相変(😁)わらず(💄)景蔵(😖)の手紙(🐱)はこまかい。過ぐる年の八月十七(qī(🍶) )日(rì )の政変に、王室回復(🍑)の志を抱い(😺)だく(🔕)公(gōng )卿くげたち(😳)、および(📧)尊(❔)攘派(pài )そんじょうはの志士(📽)たちと(🧐)気(qì )脈を通ずる(🕑)長州藩が京(🏕)都より退(tuì )却を余儀(👰)なくさ(🌋)れたことを思えば(💔)、今日(rì(🆔) )この事(shì )のある(👬)の(💹)は不思議もないとして、七月(🌀)(yuè )十(🤒)九(jiǔ )日(🐲)前後の(🧢)消(xiāo )息(🖖)を伝(🌌)えてある(⬆)。
切石まで(😛)間(🎺)道(🖋)(dào )を(🚓)通って、こ(💠)の(💾)浪(làng )士の諸(zhū )隊(duì )は伊那の(🐗)本道に(🍾)出た。参州街(💌)(jiē )道(dào )がそこに続いて来て(✖)いる。大瀬木おおせぎと(🆖)いうところ(⏬)までは、北原稲雄が先(✌)に立(🤗)って浪士(shì )らを案内した。伊那に(🎮)ある平田門人(📄)の先(🈺)輩(bè(👑)i )株で、浪(😓)士(⌛)間道通過の(🙎)交渉には陰(🤧)な(🍛)がら(🐦)尽(jìn )力(🎰)した(🍰)倉沢(zé )義髄くらさわ(🐴)よしゆきも(🔹)、(🗝)その日(🍞)(rì )は稲(📑)(dà(🤤)o )雄と一(yī(🚅) )緒(🖕)に(🏥)歩い(🕌)た(🚙)。別れぎ(🥅)わに浪士(🧞)(shì )ら(⛽)は、稲雄の骨折りを感(🐏)謝(🤠)し(🏦)、(🌊)そ(🆚)れに報いる意(🍯)味で(🐡)記念(niàn )の陣羽織(zhī )を贈ろうとした(🧝)が、稲雄の方(🐰)では幕(mù )府の(📽)嫌疑けんぎを(😶)慮(📩)お(💎)も(🐰)んぱか(🦔)って(🚌)受けなかった。
「さあ、(🐒)いつま(🈹)た出かけて来られま(👛)すかさ。」
耕(gē(🔑)ng )雲(yún )斎は(🤱)砥(dǐ )沢口と(😹)ざわぐちま(🍔)で進出した本(🚦)陣(zhèn )にいた。それとばかり采配(pèi )さ(🌤)いはいを振り、自(zì )ら陣(⏭)太(🧢)鼓(🏩)を(🐋)打(🍨)(dǎ )ち鳴らして、(🙁)最後(👹)の突撃に移(yí(🚋) )った(🛒)。あたりはもう暗(à(🎋)n )い。諏(👍)(zhōu )訪(fǎng )方ではすでに浮き腰(📺)に(🎥)な(♌)る(💽)もの(😁)、後(hò(✌)u )方の退(🛥)路を危ぶむ(💋)ものが続出した。そ(🐚)の時(✌)はまだまだ諏訪(🤜)勢の陣(zhèn )は堅く、樋橋(qiáo )に踏(tà )みとどまって頑(📅)強が(🔞)ん(🧥)きょうに抵抗(👔)を続けようとする部隊もあ(🌯)ったが、崩く(🦓)ず(🏹)れはじめた全(quá(📡)n )軍(jun1 )の足並みをどうすることもできなかった。もはや松本方もさんざんに見えるというふうで、早く(⛰)退(🎲)こうと(📠)す(📯)る(🧜)も(🗽)のが続き(🔜)に(🎒)続(xù )いた。
そういうか(🤝)み(🌉)さんはま(🦑)だ半蔵が(🐚)妻のお民と同年ぐら(🎺)いにしかな(🐧)ら(🦉)ない。半(🚡)蔵はこの婦(fù )人(📴)(rén )の(💬)顔を見るた(⏳)びに、郷(📈)里の本陣(zhèn )の方(fāng )に留守居する(🤜)お(🕒)民(mín )を思い出し(🛁)、(😝)都(💵)育ちのお三(👙)輪の姿を見るたびに、(👢)母親のそ(♿)ばで自分の帰(guī )国を待ち受けている娘のお粂(🚧)くめを思い出した(🐓)。徳川(🛒)の代(🐌)もも(👈)はや元治(🦎)年(🚜)代の末だ(🔚)。社会は武装し(⚽)てかかっているような江戸(📎)の空(kōng )気の中(💗)で、全く抵抗(kàng )力の(🤦)ない町家(jiā )の(🥨)婦人なぞが何を精神の(🖥)支(📁)柱(😖)(zhù )とし、何(hé )を力(lì(😯) )として生きて行(🐰)くだ(🚿)ろ(🧠)うか(👟)。そう思って半蔵が(🏰)この(🐕)宿(xiǔ(🙌) )のか(💣)みさんを見(🥕)ると、お隅(yú(🗳) )は正直(zhí )という(🧘)こ(🕚)とをそ(🌄)の娘に教(🕹)(jiāo )え、それさ(🛠)えあればこの世に(🍨)こわいもののないことを(🍇)言って聞か(😁)せ、こうと彼女が思っ(⛄)たことに(💃)決して間(jiā(💄)n )違った例ためしの(🚻)ないのもそれは正直なおかげ(🏝)だと言(☕)って、(🎠)その女の一(🍭)心にまだ幼いお三(🐻)(sā(♈)n )輪(💎)を導(🔜)こうとしている。
(🙎)そういうかみさんは(🛶)まだ(🛳)半蔵が妻のお民(🌕)と同年ぐらいにし(🥡)か(🏑)な(🔑)ら(🥋)ない。半(bàn )蔵はこ(🐘)の(🤬)婦人(rén )の(🍷)顔を見るたびに、郷里の本陣(zhèn )の方(fā(🦋)ng )に留守居する(🏆)お民を思い出し、都育(🌄)ちのお三輪(lú(🍇)n )の姿(🔕)(zī )を見るたびに、母親のそば(🏍)で(🍞)自分(🆓)の(🏬)帰国を待ち(😆)受(🎵)け(😗)て(🚑)いる娘(⛰)の(🔐)お粂くめを思い出(chū(🤠) )し(🥧)た。徳川の代ももはや元(🎑)治年代(dài )の末だ。社会は武装してかかって(🌍)いるよ(💶)う(🥄)な江戸の空気の中で、全く(🍬)抵(🙈)抗力のない町(🚣)家の(⬅)婦人(🚰)なぞ(👧)が何(👕)を(🆔)精神(shén )の支(📏)柱(🚾)と(🦔)し、何(🧜)を力(lì )として生きて行(🛺)(háng )くだろうか。そう思(sī )って半蔵(zāng )が(🍵)この宿(❔)のかみさんを見ると、お隅(🗾)は正直(🔲)(zhí )と(🌭)いう(🏫)ことを(📬)その娘に教え、そ(🎩)れさえあればこ(👭)の世にこわいもののない(🍦)ことを言って聞(wén )かせ、こうと彼女が(🚋)思(sī )った(🐴)ことに(🎪)決して間(💐)違った例(🎬)ため(➰)しの(📧)ないの(🔷)もそれ(🚁)は正直な(⛴)おかげだと言(yán )って、そ(🏂)の女の一心にまだ幼いお三輪を導こうとし(💓)ている。
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