先(📧)師は(🥋)、誰(🐂)か(💞)といっしょ(💖)に(🚯)歌を(🦍)うたわれる場合、(😳)相(🖐)手(🍭)(shǒu )が(📊)すぐれた歌い手(🍋)(shǒu )だと、必(bì )ずその相手(🔆)に(🥋)く(🔄)りかえし歌わせてから、合唱された。
曾先(xiān )生が(🔞)いわれた。――
四(二〇(🗄)九)
おののくこころ。
「知(🐅)者には迷(🏵)いがない。仁(rén )者に(🛤)は憂(yōu )い(✏)がない。勇者にはおそれ(🏘)がない。」
○ 前段(🏃)(duàn )と後(📨)(hòu )段と(🐋)は、原文(wén )では一連の孔子(🎣)の言葉に(🎰)な(🌤)つ(🕋)てい(✊)るが、内(🏽)容(róng )に(🔉)連絡がないので、定説に従つて(🌳)二段に区(qū(🔑) )分した。
○ 子路の祷りは、謂(👱)ゆる苦し(🕔)い時の(💛)神(shé(🌼)n )頼みで(🕖)、迷(🍒)信的祈(🎎)祷(♒)(dǎo )以(yǐ )上(🥂)(shàng )のもの(🍀)ではない。そ(🚹)れに対して孔(kǒng )子(zǐ )は、真(zhēn )の(🥄)心の祷(dǎo )り、つまり天地に恥(👘)じない(💮)人間として(🌬)の精進(jì(🌊)n )こそ(🧗)は、幸(💥)福に到(dà(👐)o )る道だ、とい(🏳)うことを説い(🥧)た(🎉)。孔(kǒng )子の教(⚪)(jiā(😦)o )え(🗼)には宗教が(👴)ない、とよくいわ(🤽)れる(📃)が、「天(🔴)」という言葉は、孔(kǒng )子(📔)(zǐ )によつて常に(🍶)宗教的な意(😾)(yì )味に使われている(➕)のであ(🤺)る。
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