○ 舜(shùn )は堯帝に位(wèi )を(🥡)ゆずられ(🤰)た聖(🛃)(shèng )天子。禹は舜帝に(📭)位をゆずられ、夏(xià(☔) )朝(cháo )の(🦌)祖(zǔ(🛡) )となつた(🐙)聖王。共に無為にして化するほど(🤰)の有(🏹)(yǒ(🥌)u )徳の人(⏸)であつた。
「文(wén )王(🕥)がなくなられた後(hòu )、文という言(🔖)(yán )葉の内容(😙)をな(🍸)す古聖(🆚)の道(🚘)は(🤴)、天(🤮)意(🐼)によっ(🎅)てこの私に継承(ché(📔)ng )さ(🍄)れているで(🥊)は(🍄)ないか。もしその(♈)文をほろぼ(☔)そうとす(📒)るのが天意(🙀)(yì(🍖) )で(🍼)ある(🎶)なら(📉)ば、何で、後(hò(🎏)u )の世(🌮)に生(shē(👨)ng )れたこの私(🌈)に、(🥣)文に親しむ機会(🚜)が与えられよう。文(💏)(wé(🚆)n )をほ(🙍)ろぼすまいとい(📵)うのが(💒)天意であるかぎり、(😑)匡の人(ré(🔵)n )たちが、いったい私に(📆)対して何(hé )が出来(lái )るというの(👻)だ。」
「修行(háng )というもの(📄)は、た(🏋)とえば山(🚕)を築くよう(🥔)なものだ。あと一簣もっ(💘)こと(🏰)いうところで挫(cuò )折(😽)しても、目的の(🏒)山(📡)に(🤸)はなら(🎉)な(🔻)い。そし(⚾)てそ(🦇)の罪(🏃)は自分にある。また、(🌟)たとえば地(👽)なら(🔍)しをするようなものだ。一(👂)(yī )簣もっ(♒)こでも(🍹)そこにあけた(📢)ら、(🕴)そ(🐞)れ(😢)だけ仕(🖲)事がはかどったことになる。そして(🤵)それは(🎣)自分が進んだのだ。」
二(🌪)(二(èr )〇七(qī ))
おのの(😏)くここ(🉐)ろ。
「典籍の研究は、私(🍰)(sī )も人な(❔)みに出(chū )来る(🏈)と思(🈷)(sī )う(🎂)。しかし、君子(🎗)の行(🍁)を実(shí )践することは(👏)、まだな(🧀)かなかだ。」
「(🧜)私の(🥜)足を出して見(jiàn )る(💦)がいい。私の手を出して見るがいい。詩経に、(🗂)
「禹(😪)は王者(zhě )と(👎)して(🕕)完全(🏷)(quá(💋)n )無欠(qià(👂)n )だ(🐩)。自分の飲(yǐn )食(shí )をうすくしてあつく農耕(🔩)の(🧔)神(🤜)(shén )を祭り、自(zì )分(fèn )の衣服を粗末にし(🍫)て祭服を美しくし、自(⛷)(zì )分の宮(gō(🤓)ng )室を(🥂)質(📨)(zhì(🥩) )素にして灌(🈸)漑水路(lù )に(📉)力をつ(🎥)く(✴)した(♍)。禹は王者(zhě )として(🌄)完(😿)(wán )全(quán )無欠だ。」
○ 友(yǒu )人(rén )と(🍨)いう(😌)のは、おそ(🕌)ら(🐫)く顔囘(huí )のことであろ(🔞)う。
○(🐦) 本章は重出。八章末段(🤬)參照。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025