わたしの(📭)郷(xiāng )里(lǐ )では(🕚)、ていねいに人の(➗)ことを呼ぶには「お(❌)前さま(🍄)」、自(💡)分(😳)(fèn )のことは(📭)だれに向か(🤶)っ(🎗)ても「おれ」です。そこで、かし(🀄)どりはことばをつづけて(🦋)、次のように語りました。「ごらんのと(📺)おり、(🌎)先年の大(dà )火で村も焼(🍡)けました。お前(🛠)(qián )さまの生まれ(🐖)た古い屋敷の(🈳)あとも、今(🌎)は桑畑で(🚼)す。あの桑(🛸)畑からは、た(⛴)った三つだけ焼け(⛔)残っ(🔸)た物(🎧)が出てきました。一(🎻)つは古い鏡(🍨)(jìng )、(📊)一つ(🕦)はお(👥)前(㊗)(qián )さ(📴)まが(🍔)おとうさまの石の印(yìn )、もう一つは(😎)お(👆)とうさまの(🚃)部屋(wū )の(🚗)前にあったぼた(🐚)んの根から吹(chuī(🍨) )き出(🔲)(chū )した芽。ほんとに――あ(🚡)の(🈹)古い鏡も大やけどサ。そんなわけ(✴)で(🈷)、(😬)さ(🥔)っそく普(pǔ )請(qǐ(🚼)ng )ので(🔅)きた家もあ(❣)り、かりの住まいにがまんしてい(🐯)るもの(🏏)もあります(🚜)よ。な(🏠)ん(🔥)にしてもあの大火のあと(🗒)ですからね。あれか(🔬)ら村も変りました。ま(👟)あ(🕡)、今(🐰)だにむかしを恋し(☕)がって(➿)、ふるさとのふところにすが(〽)りつい(🌮)ている手(🎲)あい(📧)もないではありませ(💔)ん(🌋)が、しかしもうそん(🐝)な時(shí )ではなくなりました。お乳の(👤)出(🔤)もしないちぶさ(🎿)をしゃ(🐈)ぶっている(📕)よ(⏩)うな(🐔)ことはだめ(🤓)で(🗞)、早(zǎo )く気のついた村の者(zhě )は皆(🏟)こ(🕒)の(🔖)焼け跡からたち上(shàng )が(🍶)ろうとしてい(🎅)ます。そ(🙅)う(🐣)です。この災(zāi )難のど(🐄)ん底からです。神坂村み(👽)さかむらも今は建て直(🗯)るさいちゅう(🔮)で(🎃)すよ。」
海(hǎi )が鳴ります。
海の(👭)口(🗂)村は、もと川(chuā(😍)n )岸にありましたのが、(✏)川(chuān )水のあ(🔬)ふれたために、村(cūn )の(🥀)人(💛)たち(🗂)は高(🎷)原のす(💑)そへよ(🐓)っ(😐)て(🥁)移り住んだ(🌬)とのこと。風(fēng )や雪(xuě )を防(🐝)(fáng )ぐた(🗜)めに石を(🕵)のせた板屋(wū )根を見(🥤)る(💐)と、深山み(♌)やまずま(🏼)いも思(🔠)いやられます。その(😱)へんに住(😦)んでいる人(🏏)(rén )たちの仕(🗾)事(🎗)には、飼馬(mǎ )か(😴)いば、耕(👈)作、(😐)杣そ(⏹)ま(🙂)、炭(📛)焼きなど(📣)あ(💠)り(🥊)ますが、わけても(🤳)飼(🧟)馬(mǎ )かい(🤕)ばには熱心で、女ですら馬の性(xìng )質をよく暗(🐫)記してい(🛴)るほどです。そんな土地がらで(🏑)す(👤)から(😗)、(🤜)娘(niá(🙍)ng )ざかりのものが馬に乗って(🥫)、暗い夜(🕵)道を通るなぞは平(🕡)気(⬇)でし(🚙)ょう。