三(🚛)(sān )一(一(🌾)七八)
○ 友人というの(🐕)は、おそらく顔囘のことで(⛎)あろ(➿)う(🥩)。
○(😝) こんな有(yǒ(🚔)u )名(💥)な言(🐼)葉は、「三軍も帥を奪うべし、匹夫(fū(🍀) )も志を奪(😜)うべからず」(💏)という文(wén )語体(🌮)の直訳が(🚋)あれば充(🚰)分(fè(🏼)n )かも知れ(🥠)ない。
○ 本(🉑)章は「由らし(🍎)むべ(🎑)し、(📺)知らしむべから(🌺)ず」という言葉で広く流布さ(🧥)れ、秘(🍞)密専制政治の(🐐)代表的(de )表現(🔻)である(⌛)かの如く(🕖)解釈されているが、これ(🖊)は原文の「可」「不(🏛)(bú(🚒) )可」(㊗)を「可(kě(🆑) )能」「不可能」(🤝)の意(yì )味(😈)にとらないで、(🤫)「命(mìng )令」「禁止(🉑)」(⌛)の意味にとつた(🕘)た(🌄)め(🥪)の誤りだと(🤷)私(sī )は思う。第一、孔(🥛)子ほど教(🌗)えて倦まなかつた人が、民(🏥)衆の知的理(🐝)解(👹)(jiě )を自ら進(jìn )んで禁(jìn )止しよ(📂)う(🎫)とする道(🚱)理はない。むし(🔬)ろ、知(zhī )的(🍔)理(❌)解を求めて容易(yì )に得(🧖)られ(🌥)ない(🍑)現実を知り(👳)、それを歎きつつ、その体験に(⭐)基い(💎)て(🔀)、いよいよ徳(dé )治主義の信(🔫)念を(💼)固(gù )め(⛄)た(🚻)言葉(🏐)として受取るべ(🕣)きで(🕜)あ(⛪)る。
二九(二三四(sì(🤝) ))
一(🎻)七(二(🦗)〇一(yī ))
「君子(zǐ )が行って住(zhù(🐭) )めば、いつまでも野蠻なこ(🎷)ともあ(🥀)るまい。」
泰伯第八(bā(🆙) )
すると(🙊)、先師(shī )がいわ(🚇)れた。―(🍠)―
二〇(😰)((🛠)二(è(🥪)r )〇四)
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