「そういうこ(🕢)とを(🤕)してもいい(✔)も(🤺)の(🐃)かね。」
先師が匡きょうで遭難(🎇)(nán )された時いわ(🙅)れた。――
「苗にはなつ(🗜)て(🏘)も、(🍣)花が咲(🚗)かな(💊)いものが(🍩)ある。花は咲(💄)いても実を結ばない(🔪)ものがある。」
○ 誄==死者(zhě )を哀しんでそ(🍐)の徳行を述(😬)べ、その霊前に(📶)献(xiàn )ぐる言葉(🍵)。
○ 本章は「由らし(🧤)むべ(🧞)し、知(💞)ら(🔣)しむべからず(🔟)」という(🍀)言(🚅)(yán )葉で(😄)広(guǎng )く流布(🎨)され、(🗻)秘(mì )密(🆙)(mì )専制政(😪)治の(🐺)代表的(🦔)表現であるかの如(rú(🛸) )く(🔮)解釈されている(🏮)が、こ(🤝)れは原(🈂)文(wén )の「可(🖖)(kě )」「不(🎉)(bú )可(kě )」(📐)を「可能」「不(bú(🐴) )可(kě )能」の意(yì )味にとらない(🙈)で、「(⏭)命令」(🍿)「禁止」の意味にと(🚅)つ(🧘)たため(📝)の(⏰)誤(😞)りだと私(sī )は思う。第一(🏖)、孔子(zǐ )ほど教(🤖)(jiāo )えて(🔊)倦まなかつた人が(🍊)、(⚓)民(mí(😝)n )衆(zhōng )の知(😞)的理解を自ら進(jìn )んで禁(🗂)止し(🛴)ようと(👦)する道(dào )理はない(🎈)。むしろ、知(🤛)的理解を求めて容易に(🎬)得ら(📷)れない現実を知(🥋)り(🙏)、それ(⌛)を歎きつ(🉑)つ、その体(tǐ )験に基いて、いよいよ徳(dé )治主義(🗑)の信念(🏅)を固めた言(yán )葉として(🐀)受取るべき(🍟)である。
「(📐)大軍の主(💶)将(jiāng )でも、そ(🤹)れを捕虜に出来ないこ(📓)とはない。し(🔡)かし、一個(🏬)(gè(🎤) )の平(🥉)凡(fán )人でも(🐺)、(😨)その人の自由な意(yì(🎌) )志を奪う(⛎)ことは出(🤲)来ない。」
よきかなや、
(🥘)曾先生(📽)が病(bì(🏑)ng )床(😼)に(🔑)あられ(🍝)た時、大(dà(🤒) )夫(⛅)(fū )の(📵)孟敬子が見舞に(🌍)行った。する(🏺)と、曾(📵)(cé(🏢)ng )先生がいわれた。――
○(😮) 九(🐙)夷==九種の蠻(⛏)族が住んでいるといわれ(📖)ていた東(🕕)方の地方。
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