その(🐠)人たち(🎟)が男を(🦃)助けて外でかいがい(🏈)しく働く時の風(fēng )俗は、もも(🎸)ひ(🥏)き、きゃはんで(💭)、めくらじま(🏣)の手(🛂)甲て(🤼)っこう(🤝)をはめ(🤵)ています。かぶり(🗂)ものは編みが(💵)さで(♒)す。まあ、かわず(🥈)ふぜいがそんな(🧠)こ(🍤)とを言っては(🚊)なん(☝)ですが、こ(🐝)れも見学のため(♊)と(🕡)思(🚸)って見(jiàn )てき(🦔)たところでは、娘も美(🌗)し(🚜)いと言(yán )いたいけれど、(❗)さて強いと言ったほうが至(zhì(❇) )当(dāng )で(🔺)、す(👠)こやか(👉)な生(🎪)き生(shēng )き(🚎)としたお(🎯)もざしのもの(✨)が(🌭)多いよう(🐋)です。
墓は死んだ者(😙)のためにあるのではなくて、生き残る者(zhě )のためにあるのだと、ある(⤵)人もそう(🥜)申し(🚺)ま(🧝)したっけ。
まだ年若(🤩)なころに(😟)、わたしも諸国の旅に出(🐜)(chū )たこと(🥈)があります。今(🌤)(jī(🕷)n )のよ(😼)うに乗り物(👐)もそう便利な(📺)時世ではなく、汽車で行(👇)(háng )かれないと(🍶)ころは(👓)わらじがけ(🕑)で(🚬)、(💵)毎日七里ぐらいの道(🦅)を歩きま(🍇)した(🏥)。そ(🥀)のう(🦌)ちに(🛬)、だいぶくたぶれ(🤢)て(🍆)きたものですから(✒)、しばらく(🛩)石山(〰)の茶丈ちゃ(🛡)じょうというとこ(🐮)ろを借り旅の(🏁)足(🐕)を休め(📙)ました。そのへんのことをすこしお話し(🕣)してみ(👞)れ(🏋)ば、近江の(🛥)石山は古い(💸)歴(lì )史のあるところでして、国分山こく(🤝)ぶやまをうしろにし(💵)、湖(hú )水(shuǐ )のながめも前(💩)にひらけていまし(🧦)て、大(🏫)きな(⏪)巌石(shí(🚬) )が(🐽)んせきの(🗄)間に名(😑)高いお寺が建(🤱)ててあ(🧗)るの(💘)です。茶丈(zhàng )とは、こ(🌀)のお寺の門前にありま(📘)して、以前に(🕥)は(🌺)参詣(yì )さんけ(🔯)いに集まっ(🌗)て来る諸国の人(rén )たちのためお茶の接待をしたとこ(😢)ろだ(🚏)そうで(📄)す(💺)が、わた(🎮)し(🗃)が行った(💶)時分は(🏬)もうお(⛷)茶の接(🏑)待も(👸)すたれて、(🚐)ただ大きな古(👼)い茶が(👕)まだけが(😛)残って(🌭)いま(⛅)した。
とわた(🚦)し(🎋)が尋ねますと、おさるさんは小首を(🚓)かし(🚎)げま(♒)して、
ふ(🈷)としたこと(💺)から、刀鍛(🛰)冶(♑)(yě )来助老人(🍼)のう(💂)わさがこの若者(🚏)(zhě )の口(kǒu )から出(🕷)ました(🚕)。というのは、来助(➿)老(🔔)人はそ(👼)のおじさんにあ(💞)た(🔐)る(😅)からでありました(🏇)。わ(🍊)たしが初(chū )めてあの刀(🛺)鍛冶を知るようになったの(📫)も、(🛑)その時か(📀)らです。聞いて(💛)みま(🌜)すと(🤽)、来(👥)助老(🛅)人はまこ(🦉)との刀鍛冶(yě )らしい人で、そん(🚜)な人が湖水の(👔)ほと(🅰)りに(🔒)かくれて(🎴)いるのもゆかしく(🐪)思(📮)わ(🦉)れ、どうかしてわたしはその人(rén )に(🌴)会(💊)っ(😄)て(🛴)みたい(💶)と(🎑)思(🔎)うようになりました。
