1 子曰く、(🐗)詩三百、一(yī(🎶) )言(yán )以て之(⬜)(zhī )を蔽う。曰(🛒)く、思(🎷)い邪(よこし(📢)ま)(💡)なしと。(爲(🥗)政(zhèng )篇)
仲弓(gōng )は寛(🌜)(kuān )仁大(🚕)(dà )度で、(🚅)ものにこせつかない、しかも、徳行に(🐦)秀でた高弟の一人(😟)(rén )なの(🎇)で、(👕)それがまるで当ってい(🆑)ないとはいえなかった。しかし、それにしても、(🧦)讃めようが少(🐥)し大袈裟(🤚)(shā )す(🌸)ぎはしない(🗑)か、と(🤴)いった(🛺)気(🍎)分(🚞)は、門人たちの誰(🙈)の胸にもあった。
と、孔子は急に居ず(🐊)まいを正し(〰)て、射るように(🌩)楽(🏌)長の(📬)顔(👔)を見つめながら、
「それは、(⏹)もう度々(🔂)のことで、私として(🐩)も考(kǎo )えず(🏥)には(🌼)居れません。」
「6(🛥)父の在世(⛽)(shì )中は(🤓)、子(🕌)(zǐ )の人物をその志(zhì )によ(🎒)って判断され(😵)、(😅)父(🕝)が死(🧡)んだらそ(🥔)の行動によって判断(duàn )される。なぜなら、前の場合は子の行動は(⛵)父の節制に服(💻)(fú )す(🐖)べ(🖥)きで(🦌)あり、(🐓)後の(👙)場合(📈)(hé )は本人の自由であるからだ。しかし、(🔴)後の(🖍)場(chǎng )合でも(💤)、みだ(👸)りに父の仕来りを改むべ(🍈)きではない。父に対する思(🌪)慕哀惜(🕳)の情が深けれ(🏫)ば(🈹)、改(👥)(gǎi )むる(🏋)に忍びないのが自然だ(🍊)。三年父の仕来(🕜)り(🔚)を(♎)改(gǎi )めな(🌋)いで(🍩)、ひたすら(💴)に喪(💇)に服(🌂)する(🆚)者(🔝)にして(🐋)、はじめて(🧚)真の孝(📘)子と云える。」(⤵)
孟懿(🤵)(yì(🧠) )子の父は孟釐子も(🔠)うきしとい(➗)って、すぐれ(✝)た人物であり、そ(🐶)の(🚿)臨終には、懿(🌞)子を枕辺(fǎ(🕓)n )に呼んで、そ(😢)のこ(💸)ろまだ一青(😷)年に過ぎなかった孔(👾)(kǒng )子の人物(wù(🔭) )を讃え、自(🔸)分(fè(🥣)n )の(👱)死後には、かならず(🦂)孔子(🗽)に師(shī )事(🤧)するように(🌵)言いのこした(👇)。懿子は(🌸)、父(fù )の遺言にし(🌹)た(😓)がって、(📍)それ以(yǐ )来、弟の南(nán )宮(📡)敬淑(📰)なんぐう(🤕)け(👥)いしゅ(🎵)く(🛡)とともに、孔子(zǐ(🍒) )に礼(lǐ )を学んで来た(👌)の(📶)で(⬛)あ(🐤)るが、彼の学問の態度に(🧕)は、少(shǎ(🤗)o )しも真(🏢)(zhēn )面目(mù(💕) )さがなか(🍣)った。彼が(🏬)孝の道(🐻)を孔子に(🔷)たずねたのも、父に対す(📏)る思(sī )慕の念からというよりは、その(📂)祭祀を荘厳(🍽)にして(🍿)、(🅾)自(🏮)分の(😛)権勢を誇(🍐)示(💄)(shì )した(🚖)い底意(yì(🧝) )か(📵)らだった(🥒)、と想像されている。
(💤)と、彼(🖍)は(🚥)心の中で叫んだ。
孔(🦒)(kǒ(🤬)ng )子(🚃)は、(💚)ぬかり(🐚)なく考えた。そし(🈳)て遂に一策(cè )を思いつ(🏳)いた(🚊)。そ(🐌)れは、相(xiàng )手の用(🚈)いた策そのままを応(yī(🈳)ng )用す(🤦)ることであった。つまり(🧤)、陽貨(🐯)の留守(🍘)(shǒu )を見計(jì )って、謝辞を述(👙)べ(🥉)に行こうとい(🆔)うの(🏮)である(🥅)。
ところが孔子(🔀)は、あとで他の門人たちに仲弓の(🍿)言を伝えて、しきりに彼を(🤩)ほめた。そして再(⛑)びいった。
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