「堯(🐒)帝の君(🖤)徳は何と大きく、何(hé )と(⭕)荘厳(yán )なこと(🌖)であろう。世に真(🕟)に偉大なものは天のみ(🏁)であ(🕉)る(🔀)が、ひとり(🤛)堯帝(dì )は天とそ(⤵)の偉(😛)(wěi )大さ(👸)を共にしている。そ(🔻)の徳の広大(dà )無(wú )辺さは何(⬛)と形容(róng )してよいかわからな(🦈)い。人(📭)(rén )はただその功業の荘厳(🎛)さと文(🚆)物(wù )制度の燦然(rán )たる(🤡)と(🔈)に(👺)眼(yǎn )を見はる(🌗)の(🆚)みである。」(🏞)
○ 作(zuò )(原(yuán )文)(⛸)=(➰)=「事を為す」の意に解(jiě )する(🌔)説もある(🍐)が、一(🌟)四八章(zhāng )の「述べ(🥔)て作(zuò )らず(💡)」の「作」と同じ(🚽)く、道理に関(🐏)する意(yì )見(♿)(jiàn )を立(🎯)て(📄)る意味(wèi )に解する方が(⛎)、後段(duà(🔅)n )と(📲)の関係が(💕)ぴつたり(🔴)する。
一(⏱)四(二一(yī )九)
「君子が行(háng )って住(zhù )めば、い(🥠)つまでも野蠻(mán )なこともあるまい。」
「聖とか(📥)仁とかいうほどの徳は、(😩)私には及びもつかないことだ。た(🦎)だ私は、その(🔫)境地(🏳)を目ざして厭(🐊)くことなく努(💧)力している(🚉)。また私(🦁)(sī )の体験(🎇)をと(🍣)おし(🍕)て(♑)倦む(🥪)こと(🎭)なく教えている(🐄)。それだけが私(sī )の(🌍)身上(🎿)だ。」
「(👖)共に学ぶことの出来る人(💯)はあろ(🥈)う(🏆)。しかし(🛄)、その人(rén )た(⚫)ちが共(gòng )に道(dào )に精進することの出来(lái )る人であるとは限らない。共に道に精(⬆)進(🔥)することの出(💐)来(🏼)る(Ⓜ)人(🎂)はあろう(😞)。しか(🌏)し(🥟)、(⛴)そ(🔒)の人(rén )たちが、いざという時に確乎た(🚣)る信念(nià(🍈)n )に立って行(🤚)動を共に(💸)しうる人で(😅)あるとは限らない。確(què )乎た(🐬)る信念に立って行動(dòng )を共(gòng )に(💷)しうる人(rén )はあろう。し(🕟)かし、その(📐)人(rén )た(🤑)ちが(🕳)、複雑な現実の諸問題に(🐶)当面して、な(⌚)お(📙)事(🚞)を誤ら(🦇)ない(🅿)で共(📒)に進みうる人であるとは限(⛪)らな(🚊)い。」
曾(🍵)先生(🦁)(shēng )がいわれ(🐬)た。――
○ (🦗)九夷(yí(😣) )==九種の蠻(📋)族が住んでい(⛪)ると(🐖)いわれていた(🚫)東方(fāng )の地方。
「人(rén )材は得が(🕟)たい(♉)という言(🖊)葉があ(♏)るが(🆚)、(🛢)それは真実(shí )だ。唐とう・虞(yú )ぐ(♌)の時(🕹)代(dài )を(🍌)のぞいて、(🐇)そ(🎸)れ(🥨)以後(🧡)では(🌬)、周(🌙)(zhō(🦑)u )が最(🌽)も(🗄)人材に富ん(💭)だ時代(dài )で(🎆)あ(🕧)るが(🕘)、それでも十人に過ぎず、(💝)しか(🐇)も(🆚)その十人(🗻)の中一(🖥)(yī(🏨) )人(😦)(rén )は婦人で、男子の賢(xiá(⛺)n )臣(chén )は僅かに九人にすぎなかった(📼)。」
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