高(✔)い峠(👞)にかかるまで、わたし(🦏)は(🅱)何ほ(🐜)どの道を歩(bù )いたとも、今は(🈴)はっきり(🍉)覚えて(🚚)い(🧟)ません。そのくせ(📊)、途中で自分(fèn )の目に映ったものや、道(dà(😿)o )を聞き聞き(🚕)歩い(🐿)て(🌋)行ったそのこころもちなぞ(❓)を、あとさきのつながりもなく、(🔩)今だに覚えて(⛽)いること(🕉)もあります。中には(💕)、きのうのこと(🧛)のように、(⛲)実にあざやかに目(mù )に浮かんでく(🥐)るものもあり(👓)ます。
自(💮)分のことを(🐉)ここで少しお(🛎)話(huà )ししてみれば、(🛄)わたしも仙(xiā(💾)n )台(tái )せん(📙)だ(🙊)いから東京へ帰(🦎)るよ(🅱)うに(🤧)な(🍍)っ(😁)てから、またまた(👻)自分(♒)の仕事をつづけましたが、まだまだ力(📖)の(🍔)足りない(🙈)ことを思う(⛰)に(🍟)つけ、あの東北の菖蒲田(💩)しょ(🆑)うぶたの浜(📞)で(🌝)海(🍿)の空気(🦃)を胸いっぱい(👶)に吸(📇)(xī )ったり(🍥)、梨畑(💖)なしばた(🗝)けやぶどう畑(🔠)の(🗃)見られる仙台郊(📃)外(✏)を土(tǔ(⛱) )樋(tōng )どひと(🎏)いうほ(💞)うまで歩(🤵)き回ったり、あるいは阿(⏭)武隈川(🔎)あぶ(🚶)くま(💝)がわの流(liú )れ(🎯)るとこ(✡)ろま(⬛)で行っ(🚄)てみたりしたような、そんな静(jìng )かな(🈷)心は持てなか(🔵)ったの(⏹)です。そればかり(📙)でなく、(🖋)自分らの切り開(kāi )いて出(chū(🏐) )て行こう(👀)とする道にはお手(🌝)本というもの(🅿)も少(🐠)なかったし、足もとも(💰)暗かった(⚓)し、(👇)これから(💸)先、自分のなか(➗)から生ま(🐿)れてく(🌘)るものを守(🌆)(shǒu )り育てて行く(🥡)には、(🚟)かなりの勇気と忍耐(📅)とがいりました。
その晩はまた(🍨)若い(➿)主人(ré(🥊)n )の家のほうに帰(guī )っ(📘)て、みんなで(🍗)いっしょに農(nó(🛳)ng )家らしい(🤨)いろりばたに集まりました。吉(jí(📲) )村(🕗)さんにつとめて(🏼)いた娘(📥)たちも、親(➿)元(💺)(yuán )へ帰(🍑)ってからそれぞれ(🚕)縁(🥛)(yuán )づい(✒)ていま(🍿)し(🍳)たが、わた(🥇)し(🕹)の(🍆)出(chū(✂) )かけて行ったのを聞(wén )い(📻)て会(huì )い(🧕)に来(🤽)ました。い(🕔)ず(🌬)れも(🍲)もはや若いお(💡)っ(😪)かさんらしい人たち(🐳)になっていました。あか(✡)あかと(🦁)燃え上が(🌼)る炉の火が(🛬)一(😪)同の顔に(🤔)映るよう(🌵)なところで、東京(💉)の吉村(cūn )さんたちのうわ(🧣)さがいろいろ出ました(👊)っけ。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025