「禹(🎴)(yǔ )は(🍝)王(❄)者(zhě )として(⛅)完(🏊)全(quán )無欠だ。自分(fèn )の飲食をうすく(🍟)し(🌍)て(🦍)あ(🌷)つく農(nóng )耕(🎑)(gēng )の神を(🔼)祭り、自(zì )分(fèn )の(❎)衣服を粗末に(🔡)して(🌶)祭服を美し(🧓)くし、自分の宮室(🍛)を(🤴)質(zhì )素にして(🔄)灌(🍁)漑水路に力(lì )をつくした(🧘)。禹(😓)(yǔ(🤭) )は王者として完(🌓)(wá(🚤)n )全(quán )無(wú )欠(👼)だ。」
○(❄) 孝経(jī(🏆)ng )によると(🕵)、曾(céng )子は孔子(zǐ )に「身(🍷)体髪膚(fū )これを(⚫)父母に(🏈)受(shòu )く(🏳)、(👕)敢て毀(😫)傷せざるは(🥔)孝(🈚)の始なり」と(💑)いう教えを(⏳)うけている。曾子は、それ(👢)で(🎯)、手(😭)や足に傷のないのを喜んだこと(🅰)は(💓)いうまでもないが、しかし、単(🎦)に(📑)身体のこ(🌘)とだけを問題(👑)にして(🖌)い(🚫)た(🍙)のでないことも無論で(🚪)ある(🛩)。
一四(⏬)(sì(😛) )((🌳)二一九)
曾先(🎋)生がいわれた(🧒)。――
ひら(🔮)りひらりと
一〇(🤳)(二一五)
曾(⏰)先生(🍿)がい(🕉)われた。――(👠)
「(🏻)何という荘厳さ(🏧)だろ(🥛)う、舜しゅん帝と禹う王が天下(xià )を治められたす(🛡)がたは。しかも両者(zhě(🔣) )共に政(zhèng )治には何のかかわ(🍵)りも(🕞)ないか(🌝)の(🍳)よう(🏌)にして(📪)いら(🚋)れ(🏧)たのだ。」
この問答(dá )の話をきか(🐑)れ(🥎)て、先師(shī )はいわれた。――
○ 孔(✉)子(♑)と顔淵とのそれ(💃)ぞれの面目、並(😄)に両(liǎng )者(zhě )の結び(🌓)つ(🏘)きがこの一(yī(🧕) )章に躍如として(👗)いる。さすがに顔淵(yuān )の言葉であり、(🙇)彼な(🐏)らでは出(chū )来ない表現(✖)である(♍)。
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