なんという(🧗)長(😭)い(🔗)冬が山の(😴)上(⛰)(shàng )へ来ると皆さん(🔑)もお考(kǎo )えでし(💂)ょう。
二(èr ) サクソニーの梅
その(🐐)畑の横手には、(🤱)家の勝(shèng )手口(kǒu )から通う(🍖)ことのできる(🖲)細い流れもあります。遠(yuǎn )く山のすそのほうから(🔯)引(yǐn )いてきてある水(shuǐ )です。毎朝わたしはその(🐰)細い流れへ顔を洗いに行(🕎)き(🐽)ます(🆙)。そこは(🗒)せ(🏩)んたくする(🥗)ことを禁じられているような場(chǎng )所です(🌓)が、ど(🤰)うか(🍶)するとこ(🌦)ま(📎)かい砂が水に(🛋)ま(🗂)じって(🧥)流れてきていて、手に(🚗)もすくえないことがあります(📜)。清水(shuǐ )しみずと言いたいが、飲(😣)用水には使いがたい。そ(✉)ん(🏓)な(🕐)水で(🧤)はありま(✒)したが、(🕠)都会から行っ(🍕)たわ(🐅)たしは(🍀)餓うえかわ(🚎)いた旅(🦈)(lǚ )人のよ(👜)う(🤗)にして(😝)、その荒く冷た(💏)い水(🍏)(shuǐ )の(🥣)中へ自(zì )分の(🏗)両手をひたし、(🔭)そこ(💛)からわきあがる新しいよろこびを(😾)覚えました。
佐久さ(💦)く(🚚)あたり(😙)では、ほかの(😟)地(🍖)方と(🔔)もち(📊)がって、夕(💯)方(🥈)のあいさつに(🍀)「こ(🐪)んばん(🌹)は」とは言(😱)い(👐)ま(🚀)せん。「おつかれ」と言(yán )い(🚤)ます。日(🎙)暮(mù )れがたの(🍑)道で行(háng )き会う人(🔜)ごと(🚇)に(🥪)聞(wé(⏪)n )くものはその(💛)あいさつです。町(dīng )で働いた人(rén )はそれを言ってたがいに一(yī )日(🔯)のつか(💗)れをねぎらい、(✒)野で働いたも(💑)の(💨)はそれを言ってたが(🉐)いに鍬(📱)(qiāo )くわを肩にしなが(🛩)ら帰っ(😺)て行きます。冬(🕳)が長け(🎸)れば長(zhǎng )いだけ、春(💈)(chūn )から秋(qiū )へかけては(🏽)活動の時(🚅)期ですから(👧)、そこから「おつ(🌀)かれ」の(🐡)ような佐久ことばも生まれ(🐊)てきたのでしょ(🛰)う。こうした土地に住み(🔒)慣れ(😡)てみれば、黄(⛷)ばんだほお(🃏)ずきちょうちんを空に掛けたような名(🤬)月までが、(😐)「おつかれ」と言(🕶)って(💄)、遠い(🥛)森の(🤡)上へ登って行くよう(🕳)に見(🗄)えますよ。
「ハーン。してみ(🏦)ると、お前さまもさるなかまか。」
四 両(liǎng )親の墓(🏪)
こ(⤵)の(📋)房州(👡)行き(🔙)には(🏷)、わ(🐀)たしも(🗝)誕生寺を見(🥃)るだけに(🕌)まんぞくしま(🚲)した(🏳)。日蓮(🚶)(liá(🗡)n )に(🚿)ちれんが青年時(🦉)代を(🗨)送(👟)ったとい(👽)う清澄(🎱)山(shān )きよす(💁)みやままでは(🎨)行き(📞)ませんで(🙋)した。
その若い主(📆)人は、以(yǐ )前にわたしがお世(shì )話になった吉(🅾)(jí(⏫) )村よしむらさんの家(jiā )へ(❌)奉公(😐)(gōng )に来(🏋)ていた娘のにいさんにあ(😩)たる人(rén )です。いったい、(🐇)その時分には、房州(👈)へ(🗃)んの農家(🥕)の(👤)娘は東(🎌)京へ(🌄)出て奉公(gōng )したもの(👔)でなけれ(🐷)ば、およめ(📑)にもらい手がないと言われたくらいで、一般にそういう(🤰)気風でしたから(♟)、同(🌳)じ村か(🤣)ら来て吉村さんの家につとめた娘は二人もありま(🍷)した。そ(🏬)んなわ(🍳)ずか(🥦)な縁故(gù )をたどって、(📤)土地不案内(🚐)なわたしが小湊のほうのことを尋ね(👕)に立(lì(🕵) )ち(🎶)寄りました(💤)ところ、つい引(yǐn )き(➡)と(🍰)められ(🌽)たのがその若い主(zhǔ(⛄) )人の家です。よ(🍽)く寄って(🌝)くれ(😈)た、土地(dì )の案内もしようからまずわらじをぬげ、宿(♓)屋に泊まるくら(🌽)いなら(📚)自(💅)分らの家(😷)に泊(bó )まれと(🗝)言って(⛑)、若(ruò(🚝) )い(🎅)主(zhǔ )人の母親までがし(🏅)き(🆑)りに引(yǐn )きとめ(⛄)てくれる(🐴)なぞ、思(sī )いがけないもてな(👙)し(🤮)ぶり(🌵)でした。だ(😲)んだん(🍴)聞(wén )いてみましたら、(😂)東京(jī(😣)ng )での主人すじ(🏇)からこんな(💘)にたずねてき(🤜)てもら(🏁)えるこ(😴)と(🤸)はめっ(🗜)た(🥘)にな(🎬)い(🎊)、これというのも娘た(💢)ち(🔍)が(🛂)奉公先(xiān )で(🚊)の勤(🕣)(qín )めぶ(🌗)り(〽)に(🍇)怠りの(🚟)な(🗒)かった証拠であると言(🐊)って、その(🎽)こ(👉)と(🃏)が農家(🧞)の人たちをよ(⛓)ろこば(🆔)せた(🕊)のです。ど(👳)うして農家とは(🏌)言いま(👰)しても、炉(❣)(lú )ばたは広く(📖)、(🏧)蔵のあ(🍊)るような相(🏾)(xiàng )応な暮(📧)(mù(⚽) )らしの(🏙)家(🎇)で、こんな家庭(📐)から(👐)でも娘を(🤶)東(🔔)京へ修(xiū )業に(🧝)送るのか、とそうわたしは思いま(🔷)した。
(🧀)皆さんも(🐆)ごぞんじのように、この日本のお国が明治の御代み(💘)よとなる前は、(🌒)徳川の世(🍋)の末であ(🍬)り(📶)まし(🌫)た。もう徳(🈹)川の世の(🤙)中もこれまでと思うもの(🗓)は、たいがいの(🔔)人(🕓)が戸まどいして、仕(⛽)事もろ(🎐)くに(🖋)手(🤨)(shǒu )につかな(🎵)かった中で、(⬇)よくあと(🔟)しまつ(🕑)を怠ら(😱)なかっ(🔤)た三(🤬)人(rén )の(😙)人があります。皆さんは、岩(🌐)瀬肥後(hòu )いわせひご、(🆘)小栗上野介(jiè )お(🔓)ぐりこうずけのす(🚜)け(👋)の(🗻)名(🧀)(míng )を覚えておいていただき(👼)たい。こ(🥔)こにお話し(🎽)しようとする栗(🌴)本くりもと先生も、(🚨)そういう(🛀)三人の中の一人です(💆)。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025