ぞう(🚞)げ(🎣)、玉(yù )ぎょく(🍹)、金属の(🥟)類たぐいを(👺)応用した諸(🕰)種(zhǒng )の工芸(🐇)(yún )の見(jiàn )るべき(🍚)もの(⏭)もない(💤)で(🆚)はなかったが、今(😝)は元(yuá(⬛)n )治年(nián )代(🍑)を誇(kuā )る(🎣)べ(🏝)き意(🤚)匠(🗜)とてもない。半蔵はよ(🗣)く町(👎)々の絵草紙問(👴)屋(👰)(wū )え(🍛)ぞうしどん(⛱)やの前(🚟)に立(lì )って見る(👪)が、そこ(🦉)で売る人情本(🧘)や、敵(😚)打か(⛪)たきうちの物語(🚨)(yǔ(🍺) )や、怪(🔟)談(😦)物なぞを(⛵)見(Ⓜ)ると(🏊)、以(yǐ )前に(🕝)も(👉)増(zēng )して書物(🈳)としての形(xíng )も小さく、紙質も悪あ(🌮)しく(🚻)、版(bǎn )画も粗(💨)(cū )末(🧗)(mò(🌾) )に、一切(🧐)が実(shí )に手(🏁)薄てうすにな(🔐)っている。相変わらずさかん(🍲)なのは江戸の(😂)芝(🌭)居でも、(⏪)怪(✈)奇(qí )なも(🎱)のは(❗)ま(🎳)すます怪奇に、繊細(xì )なものはます(🍕)ます(🉐)繊(🎼)細(📤)だ。とがった(🐾)神経質(🌈)と世(shì )紀(😳)末(mò(🎮) )の機知とが淫靡いんびで頽(tuí )廃たいは(🔀)い(🏼)した色(➗)(sè )彩に(🔀)混じ合っている。
(🤷)それにし(😃)ても、江(jiā(🏾)ng )戸両(🛄)国の(🍀)橋の(💟)上から丑寅(yín )う(🎦)しとらの方角に遠く望んだ人た(🥣)ち(📰)の動き(✉)が、わずか一月ひとつき近くの間(🏖)に伊那の(🚚)谷まで進(jìn )んで来よう(🍹)とは(🍮)半(🍅)蔵(🦄)の身にしても(🕰)思いがけな(🚲)いことであっ(😍)た。水戸の学問と(⏪)言え(🧕)ば、少年時(shí(🕴) )代(🏫)からの彼が心(xīn )をひかれたも(🍝)ので(🎵)あ(🏅)り(✝)、あの藤田東(dōng )湖の『正気せいき(💿)の歌』なぞを好(hǎ(📀)o )ん(🔇)で諳(💳)誦あ(😷)んしょうした(🔸)ころの心は今だに忘(wàng )れられずにある。この東(🎋)湖(🌚)先生の子息(xī )むすこさ(🥤)んにあたる人を(🕙)近くこの峠(gǔ )の(🥓)上に(🍶)、(🕌)しか(🆚)も彼の自宅(⏫)に迎え(📚)入(🛑)れ(😴)ようとは、思(🐺)い(🛌)が(💩)けないことであった。平田(tián )門人としての彼(🆔)が(✡)、(👑)水戸(hù )の最(zuì )後のものとも言うべき人(🐇)(rén )たちの前に自分(fèn )を見つけ(📜)る日のこ(👻)んな(🚜)ふうにして来よう(😷)とは(🎎)、なおなお思いがけないことであった。
「諸君――これから一里北へ引き(🚢)返(🕍)(fǎn )してくだ(🦋)さ(🦃)い(🌮)。山本というところか(💮)ら右(😻)に折れ(🥃)て、清内(nèi )路の方(fāng )へ向かうよう(🔨)にしてく(♐)ださい。」(🐐)
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025